アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6日前に義父のお父さん(夫のおじいちゃん)が亡くなりました。
遠方で夫の仕事の都合もあり、お葬式には行かず、御香典をだしました。
近々、義実家で会うのですが、義父に会ったとき何と声をかければ良いでしょうか。
また義母や兄弟にもおじいさんの事について何か声をかけた方がいいのでしょうか。
社会人としてこんな質問はお恥ずかしいのですが、今までこの様な経験がなく、場違いなことを話してしまうのも怖く質問させて頂きました。
義実家はいつも真面目な雰囲気ではなく、ざっくばらんな雰囲気なので堅苦しくバカ丁寧(言葉が悪く申し訳ありません)に話すのも場違いなのかなと思ったり。
夫はあまり悲しそうな素振りはなく、聞く話では義父もいつも通りで義母は事情がありお葬式には不参加だそうです。
こういうことはこちらからは、ふれない方がいいのでしょうか。
私の両親からは「お心落ちのことと思いますがお気持ちお察し致します」と話すのが良いのではと言われました。
常識知らずで恥ずかしいばかりです。
ご経験のあるかたアドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

再び回答いたします。



義母にも同じ事を言っても大丈夫かと思いますよ。

「私も行かなかったから、気にしないで」

なんて会話が続くかも知れません^^

「経験がないので至らない点があったらごめんなさい・・・」

などと伝えておけば、義両親も法事やその他の対応など、その都度教えてくれるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びの御回答ありがとうございます。
昨日、義実家に行きまして葬儀に出席できなかった旨を謝ってきました。
回答者様の言う通り、義母には私も行かなかったよ~義父にもいいよいいよと言われました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/28 07:13

30代の主婦です。



父、義父、義父のお母さん、叔父、伯母、友人、ご近所の方、その他もう何人も見送って来ました。

こういう事は経験がないとどうにもならないので、恥ずかしく思う事なんてありませんよ^^

亡くなられたおじい様は義父と同居ですか?
それとも別居でしたか?
別居なら、住まいは近かったですか?

私なら、開口一番「先日は葬儀に出席出来ず、申し訳ありませんでした」

と言います。

そうすればそこから話が始まるので同居や近所なら「お線香あげさせて下さい」とか言ってまずお線香をあげます。

すぐにお線香があげられるような場所ではないなら、近いうちにお線香あげに行きますとか、納骨後ならお墓参りに行ったりします。

お花があげられるような状況ならお花を持っていったりもします。

会話は、うーん・・・。

「ずっと具合悪かったんですか?」とか「どれくらい入院したんですか?」とか何か質問してみればそこから話が続いて行きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
先日は葬儀に出席できず~と言うのは堅苦しくなく話しやすいなと思いました。
義父とそのお父様は遠方に住んでおり同居ではありませんでした。
お悔やみの言葉は義父のみで良いのでしょうか。
葬儀に出席していませんが義母にも伝えた方が良いのでしょうか。
何度もご相談してしまい申し訳ありませんがお答えいただけると助かります。

お礼日時:2011/02/27 11:59

40代既婚男性です。



言葉としては、一般的な「この度はご愁傷様でございます」でいいんではないでしょうか。

もし故人の話題があったら、うなずきながら聞き役に徹すれば良いかと思います。
(故人をご存知でないでしょうから、あなたの立場としては上記の言葉以外は特に必要ないと思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
お悔やみの言葉の後は聞き役に徹したいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2011/02/27 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています