アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

68歳の義父と今後関わりたくない嫁です。
長くなりますがよろしくおねがいします。

生活の仕方がめちゃくちゃな主人の家庭、親戚家族は一切絶縁状態です。
結婚して五年、色々なことがありました。
義父母にはかなりの迷惑をかけられました。借金などの返済の立て替えが大半です。
義母は息子である主人を騙してまでお金を巻きあげていました。全てギャンブルです。
そんなわけで何の義理も情もない義父母です。

しかし一年前義父母が離婚し、義父が1人になってからのこと、一層義父の生活に踏み込んでいないといけない環境となり、そもそも車の保険や医療保険等全く入っておらず等があったので、やっとの思いで一年前に県民共済、全労済に入らせました。
微々たる額です。

それから色々義父の生活面、経済面を聞き出そうとしましたが、お前らの世話にはならない、と大きなことを言ってきて、一切連絡とらずでしたが、ある日年金の額が大幅に減らされた、それは義母と離婚した際に届け出をしておらず、扶養分を不正に受け取ってしまっていた分を返還しないといけないということで、その月その日暮らしを続けている義父が行き詰まって息子である主人の会社まできて話してきたそうです。
家賃が払えない、車検に出せない、まずそこでした。
車検はともかく家賃は主人が私に黙って保証人となっていたから慌てて連絡してきたのだと思います。
保証人となっている以上見過ごすわけにはいかないので、これを機に保証人いらずのところへ引っ越させようと車検代、退去日、入居費諸々の費用を全て支払い、引っ越しまで手伝い、とりあえず保証人からは解放されました。
費用の半分程は年金や月々のパートのお金から返してもらいましたが、また8月の年金が入るまでは返済はされないでしょう。
弁護士や市役所の人にも相談したところ、保証人すらなっていなければ子どもであっても援助などの義務は発生しないと言われましたが、本当にそうでしょうか。
義父は世話にならないという割にはお前らの世話になるのは死んだときくらいとか言ってきたり、交代勤務である主人の勤務をカレンダーに書いて数えていたりしています。
特に勤務をカレンダーに、、。関わらないのであれば息子の勤務時間なんて関係ないのでは、、?と不気味すぎます。
死んだときもいくら保険がおりるものか、言い方悪いですが病院にかからずして死ぬ人なんて少ないですし、そこで費用はかかる、死んでも煮るにも焼くにも金がかかります。そのあたりどう思っているのでしょうか、そんなときはここに年金が入っている、使ってこうしてくれとかそこまで色々話してからのそれまでは世話にならないならまだわかりますが、放っておけの一方的でそんな勝手通じるのでしょうか。

今回の引っ越しでも保証人は要らずでしたが独居老人ということで緊急連絡先は記入しなくてはならず、仕方なく主人の名前と住所、番号を書きましたが、近々引っ越しますし番号も変えてしまえば、何かあって放っておいても、調べられることはあるのでしょうか?

関わっていて全く良いことのない、むしろ私たち家族の人生まで狂わせてくる義父母でしたので、ひどいかもしれませんが、逃げたくて関わりたくなくてたまりません。

返してもらうお金分を返してもらったら、もう関わらないでください、世話にならないのであれば、最近よくある事前に市役所などに相談、諸々の申し込みをしておく、なのど手配をしていてください。とまで言いたいくらいです。
いつまでも自分はバリバリ元気の不死身と思っている勘違いが本当に恐ろしいです。
アドバイスおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • 離婚が早いとは思いますが、子どもがまだ小さく、2人います。子どもたちは主人のことが大好きで、義父母のせいで離婚して家庭解散なんてたえられないので、今は離婚は考えていません。
    それを踏まえてのアドバイスおねがいいたします。

      補足日時:2018/06/15 23:53

A 回答 (14件中1~10件)

貴方が心配していることはよくわかりました。

私の妹が同じ行動をしています。
公正証書つくったところで
相手が守らなくては意味がないので
お金の無駄になるだけです。
生活保護の申請は本人です
借金や連帯保証人に勝手にされた場合
も絶対に払ってはだめです。
(両親の知らない間に印鑑証明や実印をもちだされましたよ)
何度も繰り返されてます。
何かやられてからでないと
弁護士も動いてもらえません
始めの頃は何もわからず、両親や私が返済してました。今は都度弁護士に頼んだり金融業者に内容証明を送るなどしていますが23年続いています。妹は全やめるつもりはありません。家族に迷惑かけても罪にならない。やったもん勝ちと言ってます。
ご主人としっかりと話し合って
ご自身が強くなるしかないのです
    • good
    • 1

まあ、縁を切る事の覚悟ですね!義父が死のうとどうなろうと、関係無いと思えるかですよ!もし、本当に亡くなったとしても、3ヶ月以内に財

産を放棄すれば、もし、義父に借金があっても、一切、法律的に払う必要もなくなり、早く言うと、赤の他人と同じです!
    • good
    • 1

離婚しない限り、家うちのことですから民事不介入であなた方夫婦がお金を用立てるしかない。



偽装離婚するか、とことん付き合うか。
私の姉は姑ですが7000万円やられました。体が悪くならないので止めることはありません。

連帯保証だけは子供でもしないことですね。
それをやると、とことん持っていかれます。気を付けて。
    • good
    • 0

どうしても縁を切りたかったら、手切れ金だと思って返金を諦め、引っ越し先も連絡先も一切教えず、旦那さんの会社に来ても、取り次がないようにしてもらって、放っておけばいいんじゃないかな?


お金を返して欲しい気持ちはわかりますが、不可能だと思いますよ
    • good
    • 0

弁護士が入って確信が得られたのなら


良かったじゃないですか。
安心して 自分たちの生活を守ればよいだけですよね?
ご質問はなんでしたっけ?
離婚するかしないかでしたら ご主人が同じ考えなら する必要は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じご経験されている方や、こういうお話詳しい方に聞いています。
離婚は子どもが小さいうちはする気はないのでその質問はしていません。

お礼日時:2018/06/18 16:32

ん?弁護士さんも市役所はまあ別として


その程度しか教えてくれないんですか?
きちんと状況を説明して 今後どう動いたら言いかを聞きましたか?
弁護士が付いていて ありえない話だと思いますが・・・
通り一遍の話しかしなかったんじゃないですか?
方法をきちんと聞いてみてください。
弁護士に相談して困惑するような内容しか教えてくれないとしたら
動いてくれないとしたら 何かおかしいような気がします。
相手と話をする時は 必ず弁護しか司法書士を入れて話をした方がいいですよ。
その程度の話し貸してくれなかったのなら弁護士を代えてみるべきです。
今後どう動いたらいいのかをきちんと聞くべきだと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保証人等、法で責任をとらないくてはいけないような契約等をしていなければ、断固拒否していれば大丈夫ですよ、息子さんだからと言って生活があるわけですから、保証人などになっていれば話は別ですが、そんな悩むことではありませんよ、よくある話です。という具合でした。

弁護士あいだに入れて話すから来いと言ってはいはいと来るような義父でしたらここまで苦労していませんよ、
身の程知らずという言葉がまさに似合う義父です。
なので私たちは逃げる手段や面倒みなくて良いという確信だけ得られれば良いと思っています。

お礼日時:2018/06/18 16:23

別れ旦那が息子になきついてきますが


突き放しています
年金生活で入院などの場合は一時的に生活保護を申請しているときいています。死亡後は市役所にお願いしているので息子には迷惑はかからないともきいています。
役所かどうしても連絡が必要な場合は役所が現住所を調べ連絡してきます
電話がわからなければ郵送で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。あさはか様の元のご主人様が、息子さんに泣きついているということでしょうか?

私もまさに入院した際や施設へ入る際にまとまったお金がいるときのことを心配しておりました。
元気な本人でないと一時的にも生活保護の申請はできないのでしょうか?
と言いましても放っておいても良ければどうにでもしてくださいと国や地域に頼んでおきたいくらいです。
死亡後の市役所へ頼むというシステムは全国共通でしょうか?
その方法は何科へ行くと良いのでしょうか。

例え役所から連絡がきたとしても、知りませんで済むものでしょうか?

お礼日時:2018/06/18 16:16

全て 法律がモノを言う世の中です。


此処で尋ねても 無駄ですよ。
気分を害されるのが落ち。
こんな大事な事を 何故 司法書士や民生委員に尋ねないのですか?
困窮している事は 内容から明らかです。
法律に明るい人たちや行政に人脈を持っている人たちとの話し合いをするべきです。
的確な判断をしてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
全て法律がモノを言う世の中ということをじゅうぶん踏まえた上でのご相談です。
弁護士に相談したときも、市役所へ相談いったときも、保証人や法的に何か義務付けられる手続きさえしていなければ、子どもだからといって面倒みないといけない義務はない、面倒みなくても罰せられることもないと言われました。その公正証明書が欲しいくらいです。

お礼日時:2018/06/18 16:09

ご主人さえ腹をくくれば、知らぬ存ぜぬで逃げられますよ。


おっしゃるようにそのための無縁仏制度です。

嫁としては毒親に洗脳されている夫はふがいなく、義親には憎しみしかないでしょう。
でも勤務日の件だって、教えているのはご主人ですし、賃貸の保証人になってしまったのもご主人。
情がなかなか切れなくてここまで来てしまっているように見えます。

私も毒親持ちですが、結局は自分が覚悟しなければどうやったって縁は切れないです。
そしてそれは他人がどうこう言ってなんとかなるものでもありません。

離婚なしで巻き込まれないようにするにはご主人を説得するしかありませんが、他人を変えるのはムリ。
同じように、頑固で偏屈な老人を変えるのももっと無理だと思います。寂しくて構ってほしいんですよ。
だけど私が質問者さんでもその状況は耐えられないです。

嫁に介護の義務はありません。そんなにひどいことをされてきたならなおさら、
質問者さんはもう関わらないと宣言してもばちは当たらないと思います。
実際のところ、義父さんとはまともに話もできてないですよね?
ご主人に丸投げして、関わりを絶てないのならせめて見えないところでやってもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござます☆
毒親持ち、お気持ちお察しします。

実際のところ、今回お金を貸したときに初めて色々と状況は聞き出せましたが、こういうときはどうするなどの解決策は全くです。
嫁はもちろん息子にも介護の義務はないでしょうか。

主人が関わりをもつのも嫌なくらいですが、見えないところでやりとりされると、離婚した義母のときもそうでしたが、いよいよ困ると勝手にお金を貸したりしそうなところを心配しています。家計の全ては私が握っていますが、義母のときは私に黙ってお金を貸すためにサラ金から借りて渡していました。どうしようもない義父のせいで本当に義母が困っていると同情したのでしょう、実際のところすべての黒幕は義母で、全て義母がギャンブルのためでした。息子を騙してまで金をサラ金で借りさせてまで、こんなことする実母がどこにいるでしょうか、さすがに主人も懲りたと思いたいです。

お礼日時:2018/06/18 16:40

繰り返しになりますが、これは貴方の問題でもあり、また貴方の旦那の問題でもあるわけですよ。



世の中には、アリ1匹殺す事もできない優しい人もいれば、平気で人を何人も殺す残酷な人もいる。義理の父と縁を切る事ができる人がいれば、できない人もいる。貴方の旦那は、どちらですか?

貴方の旦那の行動を変える力には、貴方には無いわけですから、自ら離婚するのか、寄り添う覚悟を決めるのか、どっちかでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござます。
いざとなると主人はどうでしょうか、確信はありませんが、親は見捨てるとは言っていますがわかりませんね。

ここだから言えますけどどこか山奥か海の底にでも消えてほしいです。

お礼日時:2018/06/18 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!