アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで当番表を作りたいです。
8人が4つのグループに分かれています。
その中からグループが重複しないように2人ずつの担当者を選び出すようにするにはどのようなやり方があるでしょうか?出来れば当番に当たる回数は平均的に、また連続しての当番は避けたいです。

A 回答 (3件)

これ自体はEXCELでどうこうという問題ではないですね。



条件は
(1) 8人の中から二人ずつの担当者を選ぶま(毎日?)。
(2) 8人は4つグループに分かれていて、(1)の時の二人は同じグループにならない。
(3) 担当者は連続しない。
(4) 担当者に当たる回数は出来るだけ平均化する。
と、これだけですが、単純に考えて組み合わせを作ってしまえばいいのでは?

例えば、A、B、C、D、E、F、G、H の8人がいて、
前から順番に、い組、ろ組、は組、に組だとします。

まず、同じグループに属さないとことから、い、ろ、は、に、の4つのグループでの組み合わせは
い-ろ、い-は、い-に
ろ-は、ろ-に、
は-に
の6種類です。
この6つの組み合わせを適当に並べて、あとはそれぞれに属する二人を交互にはめていけば、重複も連続もない組み合わせが出来ます。

(例)
1日目 A、C (い-ろ)
2日目 E、G (は-に)
3日目 B、F (い-は)
4日目 D、H (ろ-に)
5日目 A、G (い-に)
6日目 C、E (ろ-は)
7日目 B、D (い-ろ)
8日目 F、H (は-に)
9日目 A、E (い-は)
10日目 C、G (ろ-に)
 ・   ・
 ・   ・

とすれば、総当たりで、条件も満たしていると思いますが。
EXCELで解くというより、この順番をどうやって簡単に入力するかでしょうね。
    • good
    • 2

「毎回同じ担当者同士が組にならず、必ず前回とは違う人とのペアになるようにする」という条件が無いと、数学の問題ですらなくなるのですが、どうなのでしょうか。

    • good
    • 1

エクセルの表を作るからといって、この問題はエクセルの問題では無いと思います。

エクセルがこの問題をズバリ解決してくれる関数など有りません。
組み合わせの問題は、数学カテゴリの問題だと思います。
理論に基づいた思いつき(幾何の補助線のようなアイデア)が要るように思う。
8人ABCDEFGHいるとします。
4グループあるのでXYZUとし、X=(A,B)Y=(C,D)Z=(E,F)Y=(G,H)のグループとします。
2人を選び出すので、2グループから1人ずつ出すとします。そのグループの組み合わせは下記になります。
XYZU
X-
YXY-
ZXZYZ-
UXUYUZU-
組み合わせは、左上部は左下部とは対角線に関して対象(
同じ)ですから省いても良いわけです。
するとXY,XZ、XU、YZ、YU、ZUの6種の組み合わせがあります。
さてその中の組み合わせの1つの例のXYについて
AB
CACBC
DADBD
の4通りの組み合わせがありますから、この順序(例えば
AC->BD->BC->ADにしてACを2度とかにならないようにする)で割り当てると
2週(日)連続はなく、
同じ組み合わせはない
組み合わせが出来ると思います。
何しろ数学・論理と絡む問題ですので、浅学で思い違いミスが有るかも知れませんので、その際はご容赦を。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A