プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PTA旗振り当番をすっかり忘れてしまっていて行けませんでした。スケジュール帳にも入れて、この日は当番!と数日前までしっかり覚えていたのに‥これまでの3年間は毎回行っていたので、初めての経験でどうしようと思っています。

確かに朝、上の子は病み上がりで体調確認やプール休みの連絡や、下の子が起きないわごはん気分で食べないわで遅刻しそうでバタバタしていましたがそれはよその家庭も同じことで言い訳になりません。

当番は、主人が行ってくれることになっていましたが、主人もうっかりしていて、当番でなく普通に子供達の登校に付き添っていきました(当番は子供達の通学路とは正反対の場所)。

気づいたのは当番の時間帯後。

主人が役員さんに電話して謝罪、2人当番だったので、今回のペアの方の次回分をうちが代わると申し出たのですが、よくあることなので、またそれとは関係なく分担するから大丈夫、と言われたそうです。

私も役員さんに電話して謝った方がいいでしょうか。
またペアの方の連絡先をお聞きして謝った方が良いでしょうか‥

申し訳なくて、どうして良いか迷っています。

A 回答 (6件)

旗振りは、保険に入っている事もあるので、すぐ連絡するべきです。

    • good
    • 0

旗振り当番、私も過去忘れました…。


子どもを学校に送り出してから、旗振りに行くんですが、送り出しが終わるとホッとしてしまって忘れてしまうんですよね。

うちは1人当番なので、他の人にはしたかどうか分からないので、内緒にして謝罪なく来てますが。

保護者さんが多い地区は2人当番のところもあるようで、そういうところはうっかり忘れてしまうと申し訳なく思ってしまいますね。

ちなみに今年は私が旗振り当番の役員でして、当番表作りや物品の管理をしていますが、行けなかった事の報告はいらないかなと思っています。ある意味、ボランティアなので、できる範囲でということで。忘れてしまうことも自分を含めてあるので…(-。-;

あまり気にしなくても良いのかなと思います。
    • good
    • 1

毎回、ご夫婦で謝罪はしませんが今回の当番はご主人でしたので、ご主人と貴女も謝罪した方が良いと思います。


埋め合わせは断られたなら、それで良いと思いますよ。

それからペアの方も全く知らないなら、わざわざ連絡先をお聞きしてまでは謝罪しなくて良いと思います。
役員の方もそのペアの方も、もう済んだ事なので貴女が気にするほど、気にしてないと思いますよ。

貴女の申し訳なさが文面からよく表れています。「何かあればお声かけて下さい」だけで次回は気を付けるようにすれば良いと思います。
    • good
    • 0

謝った方が良いですよ。



その上で、やはり何らかの形でペアの人には埋め合わせをすべきです。

「よくあることなので」は、人間関係を悪くしたくないとか、とにかく無事勤めが終わったから、という気持ちがあるからです。

旗振りが1人で済むのなら、最初から1人にしてるでしょう。

極端な言い方ですが、「謝罪は当然として,罪は償うべき」と思いますが。

ここで、「主人が謝罪したからいいや」、「よくあることなのでと言われたからいいや」で終わらせると、あなたは「調子のいい人、信用できない人」の烙印を押されかねないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PTA上のミスに関しては、皆さんご夫婦で謝罪されるということですね‥

逆を言うと母親からしか謝罪がないと、その配偶者たる父親も、調子がいい人、信用できない人とされるということですよね、気をつけなければ‥

埋め合わせは当然提案したのですが、役員さんに埋め合わせを断られてしまったのですよね‥分担は全て役員さんの一存で決まるので、役員さんに断られてしまうと、一般の保護者にはどうしようもないのです‥うちに埋め合わせをさせると、他の方達も皆埋め合わせになるので編成が大変なのだろうとは思いますが、こちらの気持ちを押し出してかえって負担をかけてはいけないし‥

本部の方から聞いたのは、学校の方針として、「家庭第一、PTAが保護者の負担になってはいけない」というポリシーがある、とのことなので罰則的なことはできないのかな、とも思いますが‥保護者間で勝手に交代とかしてはいけなくて、役員さんの許可が必要なんです。でそこを断られた、と。

ペアの方も、学年も違うしどこに住んでいるのかもわからない、顔も知らないし、父親が来るのか母親が来るのかもわからない、個人情報保護で連絡先も明かされない、全く赤の他人と組むので、学校か役員さんに聞かないといけないのですが、そうなると役員さんがペアの方に、私に連絡先を教える許可をとるという負担までしいてしまうし、それでもやった方がいいのか‥

「いいって言っているのに掻き回す人」とならないでしょうか。

思いついたのですが、ペアの方、謝罪の手紙を、うちの子供の担任を通してペアの方のお子様に託す、というのはありでしょうか?そうすれば役員さんの手は煩わせないかなと‥

お礼日時:2023/07/07 12:36

忙しくて忘れていました!と謝罪しましょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人に加えて、私も別途電話をした方が良いと言うことでしょうか?

お礼日時:2023/07/07 10:55

よくあることです。

そういうときのために、ペア(2人以上)で担当しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました‥

お礼日時:2023/07/07 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています