アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は場面緘黙症と社交不安障害を持っています。それをバイト先に言わずに働いています。言ったとこで言い訳になると思ったからです。父にもそれを言い訳に変わらないのは違うだろって言われました。確かにその通りですがすぐには治せません。
外の人と会話などを出来るようになったのも最近です。体が硬直して動けないこともありましたがそれも最近徐々になくなって、行動は遅いですが全く動けないわけではないですし、精神的に不安定ではない時は早く動けることもありました。

しかし、バイト先にそのことを言わずに働いていたら店長に個人で呼び出されて「声が小さい」とか「全然成長してないわけではないけど他の人と比べると成長が遅い」などと言われました。

正直、仕事をするより人間関係を意識していました。人に慣れとかないと自分がキツいと思ったからです。そのおかげで今まで育んできた人間関係よりかは自分の中でうまくいってるな、と思ってます。
ですが、それに反して仕事の方は自分でも遅いなと自覚しています。声も小さいのも自覚しています。
しかし小さくてもそれは場面緘黙症の症状とか喉につっかかってるのを無理矢理出していると言う感じで、これ以上大きく声を出すことが正直キツいです。
そして怖いです。私は小学生の6年間いじめられていたので同級生は特に怖く、今のバイト先は高齢者が結構います。まあ今のバイト先は若者がやめていくらしいので、もしかしたら私のように個人でこのままだとダメなどと言われてる人もいたのかもと思います。
話がズレましたが、同級生ではなくとも普通に人が怖いです。感情を見て見ぬふりしながら過ごしてますが、視線や声、表情や仕草、全て怖いです。これを治せたら何も気にせず仕事できるのになとか色々考えてしまいます。悩んでます。人間関係より仕事を重視すれば良かったのかなと思います。まあ社交不安の私が人間関係頑張ったとこで普通の人より劣ってることは確かですよね。なんかもう嫌です。人と関わりたくないです。人と関わることで時々フラッシュバックすんのも嫌ですし。もうどうしようもないです。生きるのって疲れますよね。

まあこのバイト先には自分でも行きたくないと思っている所があります。私の存在がどこ行っても迷惑なのも邪魔なのも今までの人生で嫌と言うほど思い知らされましたので仕方のないことだと思いますし。それにやりたいことも結構あります。なので別にクビになってもいいんですが、こういう精神病的なのはバイト先に言っといた方が良いのですか?今のバイトが初めてなので、これを言ったら面接落ちそうだなって思って言わなかったんですが...今のバイト先にも今からでも一応言った方が良いのでしょうか。ちなみに3ヶ月半くらい働いています。
けどこんなに経った今のバイトは諦めて次のバイト先に働くときに言った方が良いでしょうか。

長くなってすみません。つまりこの精神病について言った方が良いのか言わない方が良いのか聞きたかっただけです。

A 回答 (5件)

結局は質問者様自身が決めることですが


私が質問者様の立場なら絶対言います。

正直、心のバランスを崩してまで
やらなきゃいけない仕事なんてないですし
人にはそれぞれいろんな道があります。

ひとつの物事にとらわれず視野を
広げてみてください。
あなたに合う仕事があるはずです。

障がいを[言い訳]にするのはいけませんが
[健常者の方より生きにくい]のは事実です。
これは言い訳でもなんでもありませんし
周りが理解しなくてはいけない部分です。

もしバイト先に正直に言ったとして
理解してもらえないようならやめるべきだと
私的には思います。

軽度知的障がい.自閉症.ADD持ち女より
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、確かに健常者より生きにくいのは言い訳でもなんでもない事実ですよね。ありがとうございます。視野を広げてみます!

お礼日時:2023/07/22 22:04

言わない方が良いです。



言っても、理解してもらえないでしょう。

甘えていると、思われるだけです。

そもそもですが、職場は仕事をする場です。
そして、職場の人間は赤の他人です。
家族でも友人でもありません。

同情や手加減を期待しているんですか?

トンデモナイ。

仕事が出来ない、というだけで
排除されます。

そんな病気があるなら、来るな、辞めろ
迷惑だ、と思われるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思ったので言ってません。
同情なんてされても嬉しくないし、別に手加減なんて欲しいとは思ってないです。世間は普通を強要するでしょう。だから私も普通に生きていきたいと思ってます。なので普通になるために頑張ってます。

厳しい意見ありがとうございます。普通になれるようにこれからも頑張ります。

お礼日時:2023/07/23 20:24

続けられそうならば続けた方がいいんですが、


本当に行くのが嫌で体調が悪くなっていたり、他にもっと合う場所があるなら、
そこは一旦辞めてしまう方がいいような気はします。

私も強迫性障害と社交不安障害を隠して接客販売の仕事をしていたのですが(変わりたかったのであえて苦手そうな分野を選びました)、以外と人と関わる仕事が合ってたようで軌道に乗り始めたところで、上の社員から嫌われてしまってひどいイジメに遭い、
入社時に病気の事を隠していたので会社の人に相談してもあまりフォローもして貰えず、しかもいじめてきた社員が精神疾患だったので私に我慢するようにみたく言われてしまい、

結局そこはその人のせいで体調不良で辞めたのですが、辞める直前の面談で病気の事を話したらやはり「それは面接で言いましたか?」みたく詰められました。
(会社側の不手際なのに私を責めるのも八つ当たりだとは思いますが、雇う方からしたら確認事項なんだと思います)

なので、我慢できるうちは続けてても良いんですが、もし辞めるとなった際に理由を聞かれて困るようであれば、
「ちょっと嫌だな…」くらいの時に何かしら適当な理由(家庭の事情とか)で転職した方がいいと思うんです。

体調不良になってからだと周りも気付くので、そうなってから辞めると言うと「何か職場に理由があるの?」なんて深入りされるかもしれないです。

「声が小さい」とか「成長が遅い」とかは、まあどこにでもそれ言ってくる人はいるし、周りは言う方が酷いなぁった思ってると思うので(雇われてるから言えないだけです)、
あんまり気にし過ぎにい方がいいですよ。

私も声が小さいので、お客さんとしてカフェとかに行っても店員からたまにキレられたりするんですが、相手がおかしいと思ってます。(それぐらいでいいんですよ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験談も交えながらの説明、ありがとうございます。とてもわかりやすく納得しました。
後から行っても詰められるなんてケースもあるんですね。考えただけで怖いのでとりあえず今のバイト先ではこのまま言わずに頑張ってみます!
これからもっと頑張ってクビにされたら頑張りが伝わらなかった、ここのバイト先は自分に合っていなかったと思えば良いですよね。
加来さんの言う通り、人の言葉なんてあまり気にしすぎない方が自分のためですよね。とりあえず今は自分を曲げないように自分のペースで頑張ってみます!それで潰れそうなら転職も考えます。貴重な意見、ありがとうございました✨

お礼日時:2023/07/23 20:31

すみません、これから面接にいくところはいった方がいいとはおもいますが、


でもそれが理由で落とされる確率は高くなるとおもいます。

今は通院していないなら、
社会福祉協議会などで、悩み相談で仕事の事も障害者枠とかで就職するなど
相談されてはいかがでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、落とされる確率はやはり高いですよね。
自分だけでこの精神病的なのを抱えながらだと仕事何すれば良いか分からないなと思っていたので、確かに相談してみるのも良いかもです!
2回も回答してくれた上に貴重なご意見、ありがとうございます✨

お礼日時:2023/07/23 20:35

前にも回答したことがあるかもしれないですが、


年齢が18歳以上なら、大人の発達障害などの検査診断など、してもらってはいかがでしょうか

大人の発達障害を検査などできるところを、通院している精神科などできいたほうがいいです。


仕事は工場など、あまりかかわらない仕事にしてはとはおもいます

今の仕事を続けるなら、言って配慮してもらえるかもしれないから、いった方がいいとはおもいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大人の発達障害の検査診断なんてのがあるんですね!
高校生の時、一度精神病に行き、先生が怖かったために一度行ったっきりであとは行っていなかったのですが、確かにこういうことはカウンセラーさんに聞いた方が現実的な意見をもらえるかもしれませんね。ありがとうございます。休みの日に行ってみようと思います。

お礼日時:2023/07/22 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!