プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パートで働いている、26歳女です。

今、働いているパン屋さんが
人手不足になり、精神的にも身体的にも
少しきつくなってきました。

先月、私は妊娠発覚して心拍の
確認もできたので初期の段階で
上司(店長代理と一番長い先輩)には
話していたのですが

先輩がいる日は体調に
気をつかってくれてたのですが、

人手不足のせいか、先輩が休みの日は
店長代理の指示で元々よりきつい
重たい段ボールを30個近く運んだり
バタバタ動き回る仕事に回されるようになり

そのせいではないと思うのですが
特に重たい作業を任された次の日に
流産してしまいました。

数日間休みをもらったのですが
気持ち的にまだ立ち直れず

正直、妊娠初期は胎児の異常の可能性も
あると頭では理解していても
やはり仕事のせいにしてしまい
続けるのが嫌になってしまいました。

夫もお金は大丈夫だから
パートを辞めて欲しい。と言い
毎日のように辞めるって言った?と
聞いてくるようになりました。

私自身も次の妊活を考えているので
辞めたい気持ちが強いです。

ですが、私以外のパート2人と先輩
がとてもいい人なので
迷惑をかけるとわかっていて
言い出すことができず

やっとみんなの休みが回せている状況
なので更に辞めたいと言えずにいます。

今も求人は、出てるみたいなのですが
全く集まらないみたいです。



やはり、人数が集まるまで
働いたほうがいいのでしょうか。。

安心して妊娠したいから辞めると言うのは
わがままでおかしいでしょうか、、。

辞めたいと伝える時
今月いっぱいでと伝えても大丈夫でしょうか。
またよければどの様に言うのがベストでしょうか。


話にまとまりがなく
読みづらくてすみません。

厳しい意見でも構いません。
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (10件)

「厳しい意見でも構いません」とありますので、あえて最初に言わせてもらいますが、「流産して精神的に落ち込んで、お金の心配はない」状況で仕事(しかもパート)を続ける理由が何か有りますか?


周りの良い人に迷惑を掛ける、という気持ちは分かりますが、事は子供の話です。
流産は仕事のせいかどうかではなく、誰でもそういいたくなります。特にご主人は。

周りが良い人なら貴方の事を考えたら絶対に文句は言わない筈です。
貴方自身が心身共に英気を養って、先ずは子作りが優先です。
貴方が子供を望んでいるなら、それ以上の優先事項は有りません。
二人の一生の問題です。

敢えて、「たかがパート」と言って見てください。

失礼しました。御免なさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなってしまいすみません。

パートを続ける理由、、、
全くありませんね。
子供が欲しくてたまりません。

厳しい意見とおっしゃりながら
私の事を考えて優しい意見をくださり
本当にありがとうございます。

辞めるに踏み出すあと一歩を
強く押してくださいました。

本当にありがとうございました。

辞める話はしたのですが
まだ引き留められて流れてしまい
確定してないので
もう一度ちゃんと話してきます。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/10/14 00:25

自営経営者ですが、辞めには、最低2週間前に雇い主に伝える、もしも駄目が出たら、労働基準監督署に相談して下さい。

すぐに調査して辞めさせて暮れるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなってしまいすみません。

的確なアドバイスありがとうございます!
辞める事を相談したのですが
引き留められてしまいました。

もう一度話してみます。
それでもダメだったら監督署に
相談だけでもしてみます。

お礼日時:2017/10/14 00:19

労働者は弱者ではありません。



辞めたいと言えば辞めれます。


人手不足は経営者の責任!

先の回答にもあるように、給料(時給)をあげれば人はきます。

貴女が気にすることではありません。


同僚の事を想う気持ちはわかりますが…貴女が我慢するべきことなのでしょうか?
    • good
    • 2

「迷惑が掛るからやめない」というの間違い。


どんな状況になっても、その対策を考えるのが経営者の仕事なのです。
   
あなたは「私が抜けたら困る」と思っているだろうけど、実際に抜けたら何とか回っていくものです。
組織とはそのような物です。
だから、あなたは自分のことだけを考えて辞めれば良い。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなってしまいすみません。

moon-and-starさんの意見を読んで
確かになぁ。私がいなくても回ってる。
と思いました、。

辞めても大丈夫なんだ。と思えました!
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/10/14 00:14

すぐにその店やめろ



人手不足の全責任は管理者にあります
それをごまかすために現場から搾取するのですよ
店長は、貴方の身もおなかの子もどうでもいいんだよ
店が回ればそれでいいんだから

ちな、やめるのに相手の了解なんて要りません
辞表出して「辞めます」だけで、相手の話を聞いてはダメです
困るといわれたら、「大変ですね、今までのツケですよ」とでもいっておけば良いのです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなってしまいすみません。

jabarahebiさんのおっしゃる通り
店長はお店が第一なのですよね、、。
はっきり言っていただいて
辞める決心に繋がりました!

ちょっと強めにいってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/14 00:11

人手不足なのは経営者が考えればいい事なので、あなたが気にする必要はありません


付近のお店の時給より100円高くすれば、アホほど集まりますから(^_^)v

一般的に2週間前でOKなので、今月いっぱいで辞める(辞めたいじゃないですよ)旨を伝えてください

人手不足だからお願いと言われても、新しい人を入れてください、といいましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなってしまいすみません。

二週間前でいいのですね!
的確なアドバイスありがとうございます。

いつも周りの言葉に流されがちなので
今回は引かずに頑張ります!

お礼日時:2017/10/14 00:08

パン屋のおかみさんでもないのに何やってるの?


死ぬ気で時給あげるとか努力して次の人探すのはパン屋の仕事です。
月末で辞めます、といいつつ流産のショック、とかで、月末まで欠勤、退職でいいのに。
赤ちゃん殺したのはその職場とあなたの意志の弱さ。私も似たような経験ありますけどね。小銭欲しさと妊娠は病気じゃない!とか頑張って大失敗。病気より大事な命抱えてるんだからダンボール30個運んでた場合じゃなかったね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなってしまいすみません。

おっしゃる通り私の意思の弱さも
原因ですね、。
いつも周りに流されるだけだったので、、
今回のりおさんのお言葉がすごく胸に刺さりました。

辞める決心に繋がりました。
厳しい中にすごく優しい気持ち
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/10/14 00:05

仕事と子供どちらが大事かですね。


日本では家族より仕事優先ですが諸外国では逆です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなってしまいすみません。

仕事と子供だったら
私は100%子供だな。と思いました。

ゆっくり自分と向き合えました。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2017/10/14 00:02

自分の人生ですよ!



自分が旦那ならパート先に出向いて辞めるように話にいきますね。

確かに人間関係が良いのかもしれませんが、人が集まらないのら、あなたが悪い訳じゃないですから。

辞める事をきちんと話てみてください。

働くのは、落ち着いてからでも十分間に合います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなってすみません。

自分の人生ですよ!に
支えられました。

勇気を出して先日辞める話をしました!
ちょっとまだ確定をもらえずに
いるのでもう一度話してみます!

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2017/10/14 00:01

急にやめるとみんなに迷惑がかかるので、1~3か月前には辞めたいと言いましょう。

妊娠が分かった時点で辞める。それまでは続けるもありかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなってすみません。
アドバイスありがとうございます!
妊娠がわかってからだとまた
やめれない可能性があるので
前もって辞めることにしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/13 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A