アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年子供が小学校に入学するのですが、今の時代何かしら親のフルネームが公表される名簿などはありますか?
今は個人情報保護の問題もあるのであまりないと思いたいのですが、知り合いと同じ地区で同じ学校に通うことになり、少し悩んでいます。

その知り合いは今までも何を知りたいのかすぐにママ友やご主人の名前を検索するような人です。。
今までもその方が他のママさんの噂をしているのを聞いてしまったことがあります。今はその人は私のフルネームは知りません。今後も仲良くしたくないし下の名前まで知られたくないのです。
今は電話や住所などの連絡網はないと聞きますが、何かしらで親のフルネームが公表されるのは嫌だなあと漠然と思っています。
小学校に通うお子さんをお持ちの方や教育関連の方、教えて頂けますでしょうか。

A 回答 (4件)

PTA関連ですね。

あとは子ども会とか…。
保護者の名前がお母さんの場合とお父さんの場合とありますが。両方公表はあまりないと思います。
だから、相手の方がPTAの役員などになり何かの連絡とかで利用する場合には見るかも知れません。

ただ、その場合の名簿も地区ごとの管理とかで必要以外の会員は見られないようになってたり
最近は気をつけているようですが。学校にも寄るし
その方と地区まで同じならどこかで漏れるかも知れませんね。
または、お互いがPTAや子ども会で一緒に何か仕事をするような立場になれば
そこで作る名簿や、お互いの自己紹介で下の名前も伝えることになるでしょう。

そこまで何でも知りたがる人なら、さすがに「名前」というレベルの物なら
共通の知人に聞いたりして知ってしまうこともあると思います。
仕事をしていればそこからわかってしまうこともありますし。
なにか検索で引っかかりたくないものがネット上にあるとかでしょうか。

子ども会は学校や学区によって、全員参加、任意、などいろいろあります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に分かりやすくありがとうございました。検索で引っかかるので名簿など漢字ではなくカタカナ表記だったら、と思っていました。困ったことになんでも検索して調べる人がいるんです。悪趣味だと思いますし、こちらは堂々としていようと思います。でも、世の中にはそういう人がいることも踏まえて個人情報丸出しのフルネーム名簿などやめてほしいものです。

PTAの役員になると、総会の資料に名前が出るので、そうなれば、全保護者が知り得ることになります。

人数が多い学校ならば役員を逃れられるかも知れませんが、そうではないと役員を逃れることは非常に難しいです。

試しにご自分の名前をフルネーム検索してみてください。
著名人でなければ何も出てこない人の方がほとんどです。
SNSなど本名登録しているようなところがあるならば、あなたの質問そのものが愚問になりますけどね。
    • 0

書類関係で、というのはないですね。

ただ同じ学校に通う以上は意識的に調べようとすればいくらでも方法はあるでしょう。
どうでもよくないですか?噂など怖がってどうするのでしょう。
名前を知られるのがそんなに困るというなら社会生活自体が大変だと思いますが。
    • 0

お子さんの名前は一覧にしてくれることはあるようですが、ご両親の名前を連絡するなどはありません。

ただ、PTAの役員になると、その係の中では連絡網を作成するので名前が知られる可能性は高いです。実際、うちの区域ではメールアドレス、携帯番号、フルネームを記入して集めることがありました。
ただ、その情報を見るのはPTAの同じ係の中でも委員長などだけで全員にそれを配布するわけではありません。
ですが、これは地域によって全然違うようです。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。もちろん地域によって違いますよね。でもPTAになると知られる可能性が高いのは分かりました。ありがとうございます。