アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
長文なのですがアドバイス頂けたらと思います。

本日、義伯父(主人の伯父、義母の兄)の葬儀でした。
約半年前に結婚した私と主人ですが
義伯父は義弟(主人の弟)と昔、色々とあったようで結婚式によばず・・・報告もせずでした。
(私から報告だけでもしたいことを主人に話しましたが・・・義母もことをあらだてたくないのか・・・)
しかし義母の妹である義叔母の計らいもあり入院中の義伯父に
ご挨拶することが出来、且つ義母も義伯父の所へ行きやすくなり
円満な関係が築けていた矢先・・・
義伯父が亡くなりました。
危篤の連絡をうけ義母と病院へかけつけ・・・通夜、葬儀と終わったところです。
主人が遠方へ出張で葬儀しか出席できないことから
なるべくできることを手伝いたいという思いと今までの非礼を詫びる
思いで受付など率先して行い、通夜後に義伯父の孫と食べる菓子や
疲れているだろうと思い栄養剤など差し入れ、
お茶だしなどもしました。
香典は甥姪は1万ということで1万つつみました。
色々手伝い主人は「ありがとう」と言ってくれたし
皆様からも御礼を言われたのですが・・・いまさらながら
甥の嫁なのにでしゃばったマネをしたかなぁと思ってもいます。
また義伯父が退院できると信じていたので退院したら
あらためて二人で結婚式の二人の写真でも持参しご挨拶をと
思っていたので義伯母に手紙でも送ろうかと思っているのですが
(結婚の際の非礼のお詫びや、葬儀のこと、義母へのねぎらいの言葉?)
時期はいつが適切でしょうか???
ちなみに週末に義母が義伯母のところへ行く予定です。

本当に長文で申し訳ありませんが
アドバイス頂けたらと思います。

A 回答 (1件)

とてもこまやかなお心の持ち主のようにお見受けしました。


ですが、あなた様として、できる限りのことをなさったのですから「週末に義母が義伯母のところへ行く予定」とのことで、そのときにお義母さんから、よしなに話してくださることでしょうし、ご結婚の際の招待なども、本来は、ご主人側にすべての元はあるわけですし、あなたがここまでやきもきすることは無いのではないかと思いました。
お義母さんがいらっしゃらないならともかく、ここはお義母さんにまかせて、おいおいお二人の出番もあるでしょうし。
そもそも、お葬式のとき、その義伯母さんは、参列なさらなかったということですか。
そのとき、ご挨拶はなさったのではありませんか。
言葉でいろいろ言わなくても、あなたの気働きその他で、充分友好ムードは伝わっていると思いますが。
すべてご主人と義父母さんの意向に添ってはいかがでしょう。
七七忌や、初盆や一周忌・・とお会いする機会に、お話してもいいと思いますし。
私の理解が足りないかもしれませんが、参考になさっていただけたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼が遅くなり申し訳ありません。
義母が本日、伯母のところへ行っておりますので宜しく
伝えてもらうようしました。
また49日近くにでも自宅へ伺う機会があるかと思うので
その際にでもまたご挨拶させて頂こうかと思っています。
丁寧な回答を頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!