アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「金の亡者」の末路を教えてください。
義母は所謂金の亡者です。
電力会社の土地使用料(電柱複数本×3年分)
義父の年金(年の差婚なので)、小中高生の義兄弟の就学援助費(「その手紙だけはお母さんに渡せ」といって授業参観や学年行事はスルー)、それと児童手当…
など、本来なら義父が受け取るはずのお金を義父から通帳を奪って受け取りそれを「小遣い」と呼んでいます。
授業料、学級費、集金、給食費を支払っているのは義父です。
もう、解約しましたがわが子である夫には5千万がおりる生命保険がかけられ、夫に支払わせていました…
義弟の会社の生命保険の受取人にもなってるそうです…
(笑って話したからドン引き)

しかも、道路整備で家を新しく買ったお金が入るのですが…
建設会社の知人に義父が古い家の解体費をいくら払った?
や、義父の(家が買えないと困るので、それだは渡したくなくて新しく作った)建設事務所から振り込まれる通帳の在処を探したりして、合計いくら入るのかを探っているようです…

夫が生まれてすぐ頃、義母がギャンブル依存(治っていない)して税金7桁を滞納し、義父が家系の管理を任せなくなってからは、
衣食住する権利と「小遣い」を貰う権利ばかりを主張してきたそうで、家のことは義父任せで、子育ても義父がいなければ完全にネグレクト状態。毎日、朝から晩まで不倫相手と過ごし、子どもに何かあれば、責任転嫁しています。
なので、結婚してからは私が仕事をしながら、家事、育児、義兄弟の世話、家の管理までしています。

話が逸れましたが、家を買うお金をもし義母に奪われたら、新しい家の支払いができません…

気をつけるとともに「我がふり直せ」と言いますが、反面教師でもあります。
(私は、働ける身体があるかぎり、自分も自分の家族のお金も自分で何とかするものという考えです。)

義母のような人って、周りから信用されてないけど悪運だけは強いと思います。

(口の軽い)知り合いには「遺産目当てで離婚しない」と言ってるらしいので…おそらく、義父にも生命保険かけてるんでしょう。証券はないけど、保険屋の名刺と利用規約だけありますから。

将来、義父の面倒(も子どもの面倒も)最後まで見ずに、搾取するだけしたら、不倫相手の家に自分だけ転がり込む気かな?と予想しています。

最後までこの悪運で生きていかれるのか?

今まで、こんな酷い人がなんの苦労もなく生きてきて凄い!奇跡!と思います。

しかし、高齢で何も言い返せずに逆ギレされる義父が不憫でなりません。

どんでん返しはないのでしょうか?
義父が(離婚のために)動かない事には…この義母はいいとこ取りだけ(自堕落な生活なのに、衣食住の確保、お金の確保)して死んでいくんだろうな?と思います。

世の中ってこんなもんでしょうか?

一生懸命生きてる人のほうが、何故か困難が多いと思います。

A 回答 (1件)

「「金の亡者」の末路を教えてください」

⇒最後は寂しくなるのです。

「世の中ってこんなもんでしょうか?」
⇒こんなもんなのですよ。
本当は、人生はお金ではないのですが、お金で解決することもたくさんあるからです。

例えば、
豪華に着飾る女性には人が寄ってきます。
その人が魅力あるのではなく、持ってるお金のおこぼれをほしいからです。

高級外車に乗る男には、女が寄ってきます。
その男が魅力あるのではなく、持ってる車やお金のおこぼれをほしいからです。

「一生懸命生きてる人のほうが、何故か困難が多いと思います」
⇒それは少し違うと思います。

真面目に誠実に生きている人には、優し過ぎる場合があります。
真面目過ぎると、ずるく、悪い人間がいることへの警戒心が薄いです。
そうすると、ずるく、悪い人間に騙される危険があります。

真面目に誠実に生きていることは素晴らしいのですが。
    • 7