アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトを辞めると言ったら。
高校3年女子、コンビニバイトです
人手不足の皺寄せがひどく、シフトを増やされまくり、体力的にも精神的にも限界で色々考えた結果今日「辞めたい」という意思をオーナーに伝えました。

そして辞める日程を決め、辞めるのが確定した途端、

「あなたの時給が上がらない理由なんだけど、店長から伝言があって〜、タバコの向きをバラバラに入れたり、それで皆が後で直してくれてたんだよ。他にも〜とかとか〜、それで全部注意したけど直らなかったし。

それに、今のシフトで頑張ってくれる人を大切にしたいの。だからそれで根をあげちゃうようなとことかが理由かな。」

と、辞めるのが確定してるのにも関わらずベラベラと私に対して胸糞悪い文句を今になってわざわざ言ってきました。

ちなみに文章内に注意したのに〜とありますが注意された覚えは一切ありません。

今のシフトで頑張ってくれる人を〜ともありますが、そもそも今のシフトは人が入るまでの一時的なものだ、少しの間我慢して欲しい、という風に向こうから言われて承諾したものでした。

ちなみに今現在人が6人辞めてから2ヶ月経ちますが、入ったのは2人だけです。

色々突っ込みどころ満載過ぎて省きますが、大人げないですよね?

辞めるまでのあと2週間、こんな胸糞悪いことをわざわざ言われた上でオーナーと店長と顔を合わせるのが本当に酷です。

このことを仲良しのパートさんに相談すると、「傷つくことないよ。オーナーと店長が頭おかしいだけ。あと2週間別に無理しなくていいよ、途中でもし飛んでもオーナーと店長のせいってみんなわかってるから。」

と言ってくれました。でもさすがにその言葉に甘えてバックレはまずいですかね?

オーナーの顔をもし今見たら暴言が溢れ出てきそうでして、耐えられる気がしません。。

A 回答 (2件)

辞めるのが決まった途端「あなたの時給が上がらない理由なんだけど、店長から伝言があって・・・」みたいなことを

言う人は最低ですね。普通はやめる人には気持ちよくはなむけの言葉の一つも言うものですが。
だからそのコンビニに人が定着しないのでしょうね。

>さすがにその言葉に甘えてバックレはまずいですかね?

バックレると質問者さんが悪者にされますよ。
バックレるってことはルールを破ることですので、「コンビニへの仕返しでバックレてやった」と言えば
友人の中には頷く人もいるかもしれませんが、それは社会人や大人の対応とは言えません。
質問者さんは高校生ですが、バイトをしているという事は半社会人であり、半分大人の世界に足を突っ込んでいることとなります。
例えコンビニ側に非があっても、質問者さんは淡々とルールを守ってもう2週間頑張ることをお勧めします。
そうすれば誰からも後ろ指を指されることもはありません。

もしバックレたなら、オーナーや店長は質問者さんが辞めた後、他の人にあることないこと尾ひれを付けて
言いふらすかもしれません。しかしルールを守って辞めたのなら、普通はそういうことは言えません。
もしそういうことを言う様であれば、自分で自分の馬鹿さ加減を披露していることになります。
心ある人ならばそう思います。
事実、仲良しのパートさんも理解してくれているわけですから。もしバックレてそのパートさんにも
迷惑をかけるようなことになれば、質問者さんへの理解もどうなるかわかりません。
「立つ鳥跡を濁さず」という言葉がありますね。引き際を美しくすれば、後悔することは無いばかりか
きっと自分を褒められるはずです。
    • 6
この回答へのお礼

そう言って頂いて本当嬉しいです。
やっぱり、こんな事言われる筋合いないですよね^^;

回答者様の仰る通り、バックレはやめておきます。
向こうの非が私のバックレで薄れてしまうなんて絶対に嫌ですもんね。

間違った道に進む前に正して頂いて本当にありがとうございましたm(_ _)m次はいいアルバイトに当たればいいなと思います( ..)"

バックれるのがまずいというか、後後違うバイトをしたときにバックれ癖が着いたりするのが怖いかなぁと、あとないとは思いますが、店長やオーナーに変な恨みをつけられるのが嫌なので私なら2週間我慢しますね…。

ものすごくムカついていると思いますが、私だったらむしろ燃えて店長とオーナーの前でめちゃくちゃいい仕事をしたり、優しくして、あぁいい人材逃しちゃったな~と悔しい思いをさせてやめます(笑)
    • 4