プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の保護者です。
今年度 子供の部活の会計をすることになりました。
部の銀行口座はあります。

近々 合宿をする予定ですが、引率の先生が弁当を現地で購入してくださいます。(2万弱になる予定)

その際、口座から引き下ろして 前もって先生にお金を渡してもいいものでしょうか?
また先生にお金を渡す際に、証拠(領収)のようなものを書いてもらうことは必要でしょうか?

会計をするのがはじめてなのでご教示ください。

A 回答 (3件)

まぁ部活によって様々でしょうけどね・・・・


例年行っている合宿だと、例年通りって感じで予算を組み
合宿費として部費とは別に顧問が集金して合宿に関する収支管理します

で結果として余剰が有れば部費に組入、不足が有れば部費より補填というような運用もあります
こういう部分は学校や部活ごとに流儀というか引き継ぎが行われていると思うんですが・・・・
前年の役員(会計もしくは会長)に確認するのが確実だと思いますよ

うちの息子のときには顧問分の負担が生徒より数百円多い
つまり、わずかに不足した分は顧問が自腹で帳尻合わせた
なんてこともありましたが
その辺は、部費の会計に負担掛けないということだろうと
※当然、合宿に関する収支報告は行われてます

顧問に仮払いするとしても相手は顧問なので預り証を書くほどのことは無いと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
顧問でもやはりお金が動くとなると心配で・・
先生と相談してみようと思います。

お礼日時:2023/05/01 20:14

その際、口座から引き下ろして 


前もって先生にお金を渡してもいいものでしょうか?
 ↑
勝手に渡してはいけません。
金銭を使う時のルールがあるはずです。
例えば、役員会議の了解が必要だとか。
そのルールに従いましょう。

厳格に言えば、勝手にやれば業務上横領罪
になる可能性があります。




また先生にお金を渡す際に、証拠(領収)
のようなものを書いてもらうことは必要でしょうか?
 ↑
ハイ、必ずもらって下さい。

金銭を扱う時は、厳格の上にも厳格で
ないといけません。
    • good
    • 0

私的な会ですので、その会のルールが全てです。


いくら世間的にはこちらが普通と言っても法に触れない限り、
会のルールに反すれば間違いです。

個人的には、先渡しは事前に渡して事後に清算するので
都合2回お金のやり取りが発生する可能性がありますので、
高額などの理由で立て替えを避けたい場合以外は
事後清算のみのほうが手間が少なく、望ましいと思います。

はっきり決まりがなく判断がつかないのであれば
ほかの役員や顧問の教諭と相談して決めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
二回やりとりするのは手間がかかりますね。。
顧問の先生とも相談してみようと思います。

お礼日時:2023/05/01 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています