プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の実家は自営でとび職をしていまして、主人が3代目になります。
数年前から義父が働かず、主人と1人の職人で現場をこなしており、仕事は入って来るのですが、経営は破綻寸前です。

理由は義父が働かないけど、お金使いが荒く、義母もどんぶり勘定と自転車操業の経理、その上趣味にお金を使ってしまうからだと、私は思っています。

私は他の会社で働いていましたが、出産を期に退職しました。
それまでは主人のお給料は驚くほど低かったのですが、私の収入がなくなる為少し上げてもらったのですが、それでも毎月貯金を切り崩し生活をしています。
さすがに貯金もなくなるので、1歳の子供を私の実家の母に預けられる週2回だけ私もバイトをしています。

このような状態をいつまでも続けていられない為、義父に働いてもらうよう言ったりしているのですがなかなか動いてくれません。
義母も義父には何も言いません。
主人が使っていた6畳の部屋に家族3人で住んで自分たちと同居すれば良い。私がパソコンを使った仕事など、自宅で出来る仕事を見つけて働けないのか?と言います。私にはそこまでのパソコンのスキルは無く、義母には1歳の子供は預けられません。

今は義父が事業主で道具や車の名義も義父のものです。
事業主を義父から主人に代えるのは、書類等の手続き上、簡単に出来るのでしょうか?


無知な質問で大変申し訳ございません。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 goukyunnさん こんばんは



 義父さんが個人事業主の場合、一番適切なのは義父さんが「廃業届け」をご主人が「開業届け」を税務署に提出する事です。

 税法上は、事業用の道具類は事業主の持ち物と言う事になります。従って、義父が廃業しご主人が開業する場合の道具類は一般的に義父の事業からご主人が新たに始める事業が購入すると言う事をします。この時の購入価ですが、帳簿上の価格です。もし帳簿上の価格が10万円以上の価格なら、中古品の購入した時の方法で減価償却を行なって下さい。
 車については道具類と同様に義父の事業からご主人の事業に売却するのが一般的です。この様な売却が行なわれれば、車の名義もご主人に変更すると良いでしょう。事業主と車の名義人が違う場合、車の名義人から事業主が借りると言う扱いになってしまいます。こうなると車のレンタル代をどうするか考えないとならない事が起こりますから、車の名義人変更をした方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。
この数日で、義母には廃業届と開業届の事を言ってみたのですが、前は主人に任せたい、そうすれば自分達の大変さが分かる等と言っていたくせに、いざ簡単に手続き出来るとなると様子が変わってきました。

しかし、方法が分かったので、なんとか現状を改善するよう主人とも積極的に話を進めたいと思います。
道具の事も丁寧に教えて頂き、本当にありがとうございます。
未来への希望が少し見えてきました。

お礼日時:2007/01/22 17:45

>事業主を義父から主人に代えるのは、書類等の手続き上、簡単に出来る…



別に手間暇が掛かるわけではありませんが、事業の承継とすると、貸借対照表の元入金が贈与となり、贈与税がかかります。

継承ではなく、お父さまが「廃業届」、ご主人が「開業届」を出すなら、贈与税の問題は発生しません。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2090.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。
この数日で、義母には廃業届と開業届の事を言ってみたのですが、前は主人に任せたい、そうすれば自分達の大変さが分かる等と言っていたくせに、いざ簡単に手続き出来るとなると様子が変わってきました。

しかし、アドバイスを頂き、私も少し手続きの方法が分かりましたので、何とか今の状態を改善するように積極的に動きたいと思っております。
分り易いホームページまで教えて頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 17:42

法人(株式や有限)なのでしょうか?それとも個人事業ですか?



法人ならば総会を開いて役員の交代をし定款を書き換えるという手続きになります。ただしご両親が株主又は社員と思われますので役員交代の動議は通らないと思います。

一方個人事業でしたらご主人が新たに事業届けを行なって父とは別の個人事業とするしかありません。浪費が激しいようでしたら準禁治産者処理(勝手にお金が使えない状態)などをするという方法もあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

個人事業です。
>新たに事業届けを行なって父とは別の個人事業とする
この場合、道具や車は譲渡などは可能なのでしょうか?

宜しくお願い致します。

補足日時:2007/01/17 13:31
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています