アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
夏休み中にバイトに出られないと言う友達の代わりとして今年の6月からコンビニでバイトをしている高校生です。バイト経験は今回が初です。

その友達がもともと水土日でシフトを入れていたので、私も最初はそっくりそのまま同じシフトで働いていましたが、人がとても足りないらしく勝手にシフトを増やされました。
相談とか何もされてないのに、本当は4時間のはずの日曜日を8時間に増やされたり(しかも夏休み中はずっと8時間)とか、水土日出勤のはずなのに木曜日とか全然関係ない日に入れられたりとか…。

これって人不足のコンビニでは普通のことなんでしょうか?それとも私が新人だからカモにされてるとかですか?
もしこのまま何も言わずにシフトの通り出勤したら「こいつは何も言わないんだ」なんて思われてもっと増やされそうです…。

ちゃんと断りたいのですが、まだ始めて間もない新人バイトが角を立てずに断れるような方法ってないでしょうか……?

拙い文章ですみません。これから社会に出る者として、ご教授願いたいです。

A 回答 (3件)

ダイレクトに言えば良いとおもうよ。


『わたし、友だちの代わりに入っただけで、彼女と同じでシフトで働きたいんですけど…。』って。そしたら向こうが何とか言うだろうし、新たにお願いすると思う。そしてその上でそのシフトでもOKなら働くし、嫌とか都合の悪い日は断ればいい。今言ってるのは8月のシフトの話だよね?夏休み限定ならこれ以上あなたが入るシフトを作ることはないだろうけど、例えば15日締めだとか、あなたが継続して働く場合はもう一度シフト組む事もあり得るから『次は都合を聞いてシフト組んでください』と言った方がいい。
でも、注意が必要なのは、割とコンビニって都合が悪かったり、具合が悪かったりして休むときは自分で代わりを見つけろ、ってのが多いからね。

遠慮なく言うべしことは言わないと、本当に勝手にシフト増やされるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと伝えたところ、店長の確認ミスでシフトを誤ってしまったようです。
勝手に入れられたりすることはよくあることらしいので、言うべきことは言うようにしていきたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/30 14:13

増やされるのはよくあることですが


勝手にいれられるというのは
こちらの予定もあるし、なにより
学業優先の学生であるので
増やすならば相談をしてほしいという話なら筋が通ってると思います。
そしてあなたが友達の代わりにアルバイトしているだけど、それ以外は入りたくないという意思が頑なになるなら店長と応相談してくだい。
しかし気になるのは、それなら友達もシフトを増やされていたりしたはずです。友達の代わりで入ったんならあなたも増やされて当然という理屈を言われる可能性ありませんか?
最初にどのような話し合いでアルバイトに入ったのかわかりませんが
それに沿ったことを言えば筋は通ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

職場の先輩もその友達も勝手に入れられることはよくあったみたいです…。
しかし今回は店長の確認ミスでシフトを誤ってしまったみたいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/30 14:11

増やされるのは普通だね。

相手も生活かかってるから。言わないのは実質違法だ。だけどちゃんと言わないと「承諾」になる。角を立てなきゃ逆ギレされるよ。でないと相手が倒れるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちゃんと伝えたところ店長側の確認ミスだったようで、修正してもらえました!ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/30 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています