プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はドラッグストアで1年ほどアルバイトをしているのですが、最近シフトの書き間違えでシフトを変更してもらうことが多くなってしまっています。

店長は本当に、本っ当に良い方で、今までいっさい怒らずに変更してくれていました。
私のせいで多大なご迷惑をおかけしていることは本当に重々承知しています。
いつもまたやってしまったと申し訳ない気持ちでいっぱいで連絡を入れるのですが、
それにも関わらず、来週の週末のシフトをまた間違えてしまいました…

今回は母に聞いていた家族旅行の日程が母の言い間違いで1日違っており、
予定がないと思っていた日が旅行の日だったという理由です。

ですがもういい加減に連絡を入れるのも申し訳なさすぎて言えません。

家族旅行もキャンセルできないので、先程悩んでいたところ、体調不良という言葉が頭をよぎってしまいました。
前日の夜に体調不良で朝からのバイトに行けないと連絡を入れる方が、もしかしたら仕方ないことだとなるのではないかと思ってしまったのです。

でもやっぱり冷静になると前日なんてそれこそ迷惑以外の何者でもないですし、
本当にどうしたらいいかわからなくなってきました。

もし、店舗でシフト制作をされた経験のある方や、詳しい方がいれば、教えて頂きたいです。
やはりバイトの人間のシフト変更の回数が多いとイラッとしますでしょうか?
その人から体調不良の連絡が来たらどう思いますか?
私はどうするべきでしょうか?

…ここまで読み返して自分ダメだと再確認してへこんだんですが、もしよろしければ回答お願いいたします…!

A 回答 (2件)

>バイトの人間のシフト変更の回数が多いとイラッとしますでしょうか?

そりゃ従業員の希望をなるべく多く叶えられるよう、苦労して組んだシフトですから
組んだ後で何度も変更されるとよっぽど人が良くてもイラッとするでしょう。

休むことだけ考えるなら、嘘も一つの手といえば手です。
でも嘘をついて休むと後味が悪いでしょう。
だったら、本来自分が休むときに替わりの人を探す必要はありませんが
自分のミスで変更をお願いするときは、自分とシフトを代わってもらえる人を探して
そのうえで店長にお話ししては如何ですか?
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
お礼が遅くなって申し訳ありません。

やっぱりあの後嘘をつき続けるのは後味もわるいと思い、仲の良い後輩の子に連絡して、変わってもらえることになりました!
その形で店長にも連絡できて、無事解決しました。
嘘をつかずにすんで良かったです。
ありがとうございました。

希望通りのシフトを組むのってかなり大変だよ。

まぁ簡単に解決する時もありますが…

シフトを組替えるとするなら、貴女の出勤を減らして誰かが増える!って組替え方が一番楽です。
結局は、社員さんや店長が入ることになるかな?

本当に体調不良であるなら仕方無いけど、仮病だとわかったときはイラつきMAXだろうね。

>私はどうするべきでしょうか?

休む必要があるなら、今すぐ連絡!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ないです。

やはり当たり前ですが嘘と分かるとイラッとしますよね。
無事に後輩の子が変わってくれることになりました!
参考になる回答ありがとうございました!