プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の義母と同居をしています。
玄関、台所は別、お風呂のみ共有の2世帯です。
毎年、お盆とお正月に義理姉家族(夫婦と小学生3人)が帰省します。車で8時間ほどの距離に住んでいて、いつも4、5日は泊まっていきます。
毎回義母が食事の用意が困る、何を作ればいいのか、と私に言ってきます。
うちのこどもたち(保育園児2人と赤ちゃん)が一緒に食べたがるのでお昼と夜は義母宅で一緒に食べています。
私がお昼ご飯を作ることもありますが、夜は義母が作ってくれます。
うちは赤ちゃんもいるので義母が作ると言うので任せていますが、本来は私が作るべきですか?
義母が作れなくなったとして、1日くらいならおもてなしもできますが、何日も昼も夜も用意するのは大変です。
外食しようと提案しても義理姉はお金を使いたくないのか嫌がります。
義理姉は食事の支度は朝も昼も夜も全部義母任せですが、これは普通ですか?
親戚が何泊もする場合もやはり嫁が食事の用意をしなくてはいけないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• さっそくの回答ありがとうございます。参考になります。
    いつもは台所は別なので義母に作ってもらうことはないです。
    日中はこどもたちがこちらのスペースでずっとあそんでいるので食事だけ別、とはなかなかいきません。
    田舎なのでウーバーイーツはありません。
    盆暮なのに私も実家に帰ってもいんでしょうか。こどもたちは従兄弟と遊ぶのを楽しみにしているのですが…。
    主人には外食や奢るように言いますが、何日もはさすがに…。

A 回答 (6件)

カップラーメンや冷凍パスタで良いのでは?

現代の女性にそこまで求めるのが間違いかと。
    • 0
この回答へのお礼

まさにそうです。ベストアンサーに選ばせてもらいました。
適当にお惣菜買ってきたり、カップ麺でいいんじゃないかと思っていますが、義母はそれでは不満なようで、結局文句言いながら作っています。文句言いながらなのでこちらも気を遣っていろいろてつだってはいますが、義母ができなくなっても私には毎回おもてなしは無理です…。

家族、一族なのだから

一緒に作ればいいでしょう

金がなくてと言うなら
ごちそうしてあげてよ
鬼じゃないなら

>困る、べきですか?、大変、嫌がり
ネガティブワードばかりですけど

小さなお子も敏感に感じ取るから
性格に影響を生じるかもしれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
義母が大変なので私もお昼を作ったり、夜も何品か作ったりしています。みんなでというのは義理姉は入らないのですか?
奢るにしても2日も3日もは無理です。義理姉家族のほうが裕福ですし。
義理姉が何もしないので義母はだんだん機嫌が悪くなり、早く帰って欲しいとこどもたちの前で愚痴ります。こどもたちに影響ありますよね。

子供が小学生からもうそう手はかからないし、

お義姉さんが半分くらいは食事の用意をしてもいいのでは・・
実家でゆっくりしたいというのもわかりますが
保育園と赤ちゃんのいるお嫁さんに作ってもらうの、
気がひけないのか・・
とはいえ、お嫁さんの立場では何も言えませんよね・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、もうちょっと手伝ってもいいですよね?義理姉がなにもしないので最終的には義母が機嫌が悪くなり、険悪な雰囲気になります。
義理姉が自分たちの分は自分たちで用意してくれればうちも一緒に食べずに済むんですが、義母が用意するとこちらを誘わないといけないと思うみたいで…。
とりあえず義母が元気間は義母に任せておこうと思います…。

嫁がというよりも、家族が困っていたら助けるのが人情ですよね。

で、実情としては。私も実家に帰ってまで、あれこれやりたくないですよ。ましてや子育て真っ最中ならね、ここぞとばかりに怠けていたいです。その為に、実家に帰るようなものです。

が、私もある時は嫁の立場なので、姑と義姉が気兼ねしない程度には、手伝いますよ。子供を姑に任せてしまって片付けは任せて下さいとか。夫を食材買い出しに付き合わせるとか。夫をけしかけて、一食くらい外食奢らせようとか。或いは、テイクアウトの差し入れとか。

あなたの夫が見栄を張れば、あちらのご主人も頑張るんじゃないですか?

たまの長期休暇の1日2日ぐらいは、男共が見栄張って、女家族をもてなせ、くらいの癖をつけておかないとね。

大丈夫。男はおだてればやります。女はおだてには、のらないよね。
    • 0
この回答へのお礼

私も洗い物をしたり、1、2品こちらで作ったりはしていますが、ほんとうは嫁がやるもんだと義母がおもっているんじゃないかと思い、質問させていただきました。
主人も義理兄も見栄を張るタイプではなく、大人しく座っているだけです…。
義母が毎回疲れているので自分のできる範囲で手伝おうと思います。ありがとうございました。

この時期と年末、長男のお嫁さんの嘆きですね。

あと数年の我慢でしょう。
子供が中学生くらいになれば、来るのを嫌がるようになります。
あるいは義母様が体調を崩せば・・・

それまで我慢出来なければ・・・う~ん、ご主人との話し合いですね。
    • 0
この回答へのお礼

上の子は来年中学生ですが、1番こちらへ来たがっているのでいつまで続くのか…。
今、特に不満はないんですが、義母は私に食事の用意をしてほしいと思っているんじゃないかと思い、こちらで質問させていただきました。義母が元気な間は任せておこうと思います。ありがとうございました。

ウーバーイーツを頼めばいいと思います

嫌なら断ればいいだけです
相手が来ているときは貴方も実家に帰ればいい
お風呂だけが一緒の二世帯住宅なら自分の家族の食事は自分が作るのが普通
都合のいい時だけ作らせておいて 困ったらなんで私が作らなければいけないの?
向こうから作ると言ってきたんだし
というのは厚かましすぎると皆思います
子供が食べたいと言ってますーと 子供を出しにしてさんざん利用していると感じますからきっぱりと縁を切りましょう
お子さんも貴方を見習って物を貰えるときだけゴマを擦って都合が悪くなると泣き叫んでやりたくないという子に育ちます
    • 0