プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事先での名前の呼ばれかた

最近パート勤め始めました。初出勤の日より店長(42歳)は私を(46歳)下の名前で○○さんと呼び、副店長や他の社員のかたは名字で呼びます。女性は私1人しかいませんし、同じ名字の方はいません。
何故店長だけ下の名前で呼ぶのでしょうか?

A 回答 (7件)

私の会社は、名字で〇〇さんと。

いうルールがあります。上下の関係なく。〇〇課長なんていう人は居ません。
そのルールがあっても、親しみを込めて、あだ名を使う人は出て来ます。自分も親しみを込めて下の名前で〇〇さんと使う事があります。悩みを持った女の子にアドバイスして上げたい時とかかな?自分の勝手な思い込みかも知らないけど、その方が距離を縮められて気楽に話ししやすくなるかなと気を使ってです。
店長も、あなたに気を使っているかも。少しでも職場に慣れて欲しいとか、近くにいて相談くらいいつでも乗るよというメッセージかも。
違和感があるなら、名字て呼んでくれませんかと言えばいい。
私も部下に女性がいた時は、気を使ったもの。女性の方が感情と記憶を結びつける能力が高いんです。だから嫌な事があると昔のことまで思い出して感情が爆発するの。その爆弾を爆発させないように。女性同士の言い争いなんて仲裁に入っても私ごときでは解決出来ないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
気を使ってくださってる、職場の雰囲気を和らげようとしてくださってるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/11 08:01

それは当然、あなたの名字が



佐藤、鈴木、田中等々…………

いっぱいいる名字だからでは?もしくは同じ名字の人が以前いたから。

単純に名字で呼ぶ人や、名前で呼ぶ人等色々いますけどね。
    • good
    • 0

仕事先にもよります。



飲食店などでしたら、よくあることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事内容は飲食店です。
今までも飲食店だったのですが、初めてだったので…
最近の飲食店では多いんですね、ありがとうございます

お礼日時:2017/03/06 12:58

職場に女性があなただけということなので、柔らかい雰囲気を演出しようとしているのかも知れません。



でもあなたが気になるのなら、皆と同じく苗字で呼んでほしいといってみてはどうですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
働きやすいように気にかけてくれたと捉えます。その上で呼ばれなれてないのでと話してみます。

お礼日時:2017/03/06 12:59

苗字がいいです、と仰ってみては?


何も言わないと言うことはいいのだろうと思ってる、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
呼ばれなれてないので、苗字で呼んでもらってもいいですか?と聞いてみます。

お礼日時:2017/03/06 12:56

>何故店長だけ下の名前で呼ぶのでしょうか?



店長はその理由を何と説明しているのですか?
それが分からないと、回答しようもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞きにくくて聞いてないので理由はわかりません。すみません

お礼日時:2017/03/06 12:45

あなたを特別扱いしてるから



と言われたいの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう答えを希望してるわけではありません。
確かに悪い気はしませんが知らない人が勘違いしないかと思い、理由によっては名字で呼んで欲しいと伝えた方がいいのかと悩んだりして投稿しました。
私は既婚者ですので

お礼日時:2017/03/06 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!