プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

顧問制度ありますか? 会長任期終えてから顧問になることは院政を敷くようで反対なのですが、そもそもPTAに顧問なんていらないと思うのですが。。

A 回答 (5件)

質問者様のお子さんの学校が、どのような趣旨の元での顧問制をとっているのかは解りませんが、所謂、PTA執行部(本部役員、運営委員)経験者として言わせて頂けば、執行部については顧問制度必要不可欠であると思います。


PTA組織のを運営している側になりますと、実に多種多様な引継ぎ事項があります。(PTA総会から始まり、定例の委員会開催、お手紙の作成方法、印刷機の扱い、他校との取り組み、学校側とのすり合わせ、地域との共催行事、等など)
それらを4月、5月の数週間で引き継ぐと言う事は殆ど無理に近いことです。(私の息子が小学校時代、副会長をさせていただいていた際は顧問制がなく、過重な負担となりました。)
年間を通して、その都度相談していかなければ、運営はスムーズに運びません。
勿論、顧問制をとっていなくても、解らない事は聞かざるを得ないのですが、フリーになった人に聞くのと顧問に聞くのでは、聞く側も無駄に気を遣わなければなりません。
学校によって院生を敷くような状態に陥ってるところもあるのかもしれませんが、そのような事にならないよう内規等で決まりを作っておけば、心配には及ばないと思いますが。。。
    • good
    • 0

おはようございます。


うちの小学校では顧問制度があります。規約にも校長、ほか若干名とあります。しかし校長先生以外に顧問になった人はいません。私はPTA副会長を1年、会長を2年務めてもまだ小学生の子供がいますので今は平会員?です。小規模校ですからみんなが何かしらの役員にならなければいけませんので、顧問にというお話もいただいたのですが、お断りしました。しかし、PTAの運営などでは時々相談されることもありますので、三役経験者などは1年程度の任期で顧問についてたほうが次代の幹部の方は助かることのほうが多いと思いますがいかかでしょうか。
    • good
    • 1

地域や学校で違いはあると思いますが・・・うちの小学校はありますよ!!  熱心な親御さんがされてますよ!!  我が子は卒業しているのに、顧問をされていますよ。

 必要ないと思われるのであれば、意見されてみてはいかがでしょうか?!
    • good
    • 1

こんにちは。



まず、PTA規約をごらんになってください。

規約に顧問がうたわれてあっても、必要ないと思われたなら、その事について話し合いを持ってください。
規約改正をして、顧問を廃止すればいいと思います。

まず、提案されることです。
委員会で話し合い、総会に議題として提出してください。
総会は議決機関ですので、審議し賛否を問うてください。

案外簡単に 規約改正できたりしますよ。


顧問が規約にうたわれてないのであれば、問題ありません。総会で 規約に無いものはみとめられないので、新年度よりなくすようにその場で議長に提案し、総会資料から消してもらうようにすればすむことです。
    • good
    • 0

こんにちは。



そのPTAの規約をご確認下さい。
おそらく顧問の規約は無いと思います。なければ勝手に組織編成をする事事態が規約違反です。

ちなみに、私の小学校のPTA規約には「顧問制度」は在りません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています