プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚20年。
夫 単身中。子供大学生と高校生の2人。
私、年がいもなくパートを始めたばかりの主婦。

夫の家族(義母、兄夫婦・子供2人)は 他府県で15年前より同居。
私との関係は、あまりよくない状況。
数年前に、主人の浮気が発覚したと同時に 結婚当初より
夫が義親に経済的援助をしているらしき通帳を発見、問い詰めるも 夫母親ともに認めず。
関係は全くの悪化。険悪な関係の折には 義母、兄夫婦徹底抗戦の構え。

電話に出ない、出ても受話器を上げたまま放置される。ということもあり
其れなりに付き合おうと覚悟を決めました。

今回の相談は 兄夫婦の子供が
学校で骨折した。と言う1ヶ月話にさかのぼります。
いつも義母は夫の携帯にコソコソ電話していますが
その時に夫が 骨折したと言う話を
聞いていたらしいのですが
私は夫からは聞いていませんでした。
見舞いがこない義母は
催促の電話をよこしましたが
そういう付き合いをしたくない私は
正直困っています。
したくない理由は 険悪な関係であると同時に

義母は、主人の職場にまで 連絡する人で
勿論義母はいまだに、主人と携帯で連絡とっていることも
とぼけています。影でコソコソしているのが不快で 主人にもそれとなく
言ってあります。
まして金銭的な援助のことも過去にあったので
緊急以外でコソコソ連絡されるのには抵抗がありました。
当然、私たち親子には 電話の一本もありません。
こどもにも年に一度  お年玉が来るだけで
それ以外の付合いがありません。
(歳暮中元母の日は贈っています)

この場合、不足でも見舞いは送るべきか
今後の付き合いのケジメを付ける為、無視するか
迷っています。

本来のキモチを無視した催促には
あきれるばかりですが
悩む私の器の小ささに 御意見お願いします。

乱筆乱文お許しください。

A 回答 (6件)

義家族と嫁が険悪なのはさておいて


長期入院や手術を受けるような状況とか、この怪我が原因で一家の稼ぎ手(義兄)が仕事ができなくなり困窮…というのなら「催促なんて非常識だな」と思いながらも義母の心情はわからなくもありませんが…

>兄夫婦の子供が学校で骨折した
お子さんがいらっしゃるならご存知ですよね、学校内での怪我は学校の保険で治療費が出ます。そりゃ通院や通学に送迎する交通費は出ませんが、子供ならそのため仕事を辞めたとかはまずありえ無い。(それに、真面目な親なら、生命保険に特約で子供も入れてるとか保障付き学資保険とか入ってるはずでは?)

うちの田舎の場合、入院や手術なしなら「連絡だけはくるが、それこそ身内なら見舞金なし」ということも多いです。入院したとしてもお見舞いの相場は3000~多くて5000円程度では?お互い子持ちで学費かかる盛りなんですし。

>電話に出ない、出ても受話器を上げたまま放置される。ということもあり其れなりに付き合おうと覚悟を決めました。
こういう方から「金よこせ」の時だけ連絡が来るのなら、嫁として縁を切りたいというお気持ちはわかります。
しかし、単身赴任中の旦那さんが「じゃあ俺が送る」とポンと大金送っても目も当てられませんので「学校から治療費出るはずですが?」と2000~3000円のし袋に入れて送られては?
旦那さんにも、「学校から治療費は出る」と釘を刺しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
さすがお母さんからの意見です。

私も主人から学校で・・・
ときいたので
思わず「治療費出るからよかったね・・・」と言ってしまい
おまけに
うちも中学のとき学校でいろいろ問題があったとき
わたしが 子供を送り向かいし
仕事に行っていましたのでその話もしました。
因みに義姉は専業主婦です。

主人は「お姉さんは大変らしい」と言うので
「自分の子供じゃん・・・」と言ってしまい
会話が途切れました。

今回は現金で1万円見舞いするように言われており
正直時給770円の私には キツイです。
あちらさんは
遊びに行くと
「息子にフェラーリーでも買ってやるか・・・」と平気で言うような
バカ兄とその嫁で
今は 義母の将来、介護をする為に
15年前に立てた家を
全面改装し その代金を義母に出させる出させないで
もめている最中です。

ですから兄嫁は 親の面倒を見ている長男の子供は
特別扱いされて当然、
親の時代から
子供は所帯を持ったら 夫婦で働いて 親の援助をするものだ。
家を買うなんてもってのほか
「金が無いなら家を売れ」 と私に言える兄嫁です。

正直 こういう時代錯誤もはなはだしい方との
お付合いはきついです。

お礼日時:2008/12/27 08:48

失礼ながらタイトルだけ見てちょっと笑ってしまいました。


なんだそりゃって。

>電話に出ない、出ても受話器を上げたまま放置される。

すごいですね~ やることが子供みたいです。
なのにお見舞いとかは要求するのかと腹立つのもよくわかります。

本当は送った方が良いんだろうけど今回送ってしまうと
今後もなんだかんだと要求されて、しないといけないはめになると思います。

ガタガタ言われたくないから送るってのもあるし
逆にアノ人達に何言われても関係ないって思うなら
徹底して歳暮中元、冠婚葬祭以外はしないと心に決める位で
ないとこの先同じような事でモヤモヤしそうですね。

でもお互い様な事なので今回送るなら質問者さん達に何か有ったときも要求するべきですよね。

ややこしいですよね。旦那さんとの実家の繋がりは。。。

質問者さんが決めかねているのなら旦那さんに決めてもらえば
良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私たち夫婦は 今まで 大変だったけれど 親や兄弟を頼ることなくやってきました。主人は私には内緒ですが 相当実家を援助してきました。

私は それを認めない限り あの家族とマトモに付き合う気が無いのです。

たった一言
「主人のおかげで大変なときに 助かった ありがとう」という言葉があったら
コンナ関係にはなっていなかったと思います。

年間50万から100万近いお金が
結婚当初から 出ています。最近わかりました。

まとまったお金が出ている年度で調べると 兄夫婦の子供の入学 帰省時・義両親が来たとき・実家の法事一回に20万から30万出ています。
勿論それと別に知らない私は出しています。

主人にすれば 私たちに 関わるお金なので 家族のために使った
のは間違いないでしょうが・・・

実家に帰省する 4・5泊に 20万も30万も出すのは
非常識だしそれを受け取る 親も親と思っています。
しかも向こうでお客さん扱いなどされたことは一度もなく
泣きながら 家族全員の洗濯 掃除  食事の用意は当たり前でした。
一度なんか 洗濯機が壊れていて
手で洗濯したこともあります。

それだけ援助してきた夫が バカらしいと解ったのでしょう
ほどなく酒・浮気に使いだしたことは目に見えています。

それで家庭が崩壊しました。

今日 主人が帰宅するので 正直爆発しそうです。

お礼日時:2008/12/27 09:35

入院していないなら、お見舞い金なんていらないと思いますけど。



「長い物には巻かれろ」と思っておられる方なら、このような質問はされないでさっさと少額でもお見舞金送っている事でしょうから。

質問者さんが何もしなくても旦那さんが金銭を送っているかもしれませんから、スルーして様子を伺えば?
険悪な関係なのだから、無視したところで関係が変わるとは思えないと判断してですが。
今の段階では、コソコソしていて本当に骨折したどうかもわからないし、骨折が事実で入院していて見舞金が欲しければ嫌々ながらも自宅の電話にかけてくると思います。

あまりお気にならならず、今の生活を楽しめようにされてみてはどうでしょうか?

30代主婦の一意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

私よりお若いのに 的確な回答有難うございます。
皆さんからの回答を読んでいて

正直 本当に骨折したのか?
という疑問が沸き起こってきました。

というのも
私たちの長男と 兄夫婦の長男が同い年なのですが

大学に入ったとき 先方より
「国立の○○大学に入学した」
と連絡が入りました。

が 入学後 先方に行ったとき
入学式どうでした?
と話を向けたところ

母と姉が二人同時に貌を見合わせ
「さ~どうだったかいな・・・」
と席を立ったのです。
自慢好きな義姉から 子供の学校生活を聞くことは
3年間一度もありません。

しかも うちは私立大学なのですが
「授業料っていくらなの?」
と聞かれ 大体・・・と言うと「へー!!!」

と 爆驚され
「そもそもなんで 大学なんていかすんかね・・・そんな金出してまで」
と 義姉に言われ
耳を疑いました。

私立と国立では差こそあれ
大学行くには お金が掛かるもの・・・
??? ほんとに 大学行ってるの・・・

って感じでした。

因みに主人は「うちのおふくろは 大学といったら地元の 国立の○○大学しか知らないから」

とポツリと 独り言を言ってました。

今年は就活で スーツや靴鞄揃えて お金が要るんだい!!

余談ばかりでスミマセン。

お礼日時:2008/12/27 09:16

>この場合、不足でも見舞いは送るべきか


>今後の付き合いのケジメを付ける為、無視するか
>迷っています。

嫌いなら嫌いでもいいですが、ご主人との別れ無い限り
繋がりはあります。
嫌いだからこそ、見舞いを送りましょう。
そのことで、ガタガタ言われても嫌な思いをするだけです。
きっちりと物事やっておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

正直私たち、夫婦の仲は 冷え切ってますので
ガタガタ言われようが 平気なんです。

義母にも 「辛抱できるまで辛抱しますが
できなかったら別れる・・・」
と言っていますし 向こうも紙一枚の付合いだってわかっているはずです。
別に送ったところで
感謝されるでもなく

カタチの付合いって何なんでしょうか・・・

お礼日時:2008/12/27 09:01

 既婚男です。


 もし、質問者様のお子さんが怪我をされたときにお見舞いが送られてくる(若しくはもらった)ようであれば同じことをする必要があると思いますよ。
 ちなみに、贈り物をした、お返しがあったに関してはノートにつけておけば逆の立場になったときに困ることがないです。ex入学・卒業など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性からの回答有難うございます。

>質問者様のお子さんが怪我をされたときにお見舞いが送られてくる(若しくはもらった)ようであれば同じことをする必要があると思いますよ。

小さいときにやれ入院したとかいった場合には
連絡はしていましたが
骨折で通院くらいなら
多分言わないと思います。

そういう心配をかけたり催促するみたいなので
余計に 言わないですね・・・

多分 兄弟間の付き合いというより
義母が世話になっていることがおおきいのだと思います。

兄嫁には 感謝の気持ちはありますが
電話の件で付き合いはやめようと思いました。

ちなみの家族は仲が悪いといっても 私が主人の件で 義母に
愚痴を言うと兄さんの耳に入り イヤミを言われます。
そういう時って 結束が固く 私が取り残された感じがしていましたね。

主人は 勿論 義実家の言いなりで、 
私を庇うなんてことありえませんので・・・

お礼日時:2008/12/27 08:56

送るべきですよ、旦那の母親なんですから


それの嫁ですから、付き合わなきゃダメ

嫌っていうのは無し
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

旦那の母ですから、
仕方がない。
それの嫁となると
きついな・・・

されていやだったことが次々と思い浮かびます。
嫁というより
小姑みたいですから・・・

お礼日時:2008/12/26 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!