アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母が、私の事を「あんた」と呼びます。

ものすごい違和感を感じます。。。
「~さん」と名前で呼んで欲しいです。

皆さんは、義理のご家族から何と呼ばれていますか?
嫁に来てまだ3年。
「~さんと呼んでいただけませんか?」などと、
義母に言ってもいいものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは


さて質問者さんお義母様はどちらの出身なんでしょうか?関西の方では親しい思いで目上や年上以外の人に「あんた」と言う単語は日常的に使いますが‥私も主人や子ども、友人には使います。
お義母様の出身地の関係であるなら決して見下してる的な要素は無いと思います。
あまり気になる様ならご主人からさりげなく 「名前で呼んでもらう方が娘になった気になって嬉しい」風に伝えてもらうのは如何でしょうか?
ちなみにわが義母も「あんた」と言います(^w^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます!

義母は、新潟県出身です。
そうなんですよね、
「あんた」をネットで調べますと、そういった親しみを込めた
意味合いもあるようですよね。
shizuemamaさんのご回答を読んで、
少し気持ちが楽になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/13 15:17

うちは義母が「○○ちゃん」舅は呼び捨てです。

 
私は父が他界してるので、舅曰く、家族なんだから・父親と思え!という気遣いらしいんですが、、、。 だから、義母さんもそのような感じで家族なんだから気を遣わないのが一番ね!とでも思っての呼び方じゃないですかね? 
後は、その家の土地勘や義母さんの育った環境というか性格が一番なので、やはり不快に思うなら角が立たない程度に旦那に言ってもらうのが一番かも。 
多分、義母さんは悪気は全くないんでしょうから。 でも女性同士で、その呼び方は嫌ですよね… 私なら性格上、直接みんがいるとこで、言ってやります。 嫌なものは嫌ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます!

そうなんです、悪気はないようなんです。。
だからいいというふうには、どうしても思えなくて><
この前は、私の実家でもそのように呼んでいたので、
実家の者が驚いていました。。。
どうしてもいやでいやで仕方がなかったら、
夫に何気なく言ってもらうことも考えますね><

お礼日時:2012/07/13 15:04

ぜーーーたいにやめた方がいいと思います。


意地悪をされているのでもなく 違和感だけですよね?
後の事を考えれば 「あんた」の部分だけ我慢している方が
ずっと楽じゃないですか?
波風立てないほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます!

確かに。。
その通りですね><
私は無駄にストレスを溜めやすいタイプなので、我慢は苦手なのですが、何事も我慢が必要な時ってありますよね><

お礼日時:2012/07/13 15:09

文句を言うな。

    • good
    • 0

うちは夫が私のこと「○○ちゃん」と呼ぶので


お舅さんもお姑さんもそう呼びます。
ご主人はあなたの事をなんと呼んでおられますか?
ご主人からお姑さんに言ってもらうのはいかがでしょうか?

でも3年も経過してたら難しいですね~・・・。
そういうことは初めが肝心なので
これから違和感に感じることがあれば
すぐにご主人に言った方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます!

夫からは、「~ちゃん」と呼ばれます^^;
舅は名前で呼んでくださいます。
義母だけが「あんた」なんです・・・><
だんだんと慣れてくるものでしたら良いのですが。。。

お礼日時:2012/07/13 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!