アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル関数で、遅刻や早退をした場合の計算式を教えてください。ただし、少しややこしくて、E列に午前半休、もしくは午後半休とあればF列(遅刻・早退の時間)には計算されないようにしたいです。通常出社、遅出、夜勤とそれぞれシフトによって勤務時間が違う為、どのシフトであっても基本、午前半休は、3時間30分、午後半休は4時間15分の使用になります。E列が空白なら通常の遅刻、早退の時間が計算されるようにしたいです。
遅刻もしくは早退と午前休もしくは午後休を両方使う場合があります。その場合は、遅刻もしくは、早退の時間だけを表示したいです。

「遅刻・早退時間の関数」の質問画像

A 回答 (3件)

こんな感じでしょうか?



参考URL:http://ll.la/2TFBG
    • good
    • 0

こんな感じでしょうか?



参考URL:http://ll.la/2TFBG
    • good
    • 0

この問題を扱うには、Excelには荷が重いです。



また、画像に上げられている記入方法にも、問題があります。
「9.30(キュウテンサンゼロ)」と入力した物を、「9時間30分」と扱うようにするだけでも、複雑な式が必要となってしまいます。

それに加え、勤務時間シフトが(通常も含めて)3パターンあり、それぞれの規定業務時間も違うし、午前休・午後休の時間もそれぞれ違うと……。

Excel式でやろうとしたら、1項目ごとに、勤務パターンから導き出した数値を使い、結果を出すという、非常に長い式になりそうです。

あるいは、「通常パターン勤務時間」「シフト1勤務時間」「シフト2勤務時間」という3列を作り、それぞれのパターンでの定数を入れて勤務時間を求め、最終的に該当パターンの数値を取り出す、と言う方法になるでしょうか。

----

勤務管理をするためには、上記の他にも、休日出勤、深夜残業割り増し、有給管理など、最低限必要な項目が他にも出てきます。

Excelでは荷が重すぎると思います。

パッケージの勤怠管理ソフトを検討しましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A