プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

office365のExcelを使用しています。
あるExcelファイル(以下「ファイルA」)でVBAを使用して,「テスト」というシートに移動し,それをPDFとして出力し,ファイルAがあるフォルダ中の「回答」というフォルダに保存するコードを以下のように作ったのですが,エラーになってしまいます。

そのエラーとは,「実行エラー'-2147024773(8007007b)'. ファイルを保存できませんでした。」
といったものです。
関連する部分は以下の箇所のようです。

どこを直せばよいか,ご教示願います。

-------------------------------------------------------------------------------
myfolder = ThisWorkbook.Path + "\"

Sheets("テスト").Select
ActiveSheet.ExportAsFixedFormat Type:=xlTypePDF, Filename:=myfolder & "回答\" & l & ".pdf", OpenAfterPublish:=False, IgnorePrintAreas:=False

質問者からの補足コメント

• ありがとうございました。
    lは以前,私が使用した変数でした。
    解決しました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/19 17:46

A 回答 (3件)

myfolder = ThisWorkbook.Path + "\"

ActiveSheet.ExportAsFixedFormat
 Type:=xlTypePDF
 , Filename:=myfolder & "回答\" & l & ".pdf"
 , OpenAfterPublish:=False
 , IgnorePrintAreas:=False

ですか。

まあ、
  Filename:=myfolder & "回答\" & l & ".pdf"
このファイルネームの文字列を検証してみることを勧めます。

たぶんそれで解決に至ると思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

文字列を検証とは,どこを検証すれば良いのでしょうか。
「回答」という部分は合っていると思います。

「 & l &」の部分でしょうか?ネットで調べて理解せずに使用しているのですが。

え?

Filename:=myfolder & "回答\" & l & ".pdf"

で ”Filename” に格納された文字列を表示させるという意味なんですけど...。
別の文字列変数に格納して、それを表示させてもOK。

・・・

まさか変数の中身の表示方法が分からないという事はありませんよね?
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの回答には、補足でお礼させていただきました。

一応確認!

>ファイルAがあるフォルダ中の「回答」というフォルダ
は存在するのですよね?
先に作っておかないと、このコマンドではフォルダーの作成機能はありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

間違いなく,存在します。