アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在私は、義祖父母、義父母、義弟2人、夫、娘で同居しています

3〜4ヶ月前から、義弟の彼女が居候しています

お風呂やトイレ、洗濯も使っており、
台所も朝20分以上、夜は2時間近く使っています
お風呂に入る順番もお構いなしで入りたい時に入っています

生活費を入れていない為、お風呂掃除をするなり日用品を買うなりして欲しいと思います
(嫁の分際なので私からは何も言えません…)

保育園に通っている小さい娘がいますので、
朝は台所も使いますし、夜は夫と娘のご飯を作る為、長時間居座るのはやめて欲しいです
義母は大歓迎しており、彼女の洗濯物、食事の準備(朝晩週3〜4日くらい)をしてあげています

嫌なら私達が出て行けばいいのですが、
来年新築を建てる予定です
それまで苛々して我慢出来るかどうか不安で、
賃貸に住もうか迷いますが、家を建てるにあたり資金も貯めたい為、極力このまま生活したいです
そして、来年2月に2人目を出産予定です
負担が増えるのに、はやく出て行ってほしいと思ってしまいます

同じような経験ある方、またアドバイスありましたらお願いします

A 回答 (6件)

今時珍しい4世代家族。

義弟さん達も同居なら、ずいぶん大きな家ですね。上手くいけば「仲良し家族」として羨ましがられるけど、なかなかそうはいきませんね…

家族の取りまとめをする家長はどなたなのでしょうか?それと月々の生活費もかなりかかると思いますが、どのような取り決めになっているのでしょうか?

あなた達夫婦の負担が増えてきたのなら、ご主人から義父さんや義祖父さんに実情を話して、改善して貰えば良いと思います。
他の家族の人達は、どうせ来年あなた方は別家を構えて家を出るのだから、弟彼女が同居しても問題無い、と簡単に思っているかもしれません。
他の家族の意見を聞いて、皆で話し合ってみてください。
皆が納得出来る解決法が見つかると良いですね。
    • good
    • 0

何もかも優先しようとすると無理があると思います。


優先順位を考えたところで、方法を考えて行かないと、難しいと思います。
基本、こんなに多い人数で生活すること自体、家族機能は難しくなります。
何を優先して、何を我慢するのかもう一度考えてみてください。
    • good
    • 1

生活費は誰が出しているのでしょうか。


あなたがたご夫婦の財布からなら旦那さんを通じて言って貰えばいいし、違うなら言うのは難しそうです。

お風呂と台所の使用時間については話し合いですかね。

彼女さんが生活費を入れていないのがむかつくなら、あなた方ご夫婦も入れない、もしくは減額を希望してはどうでしょう。
    • good
    • 0

ご主人から弟さんに注意してもらったら如何ですか


お客さんではなく居候なら金か労働(家事)を提供しろ、と
    • good
    • 0

お金をためて居候しているのなら もう少しの辛抱です


親からしたら 兄弟それぞれが女を連れ込んで暮らしているだけの事
子連れの貴方たちのほうが親としては迷惑です
もう少しという前に
旦那様ともども出ていったほうがいいかも知りません
    • good
    • 1

義弟もその彼女も良識なしのパーみたいなのですか。

言えば分かりそうなのですか。好きな時に好きなことしているようではやはりパーなんでしょう。
義母にうまく取り入っているようですが義母もパーなんでしょう。パーに何言っても返ってくるのは嫌味くらいです。沈黙は金ともいいます。
パー一家とまもなくバイバイできる日を待ちましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!