アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30なのですが
半年前、夫婦喧嘩の末に顔面を殴られ
骨折。全身麻酔で手術しました。

入院して、しばらく別居もしました。
警察、役所、児相にもかけこみました。

当時娘は生後1ヶ月でした。



本当に色々あり、今は同居しています。

夫との関係については別で相談させて頂いてるのですが、今回ご相談したいのは義母のことです。


この一連の騒動の間、
単身赴任の義父からは一切連絡はありません。

一度、義妹側の孫の七五三で帰ってきましたが
私たちの所へは何もアクションなく、
とんぼ返りしました。


「もう自立した大人同士だから」と、
この件については
連絡も関わることも一切しないようです。



先日、義母と話す機会があり、
義父が何を考えているのか分からないし
このままでは会うのも怖いと伝えました。


すると、意外と理解を示してくれたのと
義父について、
「私からも話をしたいのに、聞いてくれない」
「自立した大人だからと、相手方に連絡するよう言っても自分の意思を曲げない」
「ずっと頑固だった。単身赴任してから、年々それが酷くなっている」

と言っていました。



頑固な男性というのは、一定数いると思いますが
ここまでの事態になっては
無理にでも話を聞けと、夫婦で話をするものだと思うのですが、どうなのでしょうか。

そこまで、夫に対しては言えないものですか?
妻とはそのようなものでしょうか。




また、結婚前、夫と付き合っているときに
「義妹は、親子喧嘩したら母を叩いたり蹴ったりする」
と夫は私に話していました。

そのときに心底驚いたのを覚えています。




もしかして、義母も同じように義父から
暴力を受けていたのか?
だから義妹もそのような事をするのではないか?


だから、義父は、別に顔を殴っただけで
ぐらいの気持ちでいるのではないか、と

それに対して義母は何も言えないんじゃないかと

私の中で勝手に辻褄が合ってしまっています。




私の周りの友人は、
わりと夫には何でも話せていますし
そこまで男性に気を遣って何も言えない、ような事はありません。


ですが、年配の方達は、男性を立てて女性は一歩下がって、というような意識のある方が多いですよね。


義母は、そのような意識でいるだけでしょうか。



あくまで予測ですが、気になっています。
世間一般的にどう思われますか。

A 回答 (5件)

●年配の方達は、男性を立てて女性は一歩下がって、というような意識のあ


 る方が多いですよね。

 ↑これはあります。夫婦間は平等でも結婚生活の中に権利意識が優位にあるとその夫婦は崩壊します。家庭の中に2人の船頭はいりません。

しかし、何でもかんでも男性主動で家庭を動かすのではなく、女性主動で家庭を動かすのが良い点は女性主導で、と言うように男女の性差による適性を考えた上での家庭運営が良いのでは、と考えます。

あなた方ご夫婦のケンカによる、夫の暴力行為を、義父母は夫婦の問題としてあなた方ご夫婦に関わらないのはあまりにも自分たちの気持ちだけで判断した行為です。身勝手な判断です。義父母は、息子夫婦のケンカによって引き起こされた息子の暴力行為を原因とする傷害行為に対して、夫婦喧嘩と、傷害という事実を一緒にして考えているので、不都合な件に関してどの様に対応すべきかが分からないのだと思います。

分からないという程度の認識ですので対応に正当性(常識)を欠くようになるのでしょうね。このたびのあなたの怪我がもっとひどくて、一生障害が残る怪我とか生死に関わるような怪我とか、何かの罪に問われ刑務所に入るとかの場合だと、夫婦喧嘩の問題よりも結果の「こと」の方がクローズアップしますので、対応は違ってきたと思います。

ご質問の件は息子可愛さの、間違った認識が義父母にあることが分かったのです。本来なら嫁の立場に立つべきなのにそれが出来ない程度には、常識的な判断が出来ないのかできても自分可愛さで行動停止に陥っているかのいずれかです。したがいまして、世間のひんしゅくを買う義父母の行為です。
    • good
    • 0

50代のお友達、いっぱいいますが、『男性を立てて女性は一歩下がって』なんていう意識の人、いないです。



夫婦間のことは、夫婦にしか分かりませんし、義父から連絡ないからと、義父が義母に暴力をふるっていて、『別に顔を殴っただけで
ぐらいの気持ちでいるのではないか』というのはちょっと飛躍しすぎた考えだと思います。
    • good
    • 0

一人の女として成人し切ってないと思うわ。

君。
    • good
    • 0

息子夫婦の孫の教育には口出ししない?


などと、同じなんじゃないですかね。
良い事でも悪い事でも、
その家庭内のこと、には良くも悪くも口出ししない
だけでは?

あなたは、どうしてほしいんですか?
自分の味方になってほしい?
代わりに旦那に何か言って、してほしい?
なんか責任とれってことですか?

何を要求してんですかね?
それがうざいから、関わろうとしないのかもしれませんけど。
何か義父に要求したんですか?
話し合いだけ?
何の話をしようって持ち掛けたんですか?
    • good
    • 1

夫婦にしかわからない仲というのがあるし、何十年も時を重ねた分、言葉で語るのには難しいことがたくさんあるかと思います。



なので、○○なのかなー?と、自分で想像して、自分で自分を納得させるしかないのかなーとかも思います。

詮索したってしょーもないとも思いますしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!