アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小3の子供のママです。今週末の授業参観&保護者会にて、花束と子供達が色紙にメッセージを書いたものを先生に渡すという連絡が、クラス委員さんから回ってきました。(1人@100の寄付)

今までの学年では、1人1人カードにメッセージやイラスト、写真を貼ったり自由にコラージュしたものを集め、ファイルに入れてアルバム形式にして先生に渡していたのですが、今回は色紙一枚って・・・?!
今年のクラス委員さんは簡単に済ませたいように見受けられます。

もうすでに色紙には全員メッセージを書いたらしいです。

次年度はまたクラス替えになってしまうので、子供達と一緒にお楽しみ会(ミニゲーム等です)をやったり、もっと記念に残るようなものをお渡しした方がいいのではないかと思います。
これは、もう有志のママを集めて、私が指揮とるしかないか?と思うのですが、これは今の委員長に失礼でしょうか?
もともとそういう活動が好きなタイプの人ではないので、こっちがそういったイベントを企画するのはむしろ都合がいいのではないかと思いますが、いかがでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

もう新学期が始まったので今、何を言っても終わった事でしょう。


結局どうされましたか?

私は息子が小1の時クラス役員をやりました。
役員決めの時誰も立候補がなく、時間だけが過ぎて行く感じだったので自分で手を挙げました。
幸いもう一人同じ考えの保護者がいたので、ふたりで一年間頑張りました。
茶話会、読み聞かせ、お楽しみ会、など・・・。
最後にメッセージカード(1年生なので簡単に写真を使ったカード)を作りました。

が、1年間茶話会も読み聞かせも参加しなかった保護者(1名)がご自分の息子に
「先生に内緒で、先生の為に手紙を書こう!」と教室で提案するよう学校へ何枚かの便箋を持たせて、便箋のない子(もらえなかった子)は折り紙の裏などへ手紙を書き、その子が集め自宅へ持ち帰りお母さんがラッピングして先生にプレゼントしました。

先生に渡した日にうちの息子に「今日ね・・・」と聞くまで何も知りませんでした。
正直、良い気はしませんでした。私たちの1年間のクラス役員活動を否定されたような感じでした。

クラス役員がお手紙1牧書くにしてもかなり気を使いながら文章の作成をしたり、見えないところで頑張っています。どうしても「こうしてほしい!!」と思うのであれば勝手な行動ではなく、ひと言ご相談やご提案されることが望ましいと思います。集団生活には協調性が大切です。

ご自分のお子様の教育の為にも。
    • good
    • 35

今の役員さんに言って了解を得られたらやっていいと思います。


china-mom さまは、こまめに活動するのが好きな方をお見受けしました。
世の中、活動的な方ばかりではありません。
担任の先生が退職されることが決まっているなら、お楽しみ会などしてもいいなぁと思いますが、担任でなくなるだけでイベントを行うなんて私なら考えられません。
そういう考えの人もいることを知ってください。
学校内でイベントをするなら、1日でも早く担任はもちろん、教頭や教育主任などとも話し合い、準備に取り掛かってください。
記念品を渡すなら、クラス全員の保護者に了解を貰い、徴収しなくてはいけません。
手早くしないと3月中にできなくなりますよ。
いいイベントになるといいですね。
やるときまったわけじゃないですね。失礼しました。
    • good
    • 10

個人的に、交友のあるママたちと


計画されてはどうですか?
大々的にはなく、あくまで感謝の気持ちを伝えるささやかな贈り物とか。

トピ主さまのご意見にみなさん避難的ですが、
なぜそんなに怒るのかわかりません。
委員じゃないと担任の先生を思いやってはいけないのですか?

下のtomoko531さんは、ある人とよく
ぐるになって色んなトミ主さんを攻めたてる
書き込みをされていますが…。

こういう人がいると、本当に答えが知りたくて
ここに質問している人たちがかわいそうになります。
文句ばかり言うのなら、もう教えてgooで
回答を書かれるのをやめていただけないでしょうか?
    • good
    • 5

今年1年、クラス委員をしていました。

自分に賛同してくれないなら、無視なんでしょうか?トピ主様に賛成する回答者なんていらっしゃらないと思います。私が指揮をとるしかないか?とまでおっしゃるのですから、4月からは逃げないでクラスの役員を引き受けてください。せめて、締め切るくらいの責任くらい持ち合わせて欲しかったですね。
    • good
    • 11

やっぱりこういう人がいるのですね。


私は、今回、色紙一枚のプレゼントにしか出来なかった委員です。

一人百円の寄付も集められなかったので花束も無しです。
寄付を集められなかった理由は、担任から集めないでくれと言われたからです。
担任からは、お楽しみ会もしなくていいと言われましたが、無理やり企画しました。
他の保護者から、今年の委員は何もしないと言われたくないですからね。

担任のせいには出来ないですし、会費は取れないで、胃が痛くなっています。

企画したかったら、最初から役員になってください。
お楽しみ会をするにも、学校へ施設使用許可をだしたり準備が必要なのです。
企画から、結果、収支報告まであるのです。

お楽しみ会での、子供たちの笑顔だけが救いです。
    • good
    • 33

色紙一枚でも先生にとってはうれしい物です。


今までにしてきたから、今回もというのは無理な話です。その年ごとに考えて行けばいいと思います。
 たまたま、凝った物が好きな人も居ますし、いろいろ出来る環境の人もいたりすれば、そうなります。ただその分親の負担も増えてきます。そういった負担部分の話も聞いて簡単にという考えも出てきますよ。
 これは波があるのです。しばらく色紙でという形が続くかもしれません。やっぱりもっとしたいなという人が担当になると、また凝った物へと。
 それと委員長と相談することはかまいません。あなたがしてくれるのなら大歓迎かもしれません。

 それと他の方の回答に「パート」だからという言葉にひっかかります。パートやフルタイムでなおかつ学童で役をや委員をしながらも、学級委員をされているかたも居ます。出来ないのではなくやらないだけにしか見えません。私は二児の父親ですが色々としていますよ。頼りないと思ったら、あなたがやるべきです。
    • good
    • 11

NO.11です。

  一番下の回答への、お礼を見ました。 パートをしているから、やりたくてもできない・・・役員などが好きな人・やりたい人は、どうにかしてでもやりますよ! 凄いな~と思います。  自分のやりたい事だけに口出しするのはやめた方がいいです。 逆の立場になってください。 今まで時間を作りながら色々やってきてくださった方に、“今だけ”言うのは、おかしいと思いませんか? 何!?あの人?と思われるだけですよ!  自分が本当に役員ができないなら、むしろ感謝するべきです。   かなりバッシングっぽくなってますが、現実は、こんな感じなのでは?  でも、へこまないでね!
    • good
    • 12

人には言えない事情を持っている人も居ます。

 そういう人にとっては、行事や集まりなどが、とても大変だったりします。  中には、できるのに面倒だからという理由で役員をできない、と言う方も居ますが、本当にできなくて、理由は簡単には人に話せない、という事もあります。そういう人からすると、出来る人にやってもらいたいと思います。 何だかんだ言っても引き受ける事のできる人と、本当に引き受けられない人と一緒にされたくないですね。  質問者様が、指揮をとる、とまで思うのであれば初めから引き受けていれば良かったのに・・・と思ってしまいます。  来年度以降は、ずっと引き受けられてはいかがですか?
仕事も、正社員・パート・フルタイムは関係ないと思います。パートでフルタイムの場合もありますし、パートでも簡単に休む事のできない人もいます。シフト制だったり、2人で交替で仕事をしている場合もあります。
手助けをしてくれる人が居ない人も居ます。(家族内での手助け・協力)
“理由”の中には色んな事があります。  そういうのも知っておいて頂けたら・・・と思います。 
    • good
    • 10

今のクラスではもう、色紙と花束の用意をしてくれているんですよね?



でしたら、個人的になさってはいかがでしょう?

有志の方を集めて、個人的になさるのは良いかもしれませんが、学校は、いろいろな家庭環境の方が集まっています。実際問題として、『花束代百円』も、なかなか集まらないクラスもあります。はがきサイズのカードの提出と言っても、趣旨に賛同してくださる方ばかりではありませんし、なかなか集まらないのでご家庭にお電話する(と言っても連絡網を作られていない学校も多いようです)のも大変です。

負担にならない様に、でも、皆さんの心を伝えられるものをと思案してくださったクラス委員さんに失礼なような気がします。

もし、案をお持ちなら、次年度委員になってされてはいかがでしょう。

ちなみに、パートを理由に手伝えないというのは無責任に感じます。フルタイムで働いている方や、家族の介護をしている方も、PTA活動に協力してくださっている方は多いですよ。
    • good
    • 8

うちも小3ですが、色紙と花束で充分OKです。


うちも毎年、こんな感じ。

役員だっていろいろな方がいます。
仕事をしていても引き受けてくれる方、
小さな子供を抱えながらも引き受ける方
スキルの高い方
質問者のように、ヤル気ある方。
みんな、それぞれ自分の状況に応じて
出来る範囲のことをすればいいんです。

お楽しみ会にしても、時間はどこでとるのですか?
放課後にしたら、習い事をしている家庭から苦情が来ます。
授業内は既に予定が決まっています。
一クラスだけそんなことをしたら、他のクラスへの波及効果
学校側への根回し、クラス保護者への根回し
一人で頑張りますか?
他の保護者から見ても、賛同は得られないと思います。

そんなにハードル上げてどうするのですか?
あまり口出しをすると、
来年度から、役員の引き受け手が減りますよ。
その分、質問者さんが一手に引き受けられますか?
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています