プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルでセルを挿入するとき、シフト方向を右にするか下にするか選択を求められます。
ある作業で、100%下にシフトしたいのにデフォルトのシフト方向が100%右になり、シフト方向を毎回右から下に変更する手間を省きたいのですが、何らかの設定によりシフト方向を下に固定することは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

No2.訂正

誤)
3.記録終了
4.[OK]をクリック

正)
3.[OK]をクリック
4.記録終了
    • 0
この回答へのお礼

そこまでマニアックにやらなきゃできないことなら我慢しよう、と思います。
もうちょっと簡単にできそうですけどね。ニーズがないんでしょうか。

お使いのExcelに[開発]タブはありますか。

なければ、
1.「ファイル」タブ-「オプション」をクリック
2.「リボンのユーザー設定」をクリック
3.画面右の「リボンのユーザー設定」配下に表示されるタブ一覧で「開発」にチェック

次にセル挿入のショートカットキーを設定します。

1.[開発]→マクロの記録
2.ショートカットキー(k) の Ctrl+ のところで(たとえば)m を入力
3.記録終了
4.[OK]をクリック
5.[Alt]+[F11]
6.左側のプロジェクトエクスプローラーで[標準モジュール]をWクリック
7.[Module1]をWクリック
8.右側のエディタエリアで ' Keyboard Shortcut: Ctrl+m の次の行に
Selection.Insert Shift:=xlDown
を挿入

これで[Ctrl]+[m]でシフト方向がデフォルトで下方向になるはずです。
mが嫌ならば別のキーでもいけます。
    • 0

セルの挿入ショートカットキーを使って

セルを下方向に挿入してみて下さい。

「Ctrl」キー+「Shift」キー+「+」キーを押します

※「+」キーはテンキーの「+」ではなく
 フルキーの「れ」のキーです。
    • 0
この回答へのお礼

いちいちクリックでシフト方向を選択しなければならないのが面倒なのを改善したいので、クリックの代わりにショートカットキーを押さなければならないのでは、解決策になりませんね。