アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供会の役員になり「PTAの通学班担当に新1年生を聞いて誘う」ということになりました。懸念していたのですが、やはり名前しか教えてもらえませんでした。今の時代、当たり前なので、あとは知り合いにその子を知っているかたずねて回るつもりです。
来年に向けてこのような方法以外で新会員を募集する方法を考えたいと思います。
子供会同様、自治会は任意加入なので特に子供の多いアパートの方を中心に入っていない事が多いので回覧をまわしても無駄だと思います。4月になってからならまだ楽な気がするのですが(通学班で捕まえてお手紙を渡すとか)、歓迎会等考えるとやはり3月中に入会の意向がわかっていた方が都合が良いと思います。
このような条件で何か良い手はありますか。または実際に行っている方法をお伺いしたいです。

A 回答 (4件)

子ども会役員たいへんですね。



私の住む地区の子ども会では、学校で行われる就学前検診の時に、各子ども会ごとに入会のお誘いをしています。
検診が校舎で行われるので、廊下に机を出し子ども会の役員がたち入会と名簿作成(名前 連絡先等)を呼びかけています。子供会の数も6,7程あるのですが、スムーズにすすみました。
この方法は学校の先生にも協力をいただいています。
(検診前の説明の時に、子供会の入会カウンター?があることを話してもらいます。)
わかりにくい説明ですみません。いかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。ちょっとデータは古くなってしまいますが良い方法ですね。正当に情報が手に入る感じがとても良いです。地区内の他の子供会の会長さんたちに提案してみようと思います

お礼日時:2007/03/16 00:19

私の地域でも町内会(自治会)や子供会の入会は任意です。


しかし町内会や子供会と小学校は協力し合っていますよ。

登校班は一番著明なところで、「地区委員」という子供会
と小学校PTAの共通の役員(同じ人)が地域と小学校の
架け橋となって担当します。よって、地域の各子供会の
地区委員さんや子供会会長などが小学校に出向くと
教頭先生が入学予定の子供さんを教えてくださいます。

最近は特に子ども達の安全を見守る意味で、町内会や
子供会など地域と小学校が密接に繋がってきています。
子供会の役割も大変大きいと思います。
小学校がその辺も理解してくださっているなら連絡先なども
教えてくださると思うのですが…
小学校と話をされてみてはいかがでしょうか?

更に新学期になると小学校からも子供会案内のプリントが
配られています。
学区内でも地域別にいくつも子供会があるのでプリントには
各子供会名と子供会会長の名前、電話番号が書かれていて
入会希望者が直接会長さんに電話するしくみになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。本当に今は地域のつながりが大事!と思うのですが。情報の流出は責任問題ですから、事故が起こる以前の問題としてブロックは硬いです。誘っても休日も習い事で忙しくてとか役員ができないからと断られることも多く、つくづく子供たちをめぐる環境の寂しさを感じます。

お礼日時:2007/03/16 00:15

子供会役員、ご苦労様です!


家の町内の子供会は、毎月発行される町内会報に(3月号)に「新1年生の父兄の方は○○まで連絡お願いします」と出してますね。必ず全世帯に会報はいきますので、新1年生の親は連絡をします。そこで、歓迎会のお知らせをしたり住所を聞いたりします。
今年ももうすぐ新1年生歓迎会&卒業生送別会です。
この時期がくると役員さんご苦労さんだなぁと思いますね。それと同時にわが子もまた一学年あがるのかと思います。
頑張って下さいね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。町の広報すら自治会を通じて配布されるため、全戸に配られる情報というのはないのです。うーん、この情報社会でなんとも不便なことですよね。

お礼日時:2007/03/16 00:12

地域の幼稚園・保育園に協力をお願いするというのはどうでしょうか。


名前や連絡先を聞くというのではなく、子ども会でこういうことをやっています、入会希望の方はここへ連絡を…というようなビラをつくって配ってもらうというのではダメでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。私自身が通勤駅に近い私立の小さな保育園に通わせていたものですから、どうなのかなと思っています。各園で幼児をあの手この手で引っ張り合っているようですから、通ってくる地域の範囲がかなり入り組んでいると他の子供会との協力も難しいのかなと思います。

お礼日時:2007/03/16 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A