プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校のPTA役員で激しく仕切りやの方Aさんがいます。
よく言えば積極的で行動力や決断力がありますが、
反対意見を言われたり、自分の意に反したことがあると、
態度が豹変します。
一言で言うと扱いにくいです。

一見とてもしっかりして男っぽく見えるのですが、
実はさみしがり屋で被害妄想があるようで、
他の人が仲良く話していると、
仲良しクラブじゃないんだから、ちゃんとしてよ!
という態度になります。

役員では連絡事項にLINEのグループを使っていますが、
最初は女性の役員だけでグループがあり、
お互い主婦なので、事情がある時は協力し合おうという意味で
連絡を取っていました。
その時に、自分の子供の学年じゃない話があった時に、
同じ学年のお母さんが「それなら協力できるよ」
「ありがとう」と言う話をしました。
学校行事の話しで個人的に遊ぶ話ではなかったので、
私は気になりませんでしたが、
Aさんは自分に関係ない話をしたことが気に入らなかったようで、
いきなりLINEグループを退会しました。
理由を聞くと、「役員の話しには直接関係ない」
「仲良しクラブなんてしたくない」
「お父さん役員の人がグループに入っていないから
 このグループは意味ない」
「そもそもLINEのネーミングが気に入らない」
という理由でした。
でも、自分が招待された側で、内容も自分に関係ない話があったり
グループの中に気に入らない人がいたからのようです。

それならLINEをやめて、普通のメールでの連絡が良いのかと
みんなで仕方ないねと、思っていたら、
その次の日に、今度はAさんが新たにLINEで
男性も女性も含めて招待してグループを始めました。

そこでは男性もいたので、意気揚々とスタンプや絵文字を使って
自分中心に話を進めていました。

女性たちは、親な思いの後でしたが、役員をしていくうえで
うまくいかせようと思い、退会の事には触れずに、
当たり障りのない会話で進めていました。

しかしだんだんAさんの自己中な態度が見えてくると、
Aさんの仕切りの会話に変身をする人が徐々に減り、
とうとう全く返事が付かなくなったりしました。

役員の連絡で会長から連絡が来ると、みんな返事をしますが、
Aさんの勝手に仕切る話にはへたに返信をすると面倒になると
思ったからだと思います。
反対意見を言われると、とにかく機嫌が悪くなります。

そして、他の学校のPTAとの交流会が夏休みにありました。
ソフトバレー大会があり、その後に懇親会でした。

その時に、Aさんは楽しそうにしていましたが、
懇親会の後に、またいきなりLINEグループを退会しました。

懇親会の時に、「この役員は自分には合わない。1年でやめる」と
言っていたそうです。
でも、自分勝手に張り切り、空回りして、反対意見は許せないと
自分で蒔いた種を刈り取る事も出来ずに投げ出したようで、
子供ありきの役員なのに、
何がしたかったのかさっぱりわかりません。

私は以前、女性グループを退会した時に連絡を取り
何を言っても無駄で嫌な思いをしたので、
しばらく様子を見ようと思い連絡はしていませんが、
他の方は突然のことなので、連絡を取っているようですが、
返事はないようです。

このように、あまりにも自分勝手な行動をするAさんが理解できないのですが、
聞く話によると、ご近所トラブルもあるようです。
ご主人も奥さんであるAさんのことは無関心を決め込んでいるようです。
本当は心に大きな穴があって埋めれないのかもしれないと思いつつ、
出来れば役員を辞めてくれたら、
残された役員でやったほうがうまくいく気がします。

でも、たぶんグループを突然退会したり、辞めるといったりするのも
かまってチャンだと思うのです。

色んなことを考えて、うまく関わろうと思ってはいましたが、
Aさんを理解することはできませんでした。

Aさんのような人は、いったい何が目的でどうしてほしいのでしょうか?
やはり役員は辞めてもらった方がうまくいくのでしょうか?

私はAさんの事は正直言って苦手です。一緒に頑張ることは難しいです。
でも、子供目線で見たら、子供にとってみたら大事なお母さんだと思うのです。
それにクラスにいる問題児を除外するようで気分はよくありません。

説明が回りくどくて申し訳ないのですが、
どうすることがいいのでしょうか?
参考意見お願いします。

A 回答 (3件)

少しですが、Aさんは演技性人格障害があるのではないでしょうか。


「見捨てられ不安」があると思います。

真面目に取り合わず、こういう人なんだーって大きくみていくしかないと思いますよ。



学校や職場に居る特徴的な人の傾向と対策【演技性編】
http://allabout.co.jp/gm/gc/377609/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は色んな障害の名称があるのですね。

今は彼女の事で、他のみんなが理解に苦しんで参ってしまっています。
でも、彼女は自分から一人になって行っているので、
つぶれる道に自ら進んでいる気がします。
もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2014/08/28 20:03

んんん・・・、まず、説明?が長い。


仕切りたがりだとしても、物事がさくさく進むなら、それでokでは?

特に、障害があるというわけでもなさそうで、みんなでわいわいとは行かないと言うだけのこと。
そして、今回、やめるといって、辞めるのだから、それで、そうですか・・・で、おしまい。

かまってちゃん?別にどうでもいいではないですか。

親同士が、どうして、なかよく、わいわいしなくちゃいけないのかが良くわからない。

仲が悪いのは、まぁ、あまり褒められたことではないですが、何がかのサポートのための
PTAですから、作業が進むならそれだけのこと。

お当番として、1年が終わりなら、別に、その人を理解する必要もないし、
あえて、メンバーが足りないからとか、途中でやめるのは、他の人が辞めちゃうと困るからとか、
そういう問題がないなら、家族問題とか、経済問題とか、健康問題とか、そのたもろもろで
途中から、形はどうあれ、抜けるような人は、いるわけだし。

会長にそのように、’辞めた’で報告おしまいです。

後は好きに皆さんでわいわい、うわさでも、悪口でも、あるいは、調査でもなさればよろしい。
あくまでも、会の運営とは別に個々人がプライベートでと。

ラインも、どうでもいいことです。
公式な、メール連絡?などがきちんと、みんなに伝わればそれだけのこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

説明長くてすみません・・。
何度も書き直してみましたが、Aさんのみばれもあると悪いので、
分かりにくくなってしまいました。

ラインなどどうでもいいのです。
ただ、連絡手段として使っていたものを、
自分勝手な感情でみんなに嫌な思いを残して始めたり辞めたり、
大人として親としてどうなんだ?と思うのです。

障害ではなさそうと、書かれてあって思いましたが、
Aさん、障害というか、ストレス性の人格障害のようなものかと思いました。
もう10年ほど前から知っていますが、
ここ1~2年で、ひどい人間性になった気がします。
何がそうさせているのはわかりませんが、
恨みを持って襲ってきそうな怖さもあります・・。

PTAはみんな立場は平等だと思います。
先生と違って出世するとか、そういうわけでもなく、
より学校と子供を円滑に結ぶものかなと思うのです。

でも、良い面もありますよ?
何も接点がなかった親御さんと知り合い、
色んな地域情報や、それぞれの子供を思いあう気持ちも出て
地域活性化につながると思います。
何より子供が自分たちの学校を好きになり、地域を思う気持ちもでるのです。
親が楽しく学校に関われば、子供も安心します。
そのためにはPTA役員になって良かったと思う事も多いのです。

私自身も、無関心になれればこんな風に質問は立てませんが、
意外と回答する方はドライな方が多いのかもしれません。

と言うより、うまくいっている方は、このようなサイトを見たりしないのかもしれないですね。

お礼日時:2014/08/27 16:47

何のために会長が居るのですか?



質問のような内容を鎮火させるのも会長の務めだと思いますよ。

Aさんが居る事でPTAの運営に支障が出ているのですから、会長に複数名で相談をして、この1年でAさんがPTAを辞めるように動いて貰えばいいのです。

目立ちたがりやだけど、人望や能力に乏しくて場を荒らすだけの人なんて、大なり小なり何処にでもいます。

組織内を効率的に運営できるようにするのも会長の役目なのですから、最高責任者である会長に相談をするのが一番正しい方法ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
会長がそのように動けばいいと思う方もいるかもしれませんが、
私自身はPTAは人気は~2年ぐらいだし、立場的にはみんな同等で
会長も部下もないように思います。
ただ、代表的にしゃべるのが上手な方や人望がある方が会長になるので、前期会長の指名制で、子供が在学中なら任期が6年以上になる方もいます。

全役員の方たちの中にはAさんのような方はいなかったようで、
PTA役員だからというよりも、そこから離れたとしても
難しい方なのだなと思います。

難しいですね。
結局は感情的なものなので、
仕事違って利益を生む目的があるわけではなく、
人情的にボランティア活動がPTAなので、
正直言えば楽しく穏便に任期を終えれば
良いのではと思うのですが・・。

お礼日時:2014/08/27 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!