プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公立の中学の吹奏楽部に入っている子供がいます。この度、顧問の先生の推薦で某大学付属高校に合格しました。顧問の先生は昨年転任してきた方で、県内の吹奏楽部の中では有名な先生です。高校の吹奏楽部の先生から、顧問の先生へ部員を推薦してほしいと言う連絡があり、高校側の条件に合うのがたまたまうちの子だったのです。たとえば、木管奏者で内申点が■点以上、というような。■点と言うのは、その高校本来の合格点からは1割引くらい、しかもうちの子は1点足りない・・・にもかかわらず、合格したのは本当に幸運でした。と言うよりも、うちの子の合格は90%は顧問の先生のお力としか思えません。本人が部活をがんばってきたのは事実ですが、その分、勉強に割く時間は減っていましたし。こんな場合、顧問の先生にはどのように感謝の気持ちを伝えたらよいでしょう。先生は公務員なので、品物を贈ったりするのはかえってご迷惑でしょうか。先生の奥様も音楽を習ってきた方で、奥様に指導していただいたこともあります。(うちの子だけではありませんが)奥様にお礼、という形で少し高めのワインなどお送りしたらどうか、などと考えております。先生が替わってしまったので、相談できる先輩もいません。吹奏楽部に限りませんが、この先生がいたからこそ合格できた、という経験のある方、お礼の方法を教えてください。

A 回答 (3件)

お子様の志望校合格、そしてご卒業、おめでとうございます!



私は大学生ですが、美術系の大学を受験するにあたって、孝行の美術部の恩師(県立なので公務員です)に専門的なご指導をいただきました。
私もその先生とご家族には本当にお世話になったので、卒業後に手みやげを持ってご挨拶にうかがいました。

入試の前に物品を差し上げるのは確かに賄賂ととられる可能性が大いにありますが、入試後にご挨拶として何か心ばかりの品物を差し上げるのは、かまわないと思います。私はむしろ感謝の意を示すにあたっての礼儀だと思っております。

shonan-ssさんの心配り、とても素敵だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者の方のお話は参考になります。子供にとっては単なる顧問の先生ではなく、まさに「師」と呼べる方です。推薦してもらったから、というのでなく、日頃から音楽について非常に影響を受けているようです。礼を欠かさない方法を考えようと思います。

お礼日時:2008/03/02 02:32

お子様の志望校合格、そしてご卒業、おめでとうございます!



私は大学生ですが、美術系の大学を受験するにあたって、高校の美術部の恩師(県立なので公務員です)に専門的なご指導をいただきました。
私もその先生とご家族には本当にお世話になったので、卒業後に手みやげを持ってご挨拶にうかがいました。

入試の前に物品を差し上げるのは確かに賄賂ととられる可能性が大いにありますが、入試後にご挨拶として何か心ばかりの品物を差し上げるのは、かまわないと思います。私はむしろ感謝の意を示すにあたっての礼儀だと思っております。

shonan-ssさんの心配り、とても素敵だと思います。
    • good
    • 1

こんばんは。



お気持ちはわかりますが、贈り物をするのは、(後付けの)賄賂ですから、慎みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり品物はまずいでしょうか。音楽の世界だと先生への謝礼のことなど耳にすることがありますが、お稽古事の先生と部活の顧問の先生では(特に公務員では)立場が違いますよね。これから定期演奏会があるので、そちらのお手伝いをするなどの方法を考えて見ます。

お礼日時:2008/03/02 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A