アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先で私にだけ当たりが強いパートさんがいて、キツい言い方で言われる事が多く、いつも泣きそうになってしまいます。
こういう方にはどの様に接すれば良いのでしょうか?
質問するのも怖いので他の先輩に聞いてます。

A 回答 (3件)

どこに行っても、こういう人はいるよなあ・・・。



と達観できるようになりましょう。
実際問題として、これからもそういう人に遭遇する可能性は高いわけですから、その時のための練習台と考えれば、むしろありがたい存在、というぐらいに肝を据えて考えることが大事。

基本、笑顔で接して、あなたに敵意はありませんよ、という雰囲気を作ることが効果的。
言うことが間違ってなかったら、ひたすら「はい」とだけ返事をする。
ただし、間違ったことを言ったときには、毅然とした態度で無視する。
そうしないとつけあがって際限がなくなるので。
あと、味方を作りましょう。

もうひとつ、

ストレスに強くなると同時にストレスを軽減する手法をいくつかご紹介します。
本番で緊張してしまい実力を発揮できないアスリートや企業の研修などでも導入されているものです。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
そして、全身の力を抜く、というか全身から力が抜けていく状態をイメージしましょう。
呼吸を吐くときにイメージしやすくなります。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
肉体には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。
この作用を逆利用します。 
慣れると簡単です。
最初は手足、そして、少しづつ重たくなる箇所を増やしていく。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。

【 実践動画】


【 詳細サイト 】
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/auto …


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばして身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、無理に否定したり肯定したりせず、一旦は素直にそれを俯瞰するようにただ漠然と眺める。少ししてから、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
お好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=3RZYY-2fghg

【 詳細サイト 】
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/
    • good
    • 1

はいはい頭を下げとけば良いです。

他の先輩は優しいのなら、分からないとこはそちらを頼りましょう。
特定の子だけに対し厳しい人っていますよ。貴方が気弱そうで当たりやすいのかもね!
    • good
    • 6

対策その1…


きつくあたられて泣きそうな時に歯を食いしばって、改善策を教えてもらう事。気をつける所を教えてもらう事。小さな声でも聞こえますと伝える事。

対策その2
指摘された事が自分なりにチャントできた時に確認して貰い意見を聞いてみる事
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A