アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、子供の通う小学校でPTA総会があります。
その日は土曜日で授業参観(授業が終わると子供達は下校)→PTA総会→クラス懇親会という流れです。

そこで質問ですが、PTA総会が1時間半かかるそうなのですが、これは一般的な長さでしょうか?

A 回答 (3件)

以前PTAの役員をやっていて PTA総会の一般的な式次第を掲示しました




1.  開会のことば
2、  開会宣言
3、  会長挨拶
5、  議事
4、  議長選出
         平成**年度決算事業報告
         平成**年度決算報告
         平成**年度会計監査報告
         質疑応答
         採 決
         平成**年度役員選出
         採 決
         その他
6、  平成**年度役員挨拶
7、  平成**年度新役員挨拶
8、  校長先生挨拶(新教職員紹介)
9、  閉会のことば

これだけのことをするのでスムーズに進んでも1時間はかかります。
質疑応答で紛糾したり 校長やPTA会長の話が長引くと1時間半は過ぎるかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい内容を教えていただきありがとうございます。
やはり1時間半くらい普通にかかるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 14:29

役員が決まらないと長いですよね。

。。
よく知り合いのお母さんからも愚痴を聞きます(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

PTA総会でも何か役員決めがあるのでしょうか?
懇親会は大丈夫そうです!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 14:32

まあ、そのぐらいはかかる可能性はあります。


また、クラス懇親会などで、クラスの役員決めなどがあると、引き受ける人が簡単に決まらないとかなり長引くこともあります(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回はもう役員さんは決まったので懇親会は早く終わりそうです。
高学年になったら長くかかりそうです…(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!