プロが教えるわが家の防犯対策術!

最初に言っておきますが、ここに書いたことは
ほんの一部です。これでも詳しく書いたつもりですが
一方的な誹謗中傷、ふざけた意見は一切受け付けません。そういう方の意見は求めてませんので。


2年程前から主人の母と同居してますが
主人の家族は姑も、2人の義妹は
掃除も片づけも一切出来ません。
一人の義妹のアパートは、ゴミ屋敷です。
私が住んでる家も、姑は一切掃除も片づけもしません。
今年の夏、洗面所の浴室で3回もゴキブリを見ました。

たまりかねて、私が家の掃除を始めましたが
玄関には、何本も何本も誰も使わない傘が
何年も何年もずっと放ったらかしで
置かれたままだったので

私はホコリまみれになって
放ったらかしにされてた全部の折り畳み傘の
ホコリをきれいに払って靴箱に片づけ、
入らないのは外の倉庫へ片づけました。

すると、その後で
何本もホコリまみれで雑に放ったらかしにされてた
折り畳み傘の中に義父の形見があったと、
主人を通して義母に文句言われました。

主人も、そんな物があったなんて知らなかった
と話してました。

私から言わせれば、『そんなに、大事なものなら、
何年もホコリまみれにして、他の折り畳み傘と
一緒に、放ったらかしにせず
自分で、ちゃんと管理しろよ!
自分が粗末にしておいたくせに!!』と思ったし
まるで、コイツ(義母)は子供かよ!
言い訳ばっかりしやがって!!と本当にムカつきました。

以前にも、義母と大ケンカをした時も、
関係ない、義妹2人やその姪達も入り込んできて
あることないこと散々私は文句を言われ

言い訳や、自分のこと棚に上げて、また義母や義妹達、姪と話を合わせて、嘘をついてまで
全部人のせいにして私を悪者して、
自分達が悪くても一切認めず、謝りもしなかったこと
あったので、そういう人達ということはわかってますが

普通、それほど大事な形見を玄関に、雑に
他の物と一緒にホコリまみれにして雑に放ったらかしにしますか?

恐らく、これを読んだ方の中には、義母に聞くべきとか意見もあるでしょうが、2年一緒に住んでいて
片づけも、掃除も、捨てる事も一切出来ない義母に
聞いても、『そのままにしておいて』と言われるのがオチで、掃除になんかならないです。


その後も、湿気でドロドロで腐ってた空き箱や
空のスプレー缶などで、グチャグチャだった
洗面所の下の収納も、全部片付けたり

また、義母は4枚ほど重ねて使ってるバスマットも
上のタオル地の一枚(私が持ってきた物)は、毎日私が干したり、洗い替えたりしてますが、下3枚は前からずっと本当にずっと洗ってない様子で
それも、この度、私が新しく替えてきれいにしました

すると、
居候している大学生の姪(ゴミ屋敷の義妹の娘)には 

『勝手に遺品を倉庫へ片付けたり、
洗面所も自分の勝手で変えたり、そんなに自分の好きなようにしたければ、出てけ』と

ツラツラと、サイコパスのような手紙を書いて
送り付けられました。


どうやら、義母は、自分が掃除出来ないことは
多少なりとも罪悪感があるようで表立って
私には文句を言えないから、
自分の孫に愚痴をこぼしたようです。
もちろん、片づけられない自分ことは棚に上げて
まるで、私が悪者のように話したようです


ここの実家に同居したのも、そもそも
義父が亡くなった時に、義母はお金もなかったのに
大きな葬式をして、その結果、葬儀代を支払えなくて
仕方なく長男の主人が家を担保に入れて負債をして、
支払い、ずっと主人が一人で返済しているのです。

同居する数年前も、返済している主人だったしこちらも生活が楽ではなかったのに、義母は更に
孫の進学や、卒業が重なってお祝いするお金がないからと、主人に30万借りてほしいと頼んできたので
私が、義母にもう2度と主人に借金させないでほしいと義母に直接言ったので、その時には結果的に
借りることは辞めたと聞きました

ところが、同居してからも、主人はもちろん返済もして楽でもないのは、もちろんなのに
義母は、義父の葬式の時、とりあえずの資金もなかったので、自分の姉に30万借りており

その姉が昨年、貸した30万を返してほしいと
義母に、返済を迫ってきたらしく
私が実家に帰っている時に
主人に頼んで、また、主人に借金させて
30万を姉に返済してます。
それでも、義母は一切、主人へ感謝は感じないし
ここの家が存在しているのは、主人が返済しているからだということも、義母は自覚がないのか
居候している大学生の姪にも、あり得ない愚痴をこぼしたりしてるようですし

私はこの家族普通じゃないなと感じます
お金のことに関しても、義母は昔から、
異常なほど節約しているようで、だから、物も捨てられないんだと思いますが、節約してる割には生活は、ずっと楽ではないみたいで
私には、それもあり得ないし、不思議でたまりません。


義母を含め、私にとっては、価値観もあり得ないし
人として最低とさえ思えます。

義母のお金の価値観や、汚い家を掃除して
きれいにしたのに
自分こと棚に上げて愚痴を言って
姪にまで、文句言われる
こういうことって、一般的に普通ですか?


主人は返済もいよいよ大変になったので、
仕事を退職して、退職金の一部を返済にすることに
なりました。

そして、私は
もう2年も一緒に暮らして十分わかったし
主人にもう、この家に住むのは限界だと訴え
近々、家を出て2人で暮らすことになりました。

その前に、一般的な声を聞いてみたいと思って
投稿しました。

A 回答 (10件)

これね、第三者的にいうと「嫁姑問題」なんです。



つまり「誰が決めた家事のルールに従うか」という意味で、義母のルールは「家事をしない」というもの、質問者様のルールは「人並みにはきれいにする(それ以上かもしれませんがそこまで分かりません)」というもので《この家の人々はどちらのルールに従うのか?》という権力闘争であったわけです。

ハッキリいって、義母や義妹の価値観は私には理解できませんが、でも「そういう人たちは質問者様が思っている以上にたくさんいる」です。

私は不動産関係で各家庭にお邪魔するので、普通の人が思う以上にゴミ屋敷が多いことを知っているからです。

姑だけならともかく義妹やその娘などが出てくるなら多勢に無勢で勝てないでしょう。そんな家は出て正解、後はご主人がなるべくかかわらないようにするしかないと思いますが、そこも結局権力闘争です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

phjさん

ご意見ありがとうございました。
phjさんのご意見は、非常にわかりやすく、ものすごく納得しました!

不動産関係で色んなご家庭の方の家を見ておられる方からのご意見、お話を聞かせて頂くのは、本当に説得力があって有り難いです。

確かに、世間ではもうプロに任せるるしかないくらいのゴミ屋敷も沢山あることは聞いて知ってますが
まさか、主人の兄弟がそうだったなんて…という感じです。

いずれにしても、やっと主人にも
私が精神的に限界であることも理解してくれてので
早々に、家を出ます

非常に、わかりやすく、説得力のあるご意見
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/10 13:15

私は血縁関係ない家族をもつのは人生で2回目です。

最初は父の再婚相手の継母、その間に産まれた異母妹2人でした。
6歳から一緒に暮らしましたが、形見が出て来て文句言われたどころの騒ぎ騒ぎでない生活でした。継母からネグレクトを受けたり、時には暴行や暴言受けながら12年間。生き地獄でした。

当たり前の話ですが、あなたとご主人はもちろん、お姑さんや義妹さん達も産まれ育った環境や時代、価値観と性格、学習内容と職種、経験値。
これらの中で1つでも同じ要素はありませんよね?突然同じ空間で過ごせば、衝突して当然です。お話しを拝読させて頂くと良い事ではないですが、人間としての生活を送った失う直前というレベルではないので、まだ改善や別の方法をとる対策もあるし、あなた達は社会人なので保護者の存在がなくても何でもできます。
基本、どこの家庭も姑と嫁は意気投合している関係ではありません。我が家もその1つです。しかし、私の子供の頃の環境よりはまだ今の方がマシです。
社会的常識を持って生活するのは当たり前ですが、決してあなたの物差しが全てではありません。汚部屋がいいことではないですが、当たり前だと先入観を持って接するとご自身の中で処理しきれないことが増えすぎて気が滅入ってしまいますよ。
お金の事にしても、我が家も夫が姑に貸しましたが、私は返金してくれると思ってません。姑は長男と同居してるのに、なぜ次男で別居の夫なのかが ? です。

せっかく義実家を出られて別居されることなので、温和な日々が戻るといいですね。疲れた心身をゆっくり休ませて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ベルガモットBergamotさん

とても、大変な体験をされてきておられるんですね。
確かに、世間には言わないだけで、私なんかより
ものすごい苦労をされてる方は沢山いらっしゃるんだろうなと、感じてます
また、私だけの価値観だけが正しいとは思ってませんが、私も今回のことは、あまりにも衝撃的なことだづたので、一度、世間一般的な、ご意見を聞いてみたいと思って投稿した次第です。
貴重なご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/10/11 19:15

> 今年の夏、洗面所の浴室で3回もゴキブリを見ました。



これは特に多くないです。そんな家庭はざらにあると思います。


> 放ったらかしにせず自分で、ちゃんと管理しろよ!自分が粗末にしておいたくせに!!

うちの父も片付けられない性格で、家をゴミ屋敷にしているので、このお気持ちはよく分かります。質問者さんのお気持ちは間違っていないと思います。


> 2年一緒に住んでいて片づけも、掃除も、捨てる事も一切出来ない義母に聞いても、『そのままにしておいて』と言われるのがオチで、掃除になんかならないです。

これも分かります。


> 『勝手に遺品を倉庫へ片付けたり、洗面所も自分の勝手で変えたり、そんなに自分の好きなようにしたければ、出てけ』

倉庫に片付けたものは捨てた訳ではないですし、そんな言われ方をされる筋合いは無いですよね。

出て行っても良いと言われている訳ですから、出ていくのが正解でしょうね。


> 片づけられない自分ことは棚に上げてまるで、私が悪者のように

これに関しては、世の中、発達障害や精神障害等があって片付けられない人もいますから、「片付けることこそ正しい」「片付けることこそ正義」と考えるのは良くないと思います。


> こういうことって、一般的に普通ですか?

普通ではないでしょうね。

No.4さんは「普通の人が思う以上にゴミ屋敷が多い」とおっしゃっていますが、普通に住宅街を歩きながら見て行って、庭にゴミが散乱しているようなお宅は稀ですよね。

まあ、「家の中に納まる程度のゴミ屋敷」は、外からは見えませんので、実際、多いのかも知れませんが。

ちなみに、うちの実家は、本当に庭までスクラップ工場のようでしたよ。

私が「これは絶対に要らないだろう」というものだけ捨てていたのですが、それでも父は「あれは要るやつだったのに!」とキレてきたりしてました。

ある時なんて、屋外に椅子が2つあって、ペンキで汚れてしまって、ずっと使っていなくて、野ざらしになっている椅子を1つ捨てたら、「あれはいいやつだったのに!ペンキがかかっている方はいらなかったけど!」と言ってきて、私が捨てたのはペンキがかかった方でしたが、父がキレて、一方的にまくし立てていて、人の話を聞かない状態だったので、その時は適当に流したら、その後もグチグチ文句を言ってきたので、「あれはペンキがかかっていたから捨てたんだ」と説明したら、今度は「じゃあ、すぐにそう言えよ!」とキレてきましたよ。自分が人に話す隙を与えなかったのにですよ。

普通だったら、そこで、「ああ、そうだったのか・・・。怒って悪かったな。」ですよね。自分の勘違いで人を怒ってしまったのですから。本当に頭おかしいです。何したっていちゃもん付けてキレてくるんですよ。そんなことが沢山ありました。

まあ、世の中、こういう人種もいるということです。距離を取って、あまり関わらないように生きて行くのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

min950さん

ご意見ありがとうございます。
確かに、本当に世の中には、色んな人がいますよね。
私は、まだうちの家族のような人達を受け入れるだけの許容が人間的にないので、正直、この2年間
本当に辛かったです。


『片づけられない自分ことは棚に上げてまるで、私が悪者のように…』というのは
今回は、片づけられないことや、掃除に関しての話ですが、それ以外にも、一緒に暮らしてきて
義母、義妹、姪達で口裏を合わせたように
嘘をついてまでも、私は悪者にされたことがあって
その時は本当に辛くて自殺をしようかと思うくらい
苦しみました。
でも、そういう人達のせいで、自分の命を粗末にするのは、バカらしく思ったので、この2年間、本当に我慢して耐えてきました。

min950さんが仰るとおり、距離をとって関わらない方が良いですね。
もう、私と主人は、実家を出たら、きっと主人の家族との付き合いをすることはないかと思います。
本当にやっとです。

min950さん貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/11 19:25

片付けられないのも、発達障がいが考えられます。

家を出られたのは、いい決断ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うずら5さん

ありがとうございます。

『片付けられないのも、発達障がいが考えられます』
やっぱりそうなんですね…

確かに、義妹とその子供は鬱だったり、
精神疾患があるようです。
だから、義妹のアパートはプロに片づけを頼まむしかないほどのゴミ屋敷となっているらしいですし
その娘も、片づけられないようです。

はい、家を出ることを決断出来て本当に良かったです。

お礼日時:2022/10/11 19:29

家を出るという結論を出されているのですから、それでいいとは、思いますが。



あなたのご主人の借金の担保になった家とは、今同居されているご実家のことでしょうか?
そのご実家をご主人が相続されたので、それを担保にしてご主人名義で借り入れしたということでしょうか?

その辺のところの事情を、もっと詳しくご主人に聞かれておいた方がいいと思います。

この家がご主人名義なら、家を片付けるのは、ご主人の責任でしょうし。その家を出ていっても、その家の管理責任は、ご主人にありますよ。

家を出るということで、もっと権利関係がややこしくなる可能性もあるので、お尋ねしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

pg8mwさん
ありがとうございます。

『あなたのご主人の借金の担保になった家とは、今同居されているご実家のことでしょうか?
そのご実家をご主人が相続されたので、それを担保にしてご主人名義で借り入れしたということでしょうか?』


そうです。担保に入れてる家は
今、同居している実家です

そして、その実家の家は義父が亡くなった時に
主人の名義にしました。

主人が相続したから、その実家を担保にして
主人名義で、借り入れをした…というより

結果的には、そうかもしれないですが
でも、主人が長男だから、主人しか借りる人が居なかったからということだと思います。

主人は、これには口を出すなと言われたので
私自身は、話し合いには出てないので
そうなった詳しい経緯はわかりません

この家がご主人名義なら、家を片付けるのは、ご主人の責任でしょうし。その家を出ていっても、その家の管理責任は、ご主人にありますよ。

もちろん、わかってます。
主人は、家を出ても、実家の名義はかえることは
ないですし、残りの返済も自分ですると言ってます

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/11 19:48

相手には相手の言い分があり、あなたにはあなたの言い分があり、双方の言い分が交差しているだけで、綺麗好きのあなたが、汚いことに慣れた義母らと住むことが出来ないのは当たり前です。


世間である嫁姑問題は、嫁の至らなさを指摘する姑というケースが多いですが、ごみ屋敷を掃除するあなたに、あーでもないこーでもないと、言うわけですから、ごみ屋敷に慣れた人との価値観の違いです。
姑は気にならないのですから、使わないものも全部宝に見えているわけですから・・。
2年もよく我慢したと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

のなつぺさん
ありがとうございました。

仰る通り価値観の違いですね。
私自身が、全て正しいとも思いませんし
世の中には、掃除や片づけが苦手な人もいます。

でも、別に物を捨てたわけでもないのに
義母が、自分の孫に愚痴をこぼし、それを聞いた
姪は、私にびっくりするような手紙をかいてよこしたのには、空いた口が塞がりませんでした。

一緒に住んでる義母や姪に、一切
感謝なんて期待もしてませんが、
掃除して、文句言われるなんて驚くしかなかったです。

自分でも、本当に思います
2年間も、よく我慢したと思います。

お礼日時:2022/10/11 19:54

間に入ってる旦那さんが しっかりしてないんだと思います。


よく そこまで我慢してましたね。
自分だったら 1年 持ちませんね。
精神的に病んでないですか?
病んでいないのであれば よかったですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『間に入ってる旦那さんが しっかりしてないんだと思います』

それは、そうかもしれないですね。
主人は、子供の時に相当義母が怖かったようで
大人になって、同居するようになっても
義母の顔色ばかり伺って、尋常じゃないくらい気を使ってました。

もう、それは仕方ないと本当に諦めてきました。
でも、私がもう、本当に限界だとやっとわかってくれたようで本当に助かりました。

何度か死のうと思うくらい苦しかったですし
もう、精神的に病む手前なくらい追い詰められてました。

私の気持ちを察して下さって本当に
ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/11 19:59

そういう家庭、口にしていないだけでいるようですよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

なまえなんてしらないさん

ありがとうございます
そのようですね。

お礼日時:2022/10/10 13:17

貴方の判断は正しいと思います。

少なくとも私は支持します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

Georgia.Rainさん

ありがとうございます
そう言って下さると、励まされます
本当に有り難いです

お礼日時:2022/10/10 13:19

家を出て別居すればすべてが解決します。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

のなつべさん

ありがとうございます
本当に仰る通りですね
やっと、出られることが何より嬉しく思います

お礼日時:2022/10/10 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!