プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が中学生時代の時の部活の顧問兼、国語担当だった女性の教師についてどうしても吐き出したくてこちらに書かせていただきます。

もう10年もの前の事ですが、未だに思い出すと苦しくなり悲しくなります。

私はその教師に凄く嫌われていたみたいで、いつも「○○!!」と怒られていました。
部活では私が弱かったせいもありますが、試合や練習試合の後にアドバイスをもらおうと行くと決まって「見てなかった」と言われました。
試合は見てくれないのに、他の子がお喋りしてたりするとなぜか私に向かって「○○!やる気がないなら帰れば?」と怒られました。
戦力外の私ともう1人の子が後輩を指導すると言う時もそうです。
後輩の1人が予定があって来週部活を休みたいと言った時に、私ともう1人の子で「職員室に行って顧問の先生へお休みする日を伝えてきてね」と言い後輩が職員室へ行く姿も見たし、「先生へ伝えてきました」との報告も2人で受けました。

しかし、後日私だけ呼び出されて「後輩が休むのを聞いていない。お前は知ってると言っていたから説明して。」と物凄く怒られました。
涙を堪えながら説明してやっと終わったと思ったら最後に「人の目みて話しなよ」と言われました。
先生同士の情報の共有ができていなかったのが原因なのに謝罪の一言もありませんでした。

また、部活内では経験者の子が幅を利かせていて、経験者同士で陰で悪く言い合ったり、私や下手な子に対して凄く強く当たったりしていました。
そのせいで仲が良かった子達は皆辞めてしまい、私も泣きながら学校に通ったり最後は部活に行くのが怖くなったり色々な思いがありました。
それでも先生は「やる気がないんでしょ」「見てほしいならちゃんと練習くれば?」といった対応でした。

授業でもテスト全然悪い点数じゃないのに「勉強したの?」と睨まれたり怒られたりしました。

私はどちらかというと大人しくて真面目な方で、決して授業や部活を妨害するような生徒ではありませんでした。
積極性が足りないのかと思い、積極的に質問やアドバイスを聞きに行きましたがダメでした。

好き嫌いが激しそうな先生でしたが、どうしてここまで強く当たられなければいけなかったのでしょうか?
私が何かいけないことをしたのでしょうか?

中学以降、そんな当たり方をされたことはなかったですし、現在社会人ですが上司や同僚との関係も良好です。

そんな昔のこと忘れなよ!と思う方もいると思いますが、私とって苦しい3年間だったのでなかなか忘れられません。

A 回答 (2件)

さぞや苦しい思い理不尽さを大事な思春期

に体験してしまったことは気の毒でした。
同情いたします。はっきり言えばこのような
人は教師になってはいけないと思います。
いわゆる学歴教科だけ優れていても人間性に
問題がある教師は昔から残念ながら少なからず存在します。たまたま部活では貴方がターゲットになりましたが貴方が卒業した後もこの姿勢は変わりようがありませんので同じ事を繰り返しているはずです。
話しが長くなりますがTVのドキュメンタリーの番組である30代の女性が小学生時代に男性
教師からセクハラを受けたことに大人になって
よりトラウマなっている悩みに苦しんでいて
その時の女性級友に打ち明けたら私も私もとなってついにすでに定年退職した男性教師に
会って話しをして謝罪をしてもらうという
ストーリーでした。結果、男性教師は
「まったく覚えていない」という返事に終始で
終わりました。どうしても思いを伝え謝罪を
求めるため再度会うこととなりやっと事の重大さを知り「記憶がないとはいえそのような
心を傷つけたことは謝罪したい」と答え
彼女は納得はできないがケジメはできた
との複雑な気持ちを持ちながら番組は
終わりました。彼女は今でも男性との
お付き合いはできないないと言っていました。
貴方の問題とは本質的に違うとは思いますが
言っている当事者は受けている人の心の傷まで
考えが及ばないのは不幸なことになります。
貴方が受けた理不尽は貴方の優しさに何も
影響しなかっただけ素晴らしいことだと思います。教師を見ながら反面教師などしゃれにも
なりませんね。
    • 0

それは、素晴らしい体験をされましたね。

良い悪いはともかく、貴方に生きていく上での影響を受けたのですから、これからも頑張って下さい。
    • 0