プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記の条件で、月単位のエクセル当番表を作成したいです。

・当番1を一名と当番2を一名が平日、土日祝全ての日に必要。
・人数は9名(柔軟に変更できるようにしたい)

・月全体の当番1、当番2それぞれの回数を平準化。
・平日の当番1、当番2それぞれの回数を平準化。
・土日祝の当番1、当番2それぞれの回数を平準化。
・当番1と当番2が連続した日にならないよう、間1日以上空ける。

今は階段方式で当番を決めているため、土日祝の当番が多い人と少ない人で不平等になってしまっています。

自分で試行錯誤したのですが、複数条件があり作れませんでした…。
教えていただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    早速の回答ありがとうございます。

    ずっと同じ人数だった場合はおっしゃる通りと思われるのですが、月始まりに人事異動で数名増員になったりする事があります。
    (3月6名、4-6月7名、7-8月9名です)
    条件に書いておらず、申し訳ありません。
    今後は11月に一名増員予定です。

    今年の3月から8月の当番を回答いただいた通りで決めていてのですが、休日当番回数に多い人と少ない人で6日くらい差がでてしまいました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/09 21:06

A 回答 (1件)

各人をA、B、C、D、E、F、G、H、Iとして、


担当1をAから順にループ
担当2をEから順にループ

とするだけで、例えば8/1から12/31までで
土日の当たる回数は9~10回。
祝日を含めて10~12回。
不平等というほど差は出ないと思いますが。

単純にこういうのではダメなの?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A