プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトのシフトを勝手に増やされます。
私は今19歳で一歳半の子供がおり面接では週4の5時間で土日、平日1日休みで採用されました。
しかし先月から勝手にシフトを週5~週6に増やされ時間も6時間半ほどになりました。
時間も前日に急に相談もなく増やされる事が多いです。
平日の休みも子供の事以外で休むと嫌な顔をされ、日曜日も人手不足で出てくれと言われ夫に預けて出勤をしています。

人手不足の所はこれが普通なのでしょうか?

A 回答 (3件)

人手不足?


逆でしょう?
今、契約打ち切られたりで職がなくて困っている人の方が多いですよ。
そんな中でも、人手不足になるほど、魅力がない職場なんでしょう。
そういう職場で、小さな子がいるにもかかわらず働く19歳の女の子は、恰好の働き手なんでしょうね。
勝手にシフト入れても、疑問に思いながらも働くのですから。

そこまで、長時間働くつもりがないなら、そこは辞めて、自分が働きたい時間を働ける職場に行くことです。
質問者さんは仕事ができるいい働き手みたいですから、どこにでも勤められますよ。
(使い物にならない人なら、シフトにいれません)
    • good
    • 3

>人手不足の所はこれが普通なのでしょうか?



いえ、異常です。確かに人手が薄い時には調整する事は頻繁にありますが、あくまでも店側がキャストにお願いして了解が得られた場合のみです。
育児や家庭生活に支障を来たすようであれば、そんな非常識な所は退職した方がいいんじゃないですか。
    • good
    • 0

普通ではないです。


働く条件は契約ですから
契約と違う事はキッパリ断っていいんですよ。

まずは、シフトを出されたら
週4の5時間勤務のはずですが
週5~週6の6時間半になってますよ。
無理なので、この日と、この日は来れませんって伝えましょう。
人手不足で応援が必要な時は事前に相談してもらえませんか?
出れる時は協力しますが、基本難しいです。
そう、ハッキリ言っておいた方がいいよ。

強要はされません。
労働環境が改善されないようなら
転職した方がいいです。
 
労働条件をしっかり守って働きたいなら
派遣という手もありますよ。
派遣は契約内容は書面化され
問題が起きて勤務先に直接言いにくい時は
派遣の担当者に相談したら
契約違反については話してくれますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A