アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店でのホール接客アルバイトをはじめました。
年齢は30代女性です。
ほぼ同時期に高校1年生の女の子が入って、しばらく店長に研修を受けてから、ホールにはじめて出ました。ただ、研修は細かく教わる時間がなく、基本的な流れをさらっと教わりながら、あとはやりながら覚えていく・・という感じで、と言われました。ただ、接客の経験は正社員のときもあったのと、店長はじめ、割とあっさりとした環境で、結構いいスタートで切り出していました。

ところで、その高校生の女の子と何回目かのときに一緒のシフトになったのですが、私にすべて指示をするのです。しかも、すごく上から命令したような言い方をしてくるのです。
どうやらその子は、しばらく前にとてもしっかりしている大学生の方に教育してもらっていたようで、細かいところまで教わっていたようです。
私がそれをしていないのを見るとすぐに言ってきます。
もちろん、自分の知らなかった部分は、「ありがとう」と言って最初のほうは聞いて普通にやっていたんですが、初日の途中からどんどんエスカレートして、鼻から使うようなやり方をしてくるのです。
とにかくその態度に驚いて驚いてびっくりしたのですが、極めつけは、あごで指示をしてきたので、「そういう態度はないでしょう」と言って私は聞きませんでした。
それでも、とても攻撃的な態度で「ツン」とした態度です。
店長がいないときは特に、その子はお客さんに対しての態度があまりよくなく、むっとしたような顔で接客しています。
本当に、「いまどきの・・・」とつい思ってしまったのですが、そういうことを考えながら仕事をしたくないので、なるべく距離を置いていたいです。しかも、私が教育係ではないので、彼女に諭すみたいな態度もできません。
夕方から夜にかけてのシフトは、その子と一緒になる(二人だけです)可能性が高いです。
お互い入ったばかりの立場なのにも関わらず、しょっぱなからそういう態度で、とにかくびっくりで・・。
以前、店長によると、「なるべく高校生よりも社会人の人に多く入って欲しい、高校生は同じ学生が一緒のシフトになると私語を始めてしまうから・・・」と言っていたので、私も学生とシフトが一緒になったときは、あまりフレンドリーになりすぎない態度で勤めようと考えているところでした。その子も、いきなり私に対して個人的なことを質問してきたり、と、学生ならではの態度でアルバイトに来ている感じではあったので、注意だな・・・と思ってはいたのですが。
このまま自分の力ではどうすることも出来ずにいて、、舐められてしまうのも困り物で・・。私に対する店内での態度は一応店長に伝えてみるのがいいと思われますでしょうか?
でも、いきなり入ってばかりでクレームじみたことを伝えたくないのもあります。。ですが、エスカレートしてしまう前に私自身もどうにかしたいのです。
何かいい方法があればよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> 私に対する店内での態度は一応店長に伝えてみるのがいいと思われますでしょうか?

問題ないです。
そういう人間関係のトラブルを管理するのも、店長、管理職の業務です。
相手をどうこうしてくれでなくて、どうすれば良いでしょうか?と相談するのが段階的だと思います。

トラブルの事実や、相談、請求を行なった内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名はガッツリ記録しておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。「どうこうしてくれ」じゃなくて、「どうすればいいでしょうか」という改善策を伺う形で報告するのがいいですよね。
今後も続くようだったら、早めに伝えようと思いました。
内容についても詳しく、ですね。
ありがとうございます。

自分は高校生ですが、そのような生徒さんはまだ中学生気分が抜けてないのだと思います。

如何に自分を大きく見せるかがその方の中では重要な要素です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね・・・・。同じスタートだけど、それなりにその子よりも上を行けば何も言われなくなるのかも知れませんね。

それにしても、、冷静な目でオトナの人を見ているっていうことですね。「舐めていい相手か否か」という判断基準で世界を見ようとする感覚で人間関係を築こうとしている若い人たちが最近多いような気がします・・・。