プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高3でかなりの難関私大(の難関学部)の指定校推薦が取れて、先日合格通知が届きました。
それは良かったのですが、今親と担任の先生へお礼(商品券)を渡すかどうかで揉めています。


確かに校内選考の時に、私の他に何人も応募者がいたところを
先生が私を強く推してくれたおかげで指定校が取れたという経緯がありますし、
その後も提出物のことなどで色々とお世話にもなりました。


私自身先生にはとても感謝しています。
先生にお礼を渡すのが嫌だというのではありませんが、
今渡してしまうと(まだ3学期があるので)先生と顔を合わせ辛くなってしまうのではないか、
先生にとっても迷惑ではないかと思っています。


そもそもこういう場合には感謝の気持ちをお礼として渡していいのでしょうか?
又、渡すとしたらいつ頃、どのような形で渡せばいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

高校に勤務していたことがあります。


商品券は…もらっても正直困りますし、返すと思います。
あまりに、リアルすぎるというか…。
あなたにとっては先生が頑張ってくれたということで感謝の気持ちを表したい気持ちはよーーーくわかりますが、先生の立場で言わせてもらえば、仕事として当然なことをしただけですし、無理やり推薦しただけでもないでしょうし、教え子のことを思えばそのくらいの頑張りは当然です。
そして、受験で受かってくれたことがなによりの先生の喜びです。
なので、とりたててお礼なんかは必要ないですよ。

卒業して、あなたが充実した大学生活を送ってくれることが先生にとって何よりのお礼です。
大学に入って改めて、近況報告も兼ねたお礼の手紙を書くなりすればとっても喜んでもらえると思います。
どうしても、在学中に何かしたいというのであれば、卒業式の日などにちょっとしたお花とか手紙とかお礼をいうだけでも喜んでもらえると思います。

私は、男の子の生徒さんに受験指導のお礼としてバレンタインデーの日に手作りのお菓子をもらったことがあります。(お菓子作りとかしないような感じの子だったのでとってもびっくりしました。彼女と一緒に作ったらしいです)
心がこもっててとても嬉しかったですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>卒業式の日などにちょっとしたお花とか手紙とかお礼をいうだけでも喜んでもらえると思います。
要は心が伝わればいいということですよね。
口で直接伝えることにします。

まさか高校の先生だった方からご回答いただけるとは思ってもいませんでした。
先生としての立場や気持ちが分かり大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 17:18

NO2です。



ごめんなさーい。男に人だったんですね。よく気がつくから、女の子だと思っちゃいました(笑)

お返事読んで、自分のアホぶりに、バカ笑いしちゃいましたー。

それと、合格おめでとうございます。いい先生に巡り会えてよかったですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>お返事読んで、自分のアホぶりに、バカ笑いしちゃいましたー。
いえいえ。そんなことないですよ。色々と参考になりましたから。
どうか気になさらないで下さい。

>それと、合格おめでとうございます。
>いい先生に巡り会えてよかったですね。
ありがとうございます。
私も本当にそう思います。

お礼日時:2005/12/17 17:11

公立学校の先生に商品券を渡すと収賄で逮捕される可能性があるのでやめた方が良いですよ。



常識的な金額のお歳暮とかにした方が良いと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>収賄で逮捕される可能性がある
読んだ瞬間にドキッとしました。そうですね。先生も公務員ですからね。


>常識的な金額のお歳暮とかにした方が良いと思いますけど。
言葉で直接伝えようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 16:14

公立高校の先生だったら、商品券はまずくないですか?親から渡すってイメージですよね。

生徒からってことでしたら、そういうものではなく、手作りのクッキーだとか、ハンカチだとか、そういったものの方がいいように思います。

私立の先生だと(公務員ではないので)商品券でもいいかもしれませんが、公立高校だと、先生は公務員だから、貰うと違反になると思います。

もし、公立の先生なら、親からじゃなくて、あなたのほうから出来る感謝の気持ちが一番いいかと思います。
私立だったら、商品券でもいいと思います。でも親から渡すって感じのほうがいいと思います。そうすれば、あなた自身が、先生と顔を合わせ辛くないんじゃないですか?

渡す時期として、卒業の時でもいいでしょうが、合格できた感激があるうちのほうが先生に伝わると思います。

個人的な思いとしては、あなたが手作りのお菓子なんか作って、先生ありがとうって言う手紙と一緒に渡すのがベストだと思います。先生もその素直な感謝に喜べるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

公立高校ですし、やはりやめておきます。

>あなたが手作りのお菓子なんか作って
私は実は男なので、違う方法で先生へ感謝の気持ちを伝えようと思います。(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 16:11

教師に商品券を送るって言うのは、御礼の表し方としてはちょっと違うと思いますよ。


質問者さんのご想像通り、そのようなものを渡すことは先生に迷惑だと思いますし、きっと受け取ることはないでしょう。
質問者さんが心を込めて感謝のお手紙を書いて、卒業式の後にでもお渡しすればどうでしょうか?
それで十分だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり迷惑ですよね。

>卒業式の後にでもお渡しすればどうでしょうか?
そうですね。そういえば大学から課題が送られてきたので、
まだまだこれからもお世話になるでしょうし、
そういうことは卒業式にします。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/17 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています