アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先の同期の人についてです。
バイト先の人が、決定した後のシフトの変更ばかり要求してきて正直うんざりしています。
月に4~5回は決まった後のシフトを変えたいと言ってきます。
しかもシフト変更の要求を前日や当日にも平気で言い出すのです。
基本的に休む場合は代役を立てることになっているので頼まれる側からすると正直
「え、また・・・?」って思ってしまうのです。
こんなことでイライラしてしまう私は、やっぱり器が小さいというか・・心が狭い人間なのでしょうか・・。
最近は予定が空いている日でも代わりに入りたくなくなってきたのですが、月に何回も頼んでくるので
、何回も断るのもバイト先で顔を合わせた時に気まずくて・・そのことについても困っています。
前に働いていた職場ではこんな人がいなかったので対応に悩んでいるのですが、
皆さんのバイト先や職場にもこんな人はいるのでしょうか・・?
また、やはりシフトの代役を何回も断るのはまずいでしょうか・・?

アドバイスいただけると幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

誰だって休みの日にはそれなりに予定があるんですから、予定がなくてもフツーに「その日は用事が入っているので代われません」と断ってOKですよ。

てか、シフトが確定しているのに代わってくれってほうが非常識です。なんだったら「面倒くさいからヤダ」でもOKだと思います。
その人と気まずい思いをする?そんな、しょっちゅう「シフトを代わってくれ」っていう人とは気まずいくらいがちょうどいいんじゃないでしょうかね。親しくすると調子に乗ってくる相手なんですから。
    • 16
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません・・。
その子には、自分も予定があるので気を付けてほしいという旨を
伝えました。
回答、参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

非は相手がわにあるのですから、気まずい思いはしなくていいと思いますよ。

予定が空いていたって、相手が納得するような理由で自信を持って断って構わないと思います。

その方も、このようなやり方で今まで通ってきているので問題ないと感じている可能性も高いです。
信用を失うようなことばかりやって変わってもらえる人がいなくなり、それでも改善されなければ首を切られるだけです。

お金をいただいて働いているのですから、そのくらいの自己責任は必要かと思います。
    • 4