アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートのシフトが週1しか入りません。
店が暇になり、全員減らされている状態です。
面接時は週4で入っているのに……
その上シフトも2日前にならないと出ないので、予定が空いてる日すべてをシフト申請に出してしまうと他の予定が入れられず、蓋を開けたら予定が空いてる日ばかり……みたいになります。
なのでシフト申請を週1で出して掛け持ち先を探そうと思っているのですが、週1で申請してもいいと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 次を探している途中です。
    シフトが出るのを待ってるといつまでも面接に行ける日がわからないし、面接がなくても他の予定も入れられません。
    でも蓋を開けたら週1……
    収入0よりはマシなので次が決まる前にやめるのは最終手段にしたいです。

    週1、曜日固定で出してもいいですかね…
    最初の勤務条件を先に守ってない(守れないと断言済み)わけですし……

      補足日時:2020/12/06 20:12

A 回答 (7件)

私は木曜日だけ働けますとシフトを入れて


他の仕事場に木曜だけは働けませんと行って面接に行ってました
    • good
    • 2

パートさんの方から辞めることを待っているんじゃないですか?


普通、そこまで露骨にシフトがなくなると辞めていくのですけど、他にいいパート先もないかも・・・誰か辞めてくれないかなぁの状態じゃないですか?

この日なら入れますとあずけて、次を探した方がよいのでは。
もうシフト入らないかもしれませんけどね。
    • good
    • 2

そこは、お店と相談しながらでも良いかも知れません。


ひとまず「必ず出勤できる日」を伝えて、「予定が入らず、店側が人手不足の日は出られるかもしれません」と協力の姿勢を伝えておくとか。(他の方も仰るように、保険です)

ちなみに、生活費のためのお仕事なら、出勤すると決まった日であっても、面接の為に直前に休むのも、モラルにも法律にも反しません。

店側は収入を約束より減らしたんですから。面接は最優先で。
    • good
    • 1

たった週一勤務の為に、掛け持ち勤務でなんやかんやと時間調整することはただただめんどくさいだけで非効率ではないですかね?


私なら希望の時間勤務出来そうな場所探して決まり次第、退職しますね。
素直に勤務日数が少なすぎで厳しいことを伝えて、以前の勤務時間に戻れそうなら連絡ください。
検討します。と、保険をかけてもいい気がします。
    • good
    • 2

週1しか入れないのなら、そこは辞めてしまったほうが時間的に自由になるはずです。



そこにしがみつくのなら、回数よりも曜日を決めたほうが動きやすいと思います。
    • good
    • 2

休業手当が貰える場合があるようです。


約束だけして無責任にも一方的に収入を減らすことは、基本的には許されないことですよね。
https://www.nhk.or.jp/seikatsu-blog/1300/406257. …

まず約束通りシフトを入れてもらえないか打診し、はっきり無理と言われたら、総合労働相談センター、労働基準監督署へ相談しつつ、別のパート先を早く見つけることだと思います。

あなたに生活の余裕があり、店側がとても困った状況なら、配慮なさるのは自由ですが、義務はないです。
あなたとお店が、お互いに助け合う関係性にあるなら別ですが、会社は、存続の為に労働者を切る(とか給与を減らす)ようなことをするものなので、労働者を守る法律が多々あります。
    • good
    • 1

週1で申請していいかどうかは、


店長なりパートの統括者なりに相談する必要があると思いますよ。

こっちは収入減で生活への影響避けられないんだし、
店はシフト勤務者を増やせないってことで歓迎されるかも?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A