アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使おうとしているアプリケーションがdat形式のデータファイルしか対応していません。

そこで、Excelのデータファイルをdatファイルに変換(作成)したいのですが、
その方法がわからず困っています。
自分なりに検索してみたのですが、正直よく解りませんでした、、
(テキストファイルにして拡張子をtxt→datの方法ではエラーとなり出来ませんでした)

datファイルを作成するためのアプリケーションや方法などご存じの方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

(Mac OS 10.6.6上でWin XPを使っています。)

A 回答 (2件)

.datはクローズドなソフトがデータファイルという意味でつける拡張子で

普通中身はデータを羅列したテキストファイルです。
ワードパッドかノートパッドなどで開けるはずです。
したがって、エクセルから保存する場合に手順は

ファイル⇒名前を付けて保存⇒
ファイル名登録の枠が出るので、下段の枠からテキストファイルを選ぶ⇒
上段の枠に.textのファイル名で適当なフォルダーに保存 ⇒
エクスプローラからそのフォルダーに入りファイル名の変更 ⇒
.txtを.datに変更
この時ソフトの仕様が昔のルールであればファイル名を8桁の英数字に変更する必要があることもあります。

たぶんこれで・・・
 外していたらごめんなさい
    • 1

.DATという統一されたデータフォーマットはありませんよ。

アプリケーションを具体的に教えてくれると回答がもらえる可能性増すでしょう。
    • 0