プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少人数(6名)の職場に70歳後半の役員(A)がいます。

職歴が長く、今までは頼られたみたいですが、
最近、歳のせいか誰に対しても(お客様・取引業者など)
意味不明なキレ方をしたり、
人の話を理解することがスムーズに出来ていないようです。

また職歴が長いからか、「自分の考えが全て正しい」という思いが
構築されていて、人の話を聞き入れない傾向にあります。

そのように日々お客様や取引業者と接しているので、
近所での悪い評判をよく聞くようになりました。

社長も他の役員もその役員(A)より親子ほど歳が離れており、
「引退」を言い渡せずにいます。

このままだと更に業務上支障が出ると思いますし、
お客様離れが進行すると思われます。
また役員(A)が抱えている仕事は他の社員には一切引き継がせないので、
急な退職があった場合、対応できる社員がいません。

徐々にでも退職を促す(少なくとも仕事を引き継がせる)
良い方法があったら教えてください。

A 回答 (3件)

目的はその役員(A)を辞めさせることではなく、


お客様や取引業者の方などに意味不明なキレ方をして自社の評判が悪くなることをなくしたい。
その役員(A)しか出来ない業務の引継ぎをスムーズに行いたい。
ということですよね。

まずその役員(A)だけが突出して年齢が高く、他の社長も含めた役員が歳が若いのはなぜなのでしょうか?
もしかしたら今の社長に代替わりしたときに古株の社員を辞めさせたりしていませんか?
その場合、その役員(A)は自分の保身が最大の目的になってしまっていて会社の業績や評判などは二の次になっている場合があります。
その場合、その役員を相談役などにして地位の補償をする代わりに実務から外れてもらうという方法もあります。
実際にそういうベテラン社員がまるっきりいなくなるというのも困るところがあります。
下手に喧嘩別れして今後、何かでその方の力を借りたいときにそのようなことをしてもらえないようでは良くありません。
相談役として地位が保証されれば、その方も保身のためには今の会社が業績を伸ばすことになります。
そうすれば今までとは違った行動を取ることもあります。

そうでなく職人的な人で自分の仕事を単純に手放したくないだけ。
他のすでに退職されたベテラン社員だった方たちはみな円満退職していて、そういう方の力を借りたいときには今の社長や役員が気軽に相談に行ける。
そういう状況なら、社長がたとえ言い出しにくくても、その業務の引継ぎを命令し、引退を促さないといけません。
業務引継ぎもどうしてもその人がしないのであれば、後任者が自分で一から勉強するような形で無理やり引継ぎをする必要があります。
うちの会社もそういう職人的な社員の方が、いくら命令しても業務を引継ぎされなかったので後任の人間が自分でその仕事を勉強して無理やり引き継いだと言うことがあります。

結局最後は社長が言いにくくても言い出さないとなりません。
それが出来ないとしたらその社長は社長の器では無いと言うことです。
今回は乗り切ってもまた別のことで会社を危機的な状況に導いてしまうでしょう。
    • good
    • 0

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



>急な退職があった場合、対応できる社員がいません。

誰でもできるように手順書を書かせます。(ISOのため必ずやらせる)

辞めさせる方法は、以下のことをすればプライドが高い人は辞めます。

1.トイレ掃除
2.重いものを運搬させる
3.ごみ捨て係りにする
4.自分の机(席)を撤去する
5.給料を下げる(降格)
6.雑用は全部やらせる。
7.サービス残業で深夜まで働かす
8.皆に話しかけても無視するように団結する
9.社長から肩をたたかれる
10.年寄りがいると若者のモチベーションが下がると言う

もっとありますが、色々やって見て下さい。
お年寄りなので、重労働が一番だと思います、体に致命症を与える

ご参考まで。
    • good
    • 4

親子ほど離れているにしても、現社長が退職を言い渡すより仕方ありません。



他の人では役不足でしょう。
この様な時の為に社長はいるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています