プロが教えるわが家の防犯対策術!

9人で毎日勤務するときに、4シフトある場合それぞれが同じシフトにならないよう、ランダムに自動で振り分けれる数式はありませんか。

A 回答 (5件)

No.4です。



ランダムに振り分ける方法です。ここでは、シフト1~3に各2人、シフト4に3人としました。
添付ファイル参照です。

◆手順
1.添付図のような表を作る。必要な期間の範囲とします。
2.B2セルに『=IF(OR(B12=1,B12=2),1,IF(OR(B12=3,B12=4),2,IF(OR(B12=5,B12=6),3,4)))』を入力して添付図参照でコピペする。
3.B12セルに『=RANK(B22,B$22:B$30,1)』を入力して添付図参照でコピペする。
4.B22セルに『=RAND()』を入力して添付図参照でコピペする。
5.1行目~10行目までをコピーして、別のシート(セル)に値として貼り付けて、シフト表とする。

※セルを更新すると再計算されて結果が更新されますので、手順5では値で貼り付ける必要があります。
「エクセルでシフトをランダムで作るにはどう」の回答画像5
    • good
    • 2

4シフトの人数配分はどうなのでしょう?


どこか1つだけ3人で、他の3つは2人でしょうか?
それともAは常に3人で他が2人なのか、はたまたランダムでだすので1人のシフトがあってもよいのか、など。
    • good
    • 0

数式はありません


方法としては自身でアルゴリズムを組んでVBAプログラムを作ることですね
条件による振り分け等ルールが明確な場合なら、頑張ればロジックは作れます
ただ、エラー潰しに死ぬほど時間がかかりそうですが.....
    • good
    • 0

なぜならExcelはAIはないから。


ランダムを考えるのは人間なので。
    • good
    • 0

ない。

そのランダムのプログラムを考えなきゃできない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A