プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パート従業員です。
今月・来月と、正社員・パートの人達が辞める予定で、
残されたのは、私も含めパート2人。
もう1人もすぐにでも辞めたいと言っています。
昨年からハローワークに求人募集をかけていますが、
店長の性格や機嫌・口の悪さ等が原因でみんなすぐに辞めてしまい、
それからは誰も面接すら来ません。

今の状態だと、9月ごろからは私1人になるのですが、
とてもじゃないけど仕事として成り立ちません。
人がどんどん辞めていく事で、店長もピリピリしていて、
毎日機嫌が悪いです。
普段から性格の悪い店長なので、私も辞めたいのですが、
ほぼ同時に従業員すべてが辞めた場合、
いったいどうなるのでしょうか?

顧客は少ないのですが、店長1人では仕事として成り立ちません。
従業員が一斉に辞めるなどしたお店をご存知の方、
そのお店がその後どうなったのか教えてください。

A 回答 (9件)

私の知り合いでアパレル関係で3店舗経営していた社長は


2店舗の店長が辞めてしまい結局閉店してしまいました。
今は最後に残った本店はかろうじて営業しています。
社長にしてみれば解雇したと豪語していますが実際には
経営者と折り合いが悪いのと賃金支払いがいいかげん
で従業員は辞めてしまいます。
そのお店もハローワークに求人募集を出していましたが
思わしくなく間に合わせで家族を手伝わせていました。
それと同級生とかに声をかけて半ば強引に勧誘して
採用していました。然し、店側に多くの問題があるのが
解ってくると折角採用されても辞めて行くだけの
イタチゴッコです。それと2店舗目をオープンする前日に
決まっていた店長がドタキャンしてどうしても明日のオープンに
間に合わせるために店に来店したお客(常連)をスカウトして
店長にしちゃいました。それをみてもかなりいいかげんな
経営者だとわかります。経営者が自分の馬鹿さ加減に気が付かない以上
破滅に向かって行くと思います。将来性はありません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

実例ありがとうございます!
間に合わせでの操業になるんですね。
>破滅に向かって行くと思います。将来性はありません。
笑。その通りですね!
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/27 16:44

キャリアアドバイザーの仕事をしております。

その立場から、ご回答申し上げます。 大変なご状況でいらっしゃるのですね。
お店のこれからが気になるのは、当然のことかと拝読しました。

お店の今後は、店長や経営者の方が、今後を判断なさります。
判断の内容は、お店によってそれぞれ異なります。
経営者と店長が別でしたら、経営者の方が、店長を新しくする場合もあるでしょう。
また、店長が経営者でいらっしゃる場合、経営方針や手法を、改めて見直すかもしれません。

ご本人様は、パート従業員でいらっしゃるとのこと。
先が気になりますよね。
経営者や店長と、ご親戚やご家族などの近しい間柄でないのでしたら、今回はご自身がどうしたいのか、ということに集中して、自分が望む選択を、実行なさることを、おすすめします。
    • good
    • 7

あなたと店長二人でやっていけますか?


仕事の休みは?休憩は?
まずお店のことは店長にまかせ、あなたのことを心配しましょう

やめるのは簡単、もう労働法や契約も守っていませんよね?
契約が違う場合そくやめることは可能です。
もし出来ないなら労働基準局に連絡してください。
辞めるって言ってもやめさせない可能性もありますので
気をつけてね
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/30 16:44

私もアルバイトレベルですが


同じような事で悩んだことがあります
はっきり言ってかなりの馬鹿をみます
嫌なら気にせず辞めましょう
問題が大きくなるだけです
下手すると、貴方が悪者にされます
周りを気にせず辞めて、何も言わず黙っておく
それが一番賢いと思います
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
気にも留めてないので、大丈夫ですよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 16:58

1人でもこなせる程度に仕事を減らしていくのではないですか。


それなりになんか考えると思いのますよ。

店長の性格悪くて面接来ないというのは憶測なのでは。
かなりの有名人で地域で知られているならともかく、初対面の人の性格を判断できる人はいないですから、面接にもコナイというのは別の要件があるのでしょう。
時給が低いのではないかなと、高くすればある程度は我慢しても働く人も出てきますからね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ちょっと特殊なお仕事なので、店長1人では出来ないお仕事なんです。
職種が特定されると、バレるかもしれませんの伏せさせて頂きました。
面接に来ないに関しては、狭い町なので、
「あそこは店長がキツイ」と噂が広まっているようです。
実際私が働きだす前からすでに、面接に来るのは皆町外の人でした。
私は引越しして間が無く知らなかったのですが、近所の人に私がそこでパートしてるって言うと「え?!大丈夫なの?」と言われた事もありました。
時給は平均から言えば、+150円くらいでいい方なのですが、誰も面接に来ません。
私が辞めた後、店長がどうするかが見ものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 16:57

従業員がいなくてお店の営業が出来なくなると閉鎖ということになります。


今までにお店の借金があり、それが返せなくなるとただの閉鎖ではなく倒産ということになります。 これを労務倒産と言います。よくあることです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

残念ながら(?)お店に借金は無いんですよ。
そうすると倒産は無いという事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 16:46

他の方が言われている通り、チェーン店であれば心配はいらないですよね。

問題は個人経営に近いものであれば店がまわらなくなります。
でも、辞めるつもりの店の心配なんてする必要ないと思いますよ。
質問者さんが、できれば辞めずに職場環境をよくしたいと思うのであれば、店長より上の人や人事の人に言ってみてはどうでしょうか?(これも大手の会社であればできることですが)あまりに退職者が多ければ、その店長の責任問題になりますよ。おのずと店長がそこから去っていくでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お店の心配は全くしておりません。
ただ従業員がすべて辞めてしまった個人経営のお店ってどうなるのかと思いまして・・・
このまま潰れるなら潰れたで、心底嬉しいぐらいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 09:55

後のことまで考えなくても良いのではないでしょうか。


つぶれるかもしれませんし、続けていこうと思うなら
家族・親戚・友人・派遣・時給を上げての求人など
色々方法はありますからどうなるかは店長次第だと
思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

後のことを考えている訳ではなく、
ただこのままだとどうなるのかなーと疑問に思いまして質問させて頂きました。
今でも人が足りていないのに、ハローワークの募集にしか頼っておらず、なんの手段も考えていない店長を不思議に思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 09:50

回答ではありませんが、店長ということは、どこかのチェーン店ですか?


チェーン店であれば、他店より人員が廻される為、従業員がいなくても大丈夫です。
また、人員がいないからといって、お店が潰れることはありません。
よく、他店で人員が総代わりしていることがありますが、結局は店側が人員の手配を事処理するため、店が潰れるとか、開店できないとかってありえないんですよね・・・

個人経営であれば、別ですけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チェーン店なら良かったのですが、個人経営です。
早速の回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/27 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A