プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

条件

・13名
・1日1名
・曜日関係なし

この条件で当番表を作成したいのですが、何か関数を使用して簡単に当番表を作ることはできますか?

A 回答 (3件)

当番表の様式が書かれていないので添付図の2例を想定しました。



上の表は日付ごとに名前を割り付る場合
1.黄色部分を入力する
2.5月1日の下のセルに式 =A2+1 を入力する(理由5月1日がA2)
3.この式を下までコピーする。
4.山田の下のセルに式 =B2+3 を入力する(理由青木がB2、名前3人)
5.この式を下までコピーする。

下の表は名前ごとに月日を指定する場合
1.黄色部分を入力する
2.5月1日の右のセルに式 =B10+3 を入力する(理由5月1日がB10、名前3人)
3.この式を右端までコピーする。
4.5月1日の下のセルに式 =B10+1 を入力する(理由5月1日がB10)
5.この式を表の斜め右下まで全セルにコピーする。

以上()内に理由をかきましたが、実際のセル位置人数で作成してください。
「EXCEL 当番表の作り方」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 21:10

A1:2012・・・年データ


A2:5・・・・・・月データ
A4::=DATE($A$1,$A$2,1)・・・当該年月の1日の日付シリアル値作成
A5:=A4+1・・・当該年月の2日の日付シリアル値作成
A5をA34までオートフィルコピー・・・・当該年月末日までの日付シリアル値を作成
B3~N3に名前
B4:=IF(MOD($A4,13)=MOD(COLUMN(),13),"○","")
B4の式をN4までオートフィルコピー
そのまま(B4~N4まで選択状態で)N34までオートフィル
A1(年)A2(月)のデータを変更すれば万年当番表になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/05/03 21:09

本当に条件がこれだけなら、


A1~A13に13名の氏名をそれぞれ入力して、

1日目は =A1
2日目は =A2
3日目は =A3


13日目は =A13
14日目は =A1
15日目は =A2



とするのが楽ではないですかね。



あとは、
A1~A13に[0]~[12]の数字を入れて
B1~B13に13名の氏名を入れて

例えばD1に日付、D2に担当者を表示するなら
D2 =VLOOKUP(MOD(D6,13),$A$1:$B$13,2,0)

なんて入力すれば、13人が完全に順番で入る当番表ができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています