アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供は現在小学校の二年生で、私はその学年のPTAの役員をやっています。
学校では毎年、学年行事と言うのがあって、いつもどんな事をやったらいいか悩んでいます。
学年ごとに(2クラス、76人)親子でレクレーションをやり、昼ご飯を食べて終了する、と言った具合なんですが、準備のすべては役員の方でやらなければならないので、とても負担(特に昼食の準備)になっております。
そこで、何かレクレーションと食事の準備がいっしょに出来るような事、ありませんか?例えば、そば打ち体験等(これは近所に施設があるため出来る事ですが・・・)。
または、簡単に食事の準備が出来るような事?
レクレーションは天候の心配をしなければならないので、出来れば室内で出来るもの、と思っています。
経験者の方、アドバイス出来る方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 小学校教員です。


 PTAの役員さん、ご苦労様です。

 基本的に子どもたちは料理が好きです。というか、学校で友達やクラスの仲間と一緒にご飯を作るというのが、大好きです。親と一緒に作るのであれば、二年生でもかなりのこと(包丁、火を使う)ができると思います。
 ただ、2クラスいっぺんに、というのがネックですね。家庭科室では無理ですし。二クラスなら、家庭科室と理科室に分かれるってのも、やったことあります。前に勤務してたところは、学級数が多かったので、調理実習のシーズンには、理科室も使ってました。ガスと水道があるので、その気になれば可能です。
 でも、もっともやりやすいのは、体育館でサンドイッチづくり。「子どもたちに何かスペシャルな具を一つずつ持ってきてもらう」などの決め事をすると、子どもたちはとても気合が入ります。
 あと、炊き込みご飯とかピラフを作るってのもやりました。炊飯器を用意して。ブレーカーが落ちないように注意が必要ですが、調理そのものは一年生でもできました。あと、サラダとかフルーツポンチとか作れば完璧かと。そして、ご飯が炊けるまでゲームとかして待つわけです。これはなかなかいいもんですよ。
 とりとめないですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さすがに学校の先生はPTAの苦労をよく理解してくれているようで、うれしくなりました。
貴重なアドバイス、参考にさせてもらいます。

お礼日時:2002/06/20 23:55

ご参考になるかはわかりませんが・・・



私は昔、幼稚園の実習で、サンドイッチパーティをしました。
自分たちの手で作る・・・という楽しさは、小学生でも味わえると思います。
そば打ち体験なんてのもいいなぁ・・・と思いますが、お世話をされるお母さん達が教えてあげられるものもいいものですよ。

あとは、うちの小学校では給食試食会というのがあって、日頃子供達が食べている給食を親も試食するというものです。
学校の管理栄養士の先生のお話もお聞きします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/05/29 22:32

ちょっと広めの公園でサンドイッチラリーというのをしたことがあります。


パンは各自食べたいだけ持参して、あちらこちらにきゅうりや、チーズ、ハム、ジャムなどの具が用意してあり、担当が一人つきました。クイズや余興が数種類用意してあり、クリアすると具をゲットできる。といったものです。食べ物を遊びに使うなんて・・・という意見もありましたが、最後はきちんと食べるのだからと賛成多数で実施しました。
クイズ等に工夫を凝らしたり、思わぬ具に人気があって行列ができたりと楽しかったです。
ルールは、「作ったサンドイッチは残さず食べる」でした。
準備といっても、具とレジャーシートだけだし、クイズなんかは子供達に任せました。出来合いのところで遊ぶだけでなく、準備のときから参加できて子供達には好評でした。
役員だけが準備するってところが大変ですよね。企画や段取りは役員がするけど、クイズを考えるのは役員以外に協力してもらうといった事ができるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おもしろそうですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/27 22:22

食べる物の準備はかなり負担になりますよね。


特にこれから食中毒の季節になりますし。
お弁当を持参すれば片付けもなく
時間をいっぱいレクリエーションに使えるのでは?

大勢で食事の準備はそれだけで楽しめると思いますので
ごはん、おにぎりは持って来てもらっておかずだけ考えるとか・・・。

中途半端な回答ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食事のすべてを役員で準備しようと思うから大変なんですよね。
多少は各自から持ってきてもらうように考えればだいぶ楽かもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/27 22:17

うちの子供が小学生のときは


田んぼで稲をつくる学習をしていたので
おにぎりづくりや お餅つき大会をしていましたよ。
ゆとり教育で 学校で何かされていたら
それに関することから ヒントを得るということも
できるかと思いますが。
町内の子供達100名近くを集めて 焼き芋大会を
したこともありますが、お米もお芋も 季節もので
むずかしいでしょうか?
室内となると 親子でサンドイッチ作りとか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学校で実際にやっている授業の延長で何かあるかもしれませんね。

お礼日時:2002/05/26 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!