プロが教えるわが家の防犯対策術!

運動部に所属している中3です。
私は顧問がとても苦手です。
1年の時に私がミスして、かなり怒られました。その頃から、指導を受ける度に怖くて仕方がなく、涙目になりかけていました。
中2になってから私はやる気0でよくサボるようなくそ部員になり、顧問に見捨てられているような奴でしたが、3年になってから顧問が私を改心させてくださり(主に説教で)やる気を出しました。

その後は先生も努力してるね、と認めてくださったのですが、最近の私はスランプ気味で、かなり下手になってしまいました。
そしたら先生の当たりが怖く感じるようになりました。今は大会前の大事な時期なのですが、私の悪い癖は直らずじまい、最早大会の勝ち目0みたいな状態です。中学生、最後の大会なので直さないと、という焦りとなんで直らないのという気持ちでいっぱいです。スランプになる前は、努力が実ったのか、上達していたので先生に自分の練習している姿を見られるのも怖くありませんでしたが、今となっては下手な自分を見られるのも怖いです。
実際、一向に直らない私を見て先生も少し嫌味っぽいことを言ってきました。それだけでもしんどかったのに、先日の練習で先生に見ていただいた時、その少し前までは全然できていたにも関わらず、疲れと恐怖があってか、腕が震えてしまって上手くやれませんでした。
結局先生に私が怖いの?や、無理ならもう止めよう、と少し冷めたような、呆れられたような言い方をされ、見ていただけませんでした。

なかなか直せない癖を自分で直そうとして、顧問に指導を頼まず、先輩や同輩だけに指導を頼んでもわからない癖の原因をそのままにし、曖昧なまま練習している私は、きっと顧問から呆れられています。これが私の悪いところだと自分でも思っています。
私は顧問に呆れられるのがいちばん怖いです。なのに、顧問に指導を頼むことを恐怖、だけで避けています。

今後大会間近で練習が増えていく中で、顧問に何か言われるだけですぐ泣いてしまいそうです。
ただでさえ、何度も部活中に泣いて迷惑かけているのに、また泣いてしまったら、試合前の雰囲気作りにも繋がりませんし、後輩を不安にさせてしまうかもしれない、と思うとしんどいし、涙が止まりません。

先輩方に指導を頼んでも原因がわからなかったので、今まで避けていましたが、また新たに、疲れていない状態で顧問に指導を頂こうと思っています。

その時に泣かないようにする、気持ちの考え方などありますでしょうか。顧問に泣きながら指導を受けるなんて、恥ずかしいし今から顧問への申し訳なさでいっぱいになりそうです。
顧問は私のメンタルが豆腐だってことをわかっているので、何度もここで折れるなよ、と仰ってくださいます。私もここで折れたくないのですが、もう折れかけています。こんな感じで、部活がしんどくなった時の気持ちの持ちようを教えてほしいです。

自分語り、長文失礼致しました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

本当に真面目な方ですね。

涙は、本気だという証拠です。それだけ打ち込めるものがあるのは実力関係なく素敵なことだと思います。自信持って下さい。
何もかも上手くいく人なんていない、スランプを乗り越えて初めて強くなれる、という言葉を聞いたことがありますか。今は辛いと思いますが、人のいない所で沢山泣いて沢山練習して、顧問の先生と落ち着いてお話する機会も設けることをおすすめしたいです。質問者さんの気持ちが少しでも楽になりますように。応援しています。
    • good
    • 0

私は、顧問の先生に会議室に来てもらって、正直に今の気持ち(しんどさ)を話してたりしてました。


それか、場所はどこでもいいからめちゃくちゃ泣くことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!