アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活の顧問から「部活を辞めてくれ」と言われました

私は中学3年生で、卓球部に入っているのですが、
今日、卓球の球を拾う網を間違って踏んでしまい、
叱られ、その時顧問が言葉に詰まったのか、その場で沈黙してしまい、
その場で謝ったので、もう言うことはないのかと、片付けに戻ると、
「まだ話は終わってない」と言われ、
「そんな、話をしている時になんでそうやって逃げるんだ」といわれました。
別に逃げたわけではなく、話が終わったと思い込み、その上完全下校の時間に遅れそうだったので急いで片付けに戻ったのですが、
「そんなお前みたいな人間と話したくない。明日から来ないでくれ」と頼まれました。

実際にその後顧問からは話はなく、私は中総体で人数の少ない部活なのにもかかわらず、
3年生なのに出場できなかったのですが、部活動で県大会に行ってしまったので、
そこではまたレギュラーを白紙に戻すということで、必死で練習に励んでいたのですが、
いきなり間違っただけで、「もう明日からこないでくれ」と言われたのはとてもショックでなりません。すみませんと何度も謝ったのですが、本当にその顧問は私とは
話がしたくないらしく、そのまま職員室の方向へ歩いていきました。

私は部活に行ったほうがいいのでしょうか。
また、「来ないでくれ」と頼まれているわけだから素直に行かないほうがいいのでしょうか。
そういうことを経験したことがないのでどうしたらいいかわかりません。
よろしくお願いします

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


私も卓球部で、中学3年です。

そして私は元バレー部で、顧問があなたの顧問みたいな口調でした。
なので気持ちがよく分かります。

それはひどいですね!!
その顧問はもう顧問失格ですね。

謝る態度は、素直にしっかりと声を出して態度をよくして謝りましたか?
それに練習はきちんとやっているんですよね?

もしその条件に当てはまっているならば、その顧問のほうが絶対的に悪いです。
まずその辞めてほしいの意味が分かりませんね。
なぜ網を踏んだくらいで謝っているのに、辞めてほしいんでしょうかね?

それは一旦その顧問とは話さないでおきましょう。
そして周りの部活友達に相談するとか、親に相談するとか、他の先生に相談してもかまいません。
大会も近いのに、それでは意味がないですよね。
部活はとりあえず出て、とにかく顧問の前では素直な態度でいましょう。

それでも顧問が怒っているのならば…
部活に行かなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 24

うちの息子も中学卓球部でした


今高校生ですがまだ続けています

厳しい先生だったためしょっちゅう怒られては謝りの繰り返しでしたが

最後まで続けて
中総体も県まで行けましたいい経験が出来たと思います

先生に言われてやめてもいいかって思える部活なのか何がなんでも俺はやりたいと思っているのか?
これがまず基本

先生だって話したくないと言って全く話さないような大人げないことしないでしょう
とりあえず
物を壊してしまったことを謝り話の途中で動いてしまったことも謝り卓球部続けたいと言ってみることです
大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 12

話が終わったかどうかわからなかったことは反省しているということですが、先生の目を見ていなかったのではないですか。

目を見ていればわかると思います。

普通このことだけが原因でやめさせることはないと思います。
だから顧問の先生からわけをきいて、自分が悪いところがあるのであれば
謙虚に反省すれば許してくれると思います。
先生は聞きにくることを待っているのかもしれません。前向きに考えましょう。
    • good
    • 13

こんばんは。


自分も中3で卓球部に所属しています。
自分らの学校の卓球部では、よくトラブルが発生します。
なので、よく「退部しろ」「もう来ないでくれ」などと
言われ、ときには「俺の前に二度と現れるな」と
いわれたりもします。

何度謝ってもだめなら、
部活には行かないほうがいいでしょう・・・

先日卓球部全体でトラブルがおき、
全員「帰れ」といわれました。
ですが一部の部員が練習を続行しました。
そしたら、「『誰が練習していい』なんて言った?!」と
怒られていました。

まぁ、その後はみんなが自主的に
奉仕作業をして、
(自分らの学校では悪いことをしたとき、それを償うため、奉仕作業をします)
なんとか許してもらえましたけど・・・


何をしてもだめなら、
いっその事、退部してしまってもいいのではないかと思います。
結局練習させてもらえないなら、
部活をやめて受験勉強したほうがいいのではないでしょうか。
それに、そうした方が、あなたにとって楽になるのではないでしょうか・・・

一応、今までの出来事をもとにして、アドバイスさせてもらいます。
    • good
    • 17

顧問の先生の沈黙って、どのぐらいの時間でしたか?先生は言葉に詰まったのではなく、あなたの態度を見ていた可能性があるんではないかな?その時点で一言謝る事が出来たのではないでしょうか。

ただ、先生の「お前みたいな人間と…」と言う言葉は、教師が言うべき言葉では無いように思われます。私の中学では(何十年も前ですが)成績が落ちると有無も言わせず退部でした。両立出来ない生徒は、いくらレギュラーでも退部でした、県内でも三本の指に入る強豪だったんです。練習もきつかったです。そのお陰かどうかは、不明ですが、仕事もけっこう頑張れるし、今ではいい思い出になっています。一度だけ成績が落ちて、土下座して補欠兼マネージャーで、次の試験では県内統一の試験で、上位に入ると言う条件付きで残して貰いました。練習と勉強できつくて、これならやめちゃおうかな…とも何度も考えましたが、言った手前意地でも通しました。
 やっぱり、顧問の先生ととことん話し合うべきでは無いでしょうか。本当に部活をやりたいんであれば、食い下がるべきです。「素直に…」と言っていましたが、これは、素直とは、言わないように思います。
やはり、いくら先生と生徒でも納得が行かないことは、きちんと話し合うことが、必要ではないでしょうか。
もし、双方だけで無理なようであれば、両親、校長先生など、中立の立場の人を同席して貰う必要があると思います。
    • good
    • 10

>私は部活に行ったほうがいいのでしょうか。

行かないほうがいいのでしょうか。

好きにすりゃいいじゃないか。

行かなきゃ顧問は職員室で君の批判をするのは間違いない。教員全てが鵜呑みにするとは思わないが頷く教員も多いんじゃないかい?
反省ひとつ出来ず、いやな事からすぐ逃げる根性なしと思われたまま卒業する事になるが何て事ないだろ。

行くなら顧問が許すというまで何度でも謝る必要がある。他の回答にもあるが反省度合と卓球に対する真剣さを計っている可能性もあるしね。
謝りもせず堂々と顔を出し馴れ馴れしく語り掛けられて話に乗ってくるようなおめでたい教員がいるなら、あって見たいものだな。
謝る方法としてNo.3の提案は常識的で効果も期待出来る。

最初、叱られた時に100回「すんまへん」と言えば100回謝った事になるとでも思ってるのかい?
相手が黙ったので話は終わったと考え行動したのは、私のような無関係の第三者からも反省のかけらも感じられない。顧問が怒るのは当然だな。
厳しく怒らなかったなら教員は君の事など育てるべきヒトではなく迷い込んで粗相したノライヌのように思っているか、ただのヘタレだよ。
ま、今回の件は自分の人間性を上げる材料として活用するんだね。

そうそう、校長にチクれとの意見もあるが絶対してはいけないよ。
反省するどころか権力を使って己が有利に解決しようとする許しがたい卑怯者としか映らず話がこじれるだけだからね。
    • good
    • 6

 あなたは顧問の先生に試されている可能性があります。


 「来ないでくれ」と言われて「はいそうですか」と言って来なくなるか、それでも練習に来るか。
 あなたのクラブ活動に対する姿勢を見ているかもしれません。

 一度話し合って下さい。中学生ですから間違う事があるのはわかっているはずです。あなたの気持ちを素直に言って下さい。
 もし話し合いを拒否するなら他の先生に相談して下さい。
    • good
    • 5

誤解ならば、校長先生に間に入って貰い、話し合いましょう。


中学生で部活を一生懸命やりたいと思っている生徒に、特に大した問題行動をしているわけじゃないのに、退部を求めるのは教育する立場の先生のすることだと思えません。

間違って踏んだ位でそんな剣幕で怒るのもどうかと思います。
校長先生だって、何でも手伝うべきですから、話をどんどん持って行きましょう。
    • good
    • 8

確かにあなたのとった態度はまずかったとは思います。


ただ、部活の顧問と言う立場の人間が、反省している生徒を
切り捨てるような発言をするのもどうかとは思います。
(あなたの側から見た話なので、顧問の先生からすれば、
反省の色がないという風にとられているのかもしれません。)

反省を促す為に「明日から来るな」と言われることはあると思います。
文面からだと、問題の発生した日以降で何日も関係が改善されていない
というイメージでしょうか?その状況で顧問の先生が態度を変えないと
いうのであれば、一度担任の教師に相談してみてはいかがでしょうか?

自分が反省していることをしっかりと伝えて、仲介に入ってもらい
3人で話をする機会を作ってもらう様にお願いするのがベターかと
思います。頑張って下さい。
    • good
    • 4

顧問の先生の是非は別として、いい経験です。


クレーム処理なんて、こんなんばっかりですから。・゜・(ノД`)・゜・。

結局、自分はこうしたいんだという事、そのために、自分には何が出来るのかを
伝えなければいけません。#1さんの仰るように、根比べですな。
結果論で言えば、完全下校に遅れそうでも、話は続けるべきでした。
「実」のある結論に至るのであれば、その教師も下校時間にはこだわらなかったかも。

来ないでくれと言われて、そのままであれば、その程度と思われるだけで終わって
しまいます。俺は柔道部でしたが、同じ立場であれば、道場の清掃でも道着の洗濯でも
やりますんで勘弁して下さいって頼み込みまくっていました。喧嘩して退部するかどうか
って状態でしたのでw

あとは、顧問ってその先生しかいないの? 副顧問とかいれば相談してみるとか、
搦め手から攻略するのも一つの手ですな。

ただ、貴方が誠意を見せなければならないのは確かです。健闘を祈ります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています