プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四月よりPTA本部にくじ引きであたり、副会長をさせていただきます。
シングル(母子家庭)なので平日仕事もありますが、ある程度の自由はきくので無理ない範囲で頑張っていきたいと思ってます。

先日「入学式の案内」届きまして、来賓として招待?されました。
PTA本部役員「来賓」としての参加は普通何人なのでしょうか?
話しに聞くと学校側も案内来る来ないでPTA本部役員から言われたこともあるそうで気を使われてる部分もあるかと小耳にはさんでます。
出来れば今後の平日活動も控えてますので必要でない場合は失礼させていただきたいと考えております。

常識的?といいますか、普通はPTA本部からは会長だけの出席で良いのでしょうか?
お恥ずかしい質問ではありますがアドバイスの方宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

PTAによって異なると思います。

例年副会長も出席というPTAと、会長のみというPTA、役員全員出席というPTAと3校経験しております。ただ、質問者様の状況でしたら、私なら欠席すると思います。「今後自分がどうしても重要な役割を担当する場合に休みを使いたいこと」をはっきりと伝え「残念ではあるが、欠席したい」ということであればその方が実際的ではないでしょうか?何か「例年副会長が担当している」用事があれば、出席されるもよし、書記・会計など他の役職の方にその仕事をお願いして欠席されるもよし、どちらでも大丈夫だと思います。1年間というのは過ぎて見ればあっという間ですが担当している間は長いもので、時には急に平日対応しなければならない用事もでてきますので、事前に根回しができる状況であれば欠席されてもよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんだかスッキリしました^^
学校(地域)によって違いもあるのですね。
とても参考になりました<(_ _)>

お礼日時:2006/03/28 01:02

PTAの


会長
副会長
各役職の長(学級委員長,母親委員長など)
です。

学校によると思いますが,結構,PTAの人は,多いです。
PTAに来るときは,年にそんなに多いとは思いません。
一度,年に何回出席するのか確認されたらどうでしょうか。

副会長ですので,入学式は,参加しといたほうが,無難だと思います。参加すれば,あとで,とやかく言われません。
入学式は,10時ごろには,全部,終わります。

お忙しいと思いますが,参加されたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
色々アドバイスいただき、副会長も三人いるので昼間お仕事のない人にお願いできたらと・・・今は思ってます^^;
ご回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2006/03/28 01:07

副会長就任おめでとうございます。


嘗て私も息子が小学校在学中は、PTA副会長として2年務めさせて頂きました。
その時も、やはり会長以下会計監査に至るまで来賓として招待されていました。(招待状を渡されてました。の方が正解かも?)
入学式だけではなく公の学校行事(運動会・音楽発表会・図工展・卒業式・周年行事、他)全て同様に頂きました。
さて、ご質問の本題、入学式に何人出席しないといけないのか?についてですが、特に何人と、貴校PTA本部役員の内規のようなものがあれば別ですが、当日、都合の悪い方以外・・・というのが一般的ではないでしょうか?
私の子どもがおりました学校では、当日の来賓の接待を副会長以下で手伝う慣習でしたので、よほど都合の悪い場合以外は皆来ていました。
ただ、こういうことは、学校単位、地域単位で慣習が違うでしょうから、昨年度から引き続き役員をされている方もおられるでしょうから、その方に聞かれるのが一番かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
来賓ではなくお手伝い?
>当日の来賓の接待を副会長以下で手伝う慣習
という形でしたら私も参加しようとは思います^^
うちのPTAは昨年は特にくじびき会長だったので参考にするのが難しい状況でして今回こちらで質問させていただいた次第です^^;
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!