アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義両親の家での話。

義父が義母に、
「お婆、ご飯1膳くれ。」
義父は呑んだ後にご飯を1膳食べる事があるんですが、
義父
「今日は何で食おうかな。」
これはおかずを何でという意味だったんですが、
夫は義父に、
「箸で食えばええやん。」
義父は夫に、
「お前は・・・。」

何でとか、なんでとか、どうしてとか、たまに解釈ずれる事って皆さんはありますか?

例えばなんで行くかと聞かれて理由ではなく乗り物を答えたりとか、
どうしてと聞かれて理由ではなく手段をこたえかとか。

質問者からの補足コメント

  • 弁護士のデーブスペクターさんが、どうして日本に来たのかと聞かれて、飛行機で来たと言ったのはめっちゃ笑いました。

      補足日時:2023/09/30 20:36

A 回答 (4件)

在りますね


在る日 ラップ音が聞こえたと言ってました

吹き抜けだからラップ切る音響いた?
と言ったんですけど

子供達は レコードキュルキュル動かすフリ
そのボケで
あーー あのラップ音かぁと思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。うちもありそう。

お礼日時:2023/09/30 20:27

大阪の人なら普通の話


なんでやねんと突っ込む話です
まじめに答えたら怒られます
親子でのツーカーでわかる話
貴方はしょせん他人ということです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね。

お礼日時:2023/09/30 15:48

家族間の会話ですのでご質問の件は、義父のお酒を飲んだ後の「今日は何で食おうかな。

」と、言う言い回しを察することが出来ない方が、場の空気と義父の口調、言い回しを理解できない方が、察しの悪いというかものごとの成り行きのような流れを理解できない人です。何も国語の教科書のように正しい言葉遣いを要求する状況ではありませんので・・・

なんで行く、と言う言葉を聞いて手段だというように考える人は、距離感のある人か距離感を持って言葉を聞いてしまった人です。なんで行くという言葉を行く理由という様に解釈した人は言った人と近しい考え方の人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2023/09/30 15:31

その場所やコミュニティなどで、


いわゆる「ツーカー」なものが存在するものですから、
たいして不思議なことはないと思いますが。

>たまに解釈ずれる事って皆さんはありますか?
相手によって、相手のことを考えて発言しないと
そういうズレ、勘違いが起きるもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回のやりとり、義父はいらっとしたみたいですが笑える人には笑えるみたいで。

お礼日時:2023/09/30 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A