プロが教えるわが家の防犯対策術!

自己中な義父が大嫌いです。
孫の体調やこちらの気持ちを一切考えてくれません!

産後の肥立ちが悪い私とまだ首も座っていない子供を真冬の法事(大勢の親戚の集まる所)に見せびらかせる為だけに無理矢理出席させたり(初めての出産で肥立ちが悪く産後うつになっていたので泣いて言いなりになる事しか出来ませんでした)

親戚の前で私の体型の事をいじって笑い者にしたり(なんで笑い者にされないといけないのか?とても不愉快なのでやめて下さいと言い義父も反省してそれから見た目の事は言わなくなりました)

最初の法事でトラウマになってるのに、正月や法事は子供が0歳の頃から新幹線で2時間かかる所に帰ってこいと言ったり(インフルエンザやノロが怖いので冬場は勘弁して下さい!春夏秋ならいくらでも会いにいきます。と言ってずっと断っています)孫の体調の事やこちらの家族の事情を一切考慮してくれません。

先日義父から私の父に誘いがあり2人で飲みに行ったそうなのですが、酔っ払った勢いで

うちの大事な跡取り息子が尻に引かれて何も言い返せないみたいで本当可哀想!財産は残さんけど老後は息子が一緒に住みたいと言えば家くらい建ててやるつもりですよ!面倒見て貰わんといかんしねー!

〇〇さん(私)は僕の言う事に刃向かうし、法事も正月も帰ってこない!

金がかかるから孫はもう1人で十分!息子にもう子供作るなと言うつもりだ!と言いたい放題。

私の父は好き放題言われ言い返したいのをグッと堪え、凄く不快な気分で帰ってきたそうです。

いくらでも言い返せたしキレる事も出来たけど、私達夫婦がギクシャクしたら可哀想だと思い何も言わなかったんだよ。その代わりもう2度と義父とは会わない!と激怒していました。

私ももう限界です。義父のせいで旦那の事まで嫌いになりそうで、離婚も考えてしまいます。なんとかギャフンと言わせる方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

義父というものは、そんなもんかと思います…怒


相手がどう思うとか考えてないと思う。右から左にスルーしたらいい!!片道何時間もかかるなら、年1回だけで帰ればよし!!
義父の事だけで離婚なんて…勿体ない!!旦那さんにも相談して。距離あけたらいいョ〰!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
何処の義父もこんな感じなんですかね…本当嫌いで堪りません!

年3回くらい帰ったり一緒に旅行行ったりしてるのに親戚に自慢したいから正月帰ってきて欲しいみたいです。そんなに見せびらかしたいんだったら親戚全員でこっちまで来れば?!と思います。

旦那に相談したら義父に筒抜けになるんじゃないかと思い言えずにいます…

お礼日時:2016/10/06 23:01

痴呆症の疑いがあります。

ボケの始まりだと思われますが...。病人にギャフンも、なんだけど、「バカジジイシネ」という言葉に曲を付けて、お子様に地道に教え込み、馬鹿に会った時に歌わせる。来年は2人で、再来年は3人の、お子様で合唱。地獄行きの、出棺にぴったりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、ちょっとギャフンと言わせれるかもしれないですが…その方法はマズイですねー。

お礼日時:2016/10/07 00:11

なんか旦那が可哀想。



鬱病の嫁に義父の悪口を言われ、義父からモエハラを受ける。

貴女が義父に一切関わらず、子供と旦那だけ帰らしたら?

例えば義父にギャフンと言わせました。

その後どうするの?

対立し仲が悪くなりそれで終わり?

悪口、悪口と言っていますが貴女も同じぐらい義父の愚痴や悪口を言っていますよ。

旦那が仕事で鬱になって働けなくなると、奥さんから捨てられます。

奥さんが鬱になったら捨てて良いの?

ヤっていること言っていることが自己中心的で義父に似ていませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は産後鬱だったので今は鬱ではありません

今まで旦那には一切義父の悪口は言っていませんよ。あと義父からモエハラとは何でしょうか?

正月帰省すると子供がインフルエンザやノロにかかると可哀想なので断っていますが、旦那だけで帰省して貰っても全然構いません。

悪口と言うかこうゆう事があったと説明しただけなのですが…

私も旦那も鬱ではありません。

お礼日時:2016/10/06 23:58

父ちゃんのお怒りをそのまま旦那に報告する。


貴女の義父に対する怒りも旦那に報告する。

それを聞かせた上で旦那に
『貴方はどう思うの?どうする?返答次第では今後の身の振り方を改めさせてもらいます。』
と、静かにドスを効かせて言ってみよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
父ちゃんが本当に可哀想でした…泣きそうでした。

きっと旦那に言えば義父に伝わり、義父が私の父に謝ってくるだろうと思うんですが…

義父が謝ってきてこれからも仲良く付き合っていきましょう!と言われるのが父は一番面倒くさいそうです。

謝ってこられたら無視出来ないし、また次に誘われても断れなくなってしまうと言っていました。

お礼日時:2016/10/06 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!