プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中学2年生の運動部所属です。
今退部を考えており、理由としては
習い事に専念したいということと受験勉強に向けて
勉強をもっとしなければならないという成績だからです。
そこで、退部したいということを顧問の先生に伝えたいのですがいきなり呼び出し、ありがとうございました。というのも少し変かなと思い何と話しかけたらいいのか分かりません。
ちなみに顧問はすごく怖い先生で私自身も少しトラウマ?になっているところもあります。

まとめると、怖い顧問に対して
退部をしたいというお話をする時の
話しかけ方、どういう流れで話を進めていくのがいいのかを考えてもわからないのでいい案があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

怖い先生ならば、先ず「ご相談があるのですが」と話しかけては?


そして、現在、成績が振るわないこと、習い事もしていて部活に時間をさけにくいこと、受験勉強に取り組みたいことを話します。顧問から特にアドバイスなどは無いと思いますが、アドバイスされても「ちょっと部活を続けて行けそうに無い。今のままでは他のメンバーの足を引っ張ることになり心苦しい」と。
そこで「辞めるか?」と言葉を引き出されたら、こくりと頷く。

ご検討を祈ります。
    • good
    • 4

昼休みに職員室に行く。


2年◯組みの(名前)です。(ノックをして)◯◯先生に用があって来ました。
↑ここは、学校で決められた通りにやる。

そして退部届けを持って入る。
私は、習い事と勉強を頑張るために退部します。
部活と習い事と勉強をすべて両立させることはできません。
と言ってください。

緊張すると思うけどがんばって。
    • good
    • 2

どこで話をするつもりなのかはわかりませんけど、職員室とか『第三者』もいる場所を選べばいいんじゃないですか?


あとは退部届を書いて『お世話になりました』と渡す。
    • good
    • 1

考えることなく、辞めたいことを言えば良いです。


理由もいらないけど、聞かれたら質問に書いた通り言えば良いでしょ?
嘘を言う必要もないし、誤魔化す必要も無いでしょ?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A